水晶発振器の設計方法に関して、詳しく紹介されている書籍を探しています。
”これは良いよ!!”といった書籍、Webサイトなどがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近の書籍



1.「小形水晶振動子利用ガイド」
   日本水晶デバイス工業会技術委員会編
   1994年12月発行

2.「水晶周波数制御デバイス」
   岡野庄太郎著 株式会社テクノ
   1995年12月発行
  (この図書はもう入手できないみたいです。)

3.「水晶デバイスの解説と応用」
   日本水晶デバイス工業会技術委員会編
   1996年10月発行
   (日本水晶デバイス工業会事務局 TEL03-5379-2921)にて入手できると思いま    す。

4.「水晶デバイス取扱いガイダンス」
日本水晶デバイス工業会技術委員会編
1997年7月発行
   同上
  
5.IEEE International Frequency Control Symposium
  IEEE(U.S.A)
 毎年発行されています。大学図書館で閲覧できるでしょう。
 

6.Piezoelectric Devices Conference & Exhibition
  The Electronic Industries Association(U.S.A)
  毎年発行されています
 

ちょっと古い図書

1.「水晶振動子の理論と実際」
   品田敏雄著
   オーム社
   1955年発行

2.「エレクトロ・メカニカル機能部品」
    電気学会エレクトロ・メカニカル機能部品常置専門委員会編
    1972年5月発行

3.「人工水晶とその電気的応用」
   滝貞男著 日刊工業新聞社
   1974年5月発行

   これらは内容的に素晴らしいのですが、残念ながら絶版です。図書館を探せ
   ば見つかるかも知れません。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水晶とパワーストーンの違いは?

題の通りなのですが、
水晶とパワーストーンの違いを教えて下さい。

家に六芒星があるのですが、全ての石に色がついており、水晶と呼ばれる石のように透明な石はありません。

水晶とパワーストーンの違いって石の違いなのでしょうか?
だとすると六芒星は水晶の代わりにはなりませんか?

良いアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

水晶は何も無色透明なものばかりとは限りません。
よく知られている『アメジスト』も水晶の一つで、紫水晶というものです。
他に、
ミルキークォーツ(乳白水晶)
レインボークォーツ(彩虹水晶)
シトロン(黄水晶)
など、他にも黒や茶、ピンクなどさまざまです。

さらに長い歴史をかけて育った鉱石なので、その中に他の物質が入り込んだものなどもあり、一般的に無色透明のものが水晶のように思われているきらいがありますが、そうともかぎりません。

水晶がダイヤモンドなどの鉱石と違うところは、特別な運動サイクルを持って振動していることです。パワーストーンといわれるものも、この振動があるためにそう呼ばれるものなので、つまり、パワーストーン=水晶と受け取ってかまわないと思います。
もちろん、中には贋物もあるでしょうけど・・・

Qハートレー発振持続条件式と発振周波数fo式

LC発振回路の1つであるハートレー発振回路に発振持続条件式と発振周波数foの式があるのですが、この2つの式をどのように導きだせばいいのかわかりません。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅くてすみません.

>ハートレー発振回路を用いてRやLやCなどを使って回路方程式を立てて、発振持続条件式と発振周波数の式を導くのですが、方程式を用いてどう導きだしていいのかがわかりません。

とありますが,そもそも能動素子は何で,どのようなパラメータを用いるかが,分からないと方程式自体が立てられません.hパラメータやyパラメータの場合は適当な電子回路の教科書に書かれているので,そちらを参考にすればよいと思います.

Q溶錬水晶のパワーストーンとしての力は?

溶錬水晶を買いましたが天然水晶との違いは何ですか?
パワーストーンとしては溶錬水晶は効果はあるのでしょうか?
天然に比べて劣りますかね~。

Aベストアンサー

溶錬水晶は、一度溶かしたものを再度固めたものです。
よく占いで見かける透明の水晶の丸玉は、溶錬です。

効果については、わかりかねるのですが、

こちらでは 効果に差がある!と。
http://www.eguchi.co.jp/ienet/Fusui-kaso/suisho01.html

こちらでは 同じだ!と。(笑)
http://shouryu.com/30_317.html

Q方形波発振器の動作原理

方形波発振器の動作原理を教えてください。
実際に回路を作りオシロスコープで方形波を確認できたのですが、
回路の動作原理がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

方形波って言うのは見た目どおり単純ですよね。
周期にあわせてオンオフするだけですから

>実際に回路を作りオシロスコープで方形波を確認できたのですが、
>回路の動作原理がわかりません。教えてください。

あの、単純に周期がくれば最大限出力を出して残りの周期は逆出力を最大限出すだけなんですが

波形出力でこれほど単純なものは無いと言う、ものです

Q目に見えないもの、水晶のパワーを信じている方

私はお守りとして水晶をいつも持ち歩いていました。
霊感のある占い師の方に見たもらったら、それにはパワーがあると言われた事もありました。
馬鹿らしいと思われるかもしれないけど、職場でいじめられた時もその水晶を握れば心が軽くなる時もあり、大切にしていました。
でもある時、私は大きい手術をすることになり、その水晶もいつも通り持って帰ったつもりでしたが、なくなっていました。
病院の悪い気が入らなくていいか…なんてその時は思っていたのですが、職場に戻った時も見つからず 残念でした。

小さく丸いのでどこかに転がっているのか…
私の身代わりになり手術を成功させてくれたのか…

私はその会社にいじめの人がいて嫌で辞めたのですが
もし水晶が会社に残っていたとしたら…
もし誰かに拾われていたとしたら…
その水晶のパワーは引き続きその会社やその人に
力を与えてしまう事になってるのでしょうか…??

Aベストアンサー

水晶のパワーといいますが要は心の持ち方一つですからこれを機に精神が一段成長したと考えればその役目は終わったと考えられます。
    例えは変ですが学生に必要な学割は社会人は持てませんよね。
これを奪われた、残念だと考える人は居ないと思います、そうです、社会人になったので必要なくなったのです。
長い間支えてくれた水晶に感謝をしつつ次の飛躍を信じて前向きに生きましょうよ。

==もし水晶が会社に残っていたとしたら…
もし誰かに拾われていたとしたら…
その水晶のパワーは引き続きその会社やその人に
力を与えてしまう事になってるのでしょうか…??==

そのような事を気にする貴女から既に次のステップに移っているのです。

Q火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式

火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式という名称なのでしょうか?
何を補償してくれるんですか?

Aベストアンサー

専門家ではないので、詳しくはこんな「日本消防検定協会」のサイトを参考に。
http://www.jfeii.or.jp/pdf/lecture/07.pdf

これを見る限り、火災報知機には
(1)熱感知器
(2)煙感知器
(3)炎感知器
(4)複合式感知器
があるようです。

「補償式スポット型感知器」は「(1)熱感知器」の一方式で、「差動式スポット型感知器」と「定温式スポット型感知器」の性能を併せもったもので、
・感知部の周囲の温度の「上昇率」が一定の率以上になったとき(差動式スポット型)
又は
・感知部の周囲の温度が「一定以上の温度」になったとき(定温式スポット型)
に火災信号を発信するもので、相互に各々の方式の弱点を補償しているという意味のようです。

Q水晶について 値段、価値など (クオーツ、パワーストーン、ヒマラヤ水晶)

【質問1】
ネットを見てたら、AAA級水晶、高級水晶、などの名前がついてる水晶が
あるのですが、何を基準にして、AAAや、高級とされるのですか?

【質問2】
パワーストーンの効果や、浄化する方法がネットに書かれていますが
あれらは、何を元に書かれてるのでしょうか?

