水晶発振器の設計方法に関して、詳しく紹介されている書籍を探しています。
”これは良いよ!!”といった書籍、Webサイトなどがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近の書籍



1.「小形水晶振動子利用ガイド」
   日本水晶デバイス工業会技術委員会編
   1994年12月発行

2.「水晶周波数制御デバイス」
   岡野庄太郎著 株式会社テクノ
   1995年12月発行
  (この図書はもう入手できないみたいです。)

3.「水晶デバイスの解説と応用」
   日本水晶デバイス工業会技術委員会編
   1996年10月発行
   (日本水晶デバイス工業会事務局 TEL03-5379-2921)にて入手できると思いま    す。

4.「水晶デバイス取扱いガイダンス」
日本水晶デバイス工業会技術委員会編
1997年7月発行
   同上
  
5.IEEE International Frequency Control Symposium
  IEEE(U.S.A)
 毎年発行されています。大学図書館で閲覧できるでしょう。
 

6.Piezoelectric Devices Conference & Exhibition
  The Electronic Industries Association(U.S.A)
  毎年発行されています
 

ちょっと古い図書

1.「水晶振動子の理論と実際」
   品田敏雄著
   オーム社
   1955年発行

2.「エレクトロ・メカニカル機能部品」
    電気学会エレクトロ・メカニカル機能部品常置専門委員会編
    1972年5月発行

3.「人工水晶とその電気的応用」
   滝貞男著 日刊工業新聞社
   1974年5月発行

   これらは内容的に素晴らしいのですが、残念ながら絶版です。図書館を探せ
   ば見つかるかも知れません。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハートレー発振持続条件式と発振周波数fo式

LC発振回路の1つであるハートレー発振回路に発振持続条件式と発振周波数foの式があるのですが、この2つの式をどのように導きだせばいいのかわかりません。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅くてすみません.

>ハートレー発振回路を用いてRやLやCなどを使って回路方程式を立てて、発振持続条件式と発振周波数の式を導くのですが、方程式を用いてどう導きだしていいのかがわかりません。

とありますが,そもそも能動素子は何で,どのようなパラメータを用いるかが,分からないと方程式自体が立てられません.hパラメータやyパラメータの場合は適当な電子回路の教科書に書かれているので,そちらを参考にすればよいと思います.

Q方形波発振器の動作原理

方形波発振器の動作原理を教えてください。
実際に回路を作りオシロスコープで方形波を確認できたのですが、
回路の動作原理がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

方形波って言うのは見た目どおり単純ですよね。
周期にあわせてオンオフするだけですから

>実際に回路を作りオシロスコープで方形波を確認できたのですが、
>回路の動作原理がわかりません。教えてください。

あの、単純に周期がくれば最大限出力を出して残りの周期は逆出力を最大限出すだけなんですが

波形出力でこれほど単純なものは無いと言う、ものです

Q火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式

火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式という名称なのでしょうか?
何を補償してくれるんですか?

Aベストアンサー

専門家ではないので、詳しくはこんな「日本消防検定協会」のサイトを参考に。
http://www.jfeii.or.jp/pdf/lecture/07.pdf

これを見る限り、火災報知機には
(1)熱感知器
(2)煙感知器
(3)炎感知器
(4)複合式感知器
があるようです。

「補償式スポット型感知器」は「(1)熱感知器」の一方式で、「差動式スポット型感知器」と「定温式スポット型感知器」の性能を併せもったもので、
・感知部の周囲の温度の「上昇率」が一定の率以上になったとき(差動式スポット型)
又は
・感知部の周囲の温度が「一定以上の温度」になったとき(定温式スポット型)
に火災信号を発信するもので、相互に各々の方式の弱点を補償しているという意味のようです。

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。

Q海外のジェンダーに関する書籍

海外のジェンダーに関する書籍

海外のジェンダーについて知りたいと思っています。
アメリカや欧州など、ジェンダー先進国について
書かれている日本語の本を教えて下さい。

男尊女卑やフェミニズムだけがテーマでは無く、
ジェンダーフリーについて知りたいと思っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、直接の回答になっていないことをお詫びいたします。

私は、ご質問の意図がよくわからないのです。

1995年第4回世界女性会議(北京会議)の後でしたが、アメリカの大学にいる日本人の女性学者が、日本で講演した時に、日本でいう「ジェンダーフリー」という言葉の意味が分からないという指摘がありました。

英語で、"Gender Free"というのは、"Salt Free"のように、「ジェンダーがない」という意味になってしまうからです。

『大辞泉』では、「ジェンダーフリー」について以下のように出ています。
「性による社会的、文化的差別をなくすこと。ジェンダーにとらわれず、それぞれの個性や資質に合った生き方を自分で決定できるようにしようという考え方。」

これは、Wikipediaなどとは違い、直接、フェミニズムには関わらない考え方ですが、ここでいう「ジェンダー」は私の知る意味と違っています。なぜなら、ジェンダーにとらわれないことが、ジェンダーの本質的な問題を解決していかないからです。

>男尊女卑やフェミニズムだけがテーマでは無く、
>ジェンダーフリーについて知りたいと思っています。

ジェンダーフリーというのは、日本のフェミニズムを由来したもので、学校教育を中心に展開され、その後、「男女共同参画」という政府の方針にも結びつきました。しかし、私自身は、海外の文献で「ジェンダーフリー」というものを聞いたことがありません。Wikipediaで触れていますが、この著者は非常に際立った考え方のようです。とても、そのまま受け入れるような内容ではありません。「東京女性財団のパンフレットと報告書」でも、結果的には、ジェンダーフリーの内容を、海外のものと摺り合わせているようです。手元にも、ジェンダーフリーの書籍もあるのですが、学校教育をテーマにしたものです。

ちなみに、「ジェンダーフリー」という言葉に似ている英語として、"Gender Bias Free" という言葉があります。これなら、英語でも通じます。しかし、今まで日本で使われてきた意味とは違います。どちらかというと、日本のものは共産主義社会での教育に近い考え方だと思います。

ですから、ご質問が何を意味しているのか分かりません。なお、「ジェンダーフリー」については、東京女性財団で実際に行って調べてみるのも良いかもしれません。私も出かけたことがあります。

東京女性財団
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/

東京女性財団のパンフレットと報告書
http://www12.atwiki.jp/seijotcp/pages/15.html

まず、直接の回答になっていないことをお詫びいたします。

私は、ご質問の意図がよくわからないのです。

1995年第4回世界女性会議(北京会議)の後でしたが、アメリカの大学にいる日本人の女性学者が、日本で講演した時に、日本でいう「ジェンダーフリー」という言葉の意味が分からないという指摘がありました。

英語で、"Gender Free"というのは、"Salt Free"のように、「ジェンダーがない」という意味になってしまうからです。

『大辞泉』では、「ジェンダーフリー」について以下のように出ています。
「性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報