アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階建ての一軒家に住んでいて、パピヨン7歳を飼っています。
最近、家でトイレをさせたくてトイレトレーニングをして
トイレを家でしてくれるようになりました。
1階にトイレトレーが置いてあります。
寝る時は、2階の両親の部屋で寝ています。
今日、私の部屋(2階にあります)に来ておしっこをしました。
前も、私の部屋でしたことがあるのですが
私の部屋が2階のトイレだと思っているのでしょうか?
多分、どうしても我慢できない時に
私の部屋に来てトイレをします。
愛犬は、寝る時以外は1階にいます。
1階では、きちんとトイレができています。
2階の両親の部屋と、廊下にトイレシートが置いてあるのですが、
そこの場所ではトイレをしたことがないようです。
寒くなる時期は、両親の部屋は扉を閉めきってしまっています。

1階と同様に、トイレトレーにした方がよいのでしょうか?
2階でも、トイレトレーニングをした方がよいのでしょうか?
説明が下手で申し訳ございませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Q、2階建てに住むペットのトイレについて


A、1階建て、2階建て、3階建てでも、みんな同じですよ。

>今日、私の部屋(2階にあります)に来ておしっこをしました。

単なる失敗で粗相の類です。
こういう問題は複雑に考えないでシンプルに。

要は、トイレの躾が完全ではないということ。
ですから、先ずは、従来の躾けの定着度を強めること。

なお、トイレの躾には、(1)訓練期、(2)定着期、(3)継続期の3期があって、(1)のステージから(2)のステージに移行しても、「はーい、シッコ・シッコ」と唱えてやることと「そう、シッコしたの!いい子!いい子!」と褒め続けるとは必要。それで、さような失敗はしなくなります。

>2階でも、トイレトレーニングをした方がよいのでしょうか?

まずは、現行の躾けを定着させてからだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トイレの躾に段階があるのですね。
両親と話て、これからも継続して
トイレトレーニングをしていくことにしました。
わからず色々考えてしまうので、
アドバイスとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています