プロが教えるわが家の防犯対策術!

エタンの脱水素によるアセチレンの生成なんですがよくわかりません.
わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです.

私の考えでは,
C2H6 → C2H4 + H2 (触媒:Cr2O3)
C2H4 → C2H2 + H2
のようにエチレンをいったん経由するのかとも思いましたが,触媒がわかりません.
それに,エチレンからアセチレンへの脱水素は可能なのかも不明です.

よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

工業的にはエチレンからアセチレンは作られていないようです。


最大の製造法はメタンの部分酸化による方法、
5CH4 + 3O2 = C2H2 + 3CO +6H2 + 3 H2O
のようです。
条件は1200℃の反応器内で2700℃で燃焼後0.5ミリ秒で急速冷却して得るとのことです。↓
http://www.enotes.com/documents/petro-notes-2390 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
確認してみましたが,やはりエチレンからアセチレンは作られていないようですね.
私もいくつか調べてみましたが出てきませんでした.

もともと,この反応を考えるきっかけになったのが,

エタンを脱水素反応によりアセチレンを生成する反応式を書いて,
ΔGと平衡定数を求めるという問題があったことにあります.

なので,反応式は,
C2H6 → C2H2 + 2H2
で計算していってよいのでしょうか.

お礼日時:2010/11/22 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!