【質問3】
ネット販売を見ると水晶の効果が多数かかれてますが
人によれば水晶による、デメリットもあると思います。
客観的な効果が書かれたサイトがありましたら教えてください。

回答は1つでも結構です。
お手数ですが、よろしくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

 水晶の大きさ、透明度などで別れているようです。中に入っている物でも変わります。

 効果などは言い伝えや、昔からお守りとしての使われ方もしていますので、そのあたりもあります。後はそういった力を感じられる人の言葉などもありますね。色や石の性質からのものもありますね。貴重な物ほど効果があるとかもあります。

 ということで、水晶の効果なども様々になっていきます。だいたいオールマイティなのが水晶とされています。

 石が好きなおっちゃんからでした。気になるような石なら守り石になると思いますよ。水晶の透明度も体調とかで変化したのも確認してます。

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。

Q水晶パワーって本当なんですか?

水晶って本当に不思議なパワーがあるんでしょうか?
通販の広告に載ってあった「六角形型の水晶」を購入しようかと思っているのですが、価格が1万円以上するので決して安い買い物じゃないので迷っています。
(一応鑑定書付だそうなのですが信用出来るんでしょうか)
実際の買った方、持っておらえる方、その他の方も感想聞かせて下さい。

Aベストアンサー

いきなりこういうこと書いちゃ申し訳ないかもしれないけど……それって、確かに「安い買い物」じゃないのはわかりますが、水晶としては安すぎやしませんか?

どの程度のサイズのものかわかりませんが、パワーストーンのお店で買おうとすると1万円ではなかなか良いモノにお目にかかれないと思います。
1万円の水晶……全然透明じゃなくてカタチもあまりキレイじゃないなら信頼出来るかもしれないけど、まさに磨き上げたようにツルツルのピカピカならアヤシイですね。

鑑定書というのも何の鑑定書なのかわかりませんが、普通、鉱物というのは産出される場所によってもランクというか信頼性みたいなものがあります(「○○産は内包物が少なく大きめの結晶が取れる」とか。日本のお米を想像してもらえればわかりやすいかと……)。
そういった意味では、たとえば「ネパール産の本物のヒマラヤン・クウォーツですよ」というような、どちらかというと保証書のようなものなら業者がつけてもおかしくないですね。
ただし、「不思議なパワー」の鑑定書なんてものが付いてるとしたら……うさんくさい気もします。

ちなみにパワーストーンって、あながち「気の持ちよう」だけでもないんですよ。
たとえば、指を数秒間置くと体温や発汗を関知してストレスを知らせるグッズとかってよくありますよね。
それと同じで、たまたまその人が持っている石が温度や水分に影響される石なら、常に肌身に触れるように石を持っていれば、そういった影響を目に見えるかたちで見ることも出来ますから。
まあ、不思議でもなんでもない、鉱物の性質なんですが。

ちなみに参考URLは、そういう石のショップです。
話のタネ(?)に御値段を見て下さいませ(「げげっ!」とか言いたくなる値段もありますよ)。

参考URL:http://tian-yokohama.com/

いきなりこういうこと書いちゃ申し訳ないかもしれないけど……それって、確かに「安い買い物」じゃないのはわかりますが、水晶としては安すぎやしませんか?

どの程度のサイズのものかわかりませんが、パワーストーンのお店で買おうとすると1万円ではなかなか良いモノにお目にかかれないと思います。
1万円の水晶……全然透明じゃなくてカタチもあまりキレイじゃないなら信頼出来るかもしれないけど、まさに磨き上げたようにツルツルのピカピカならアヤシイですね。

鑑定書というのも何の鑑定書なのかわかり...続きを読む

Q海外のジェンダーに関する書籍

海外のジェンダーに関する書籍

海外のジェンダーについて知りたいと思っています。
アメリカや欧州など、ジェンダー先進国について
書かれている日本語の本を教えて下さい。

男尊女卑やフェミニズムだけがテーマでは無く、
ジェンダーフリーについて知りたいと思っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、直接の回答になっていないことをお詫びいたします。

私は、ご質問の意図がよくわからないのです。

1995年第4回世界女性会議(北京会議)の後でしたが、アメリカの大学にいる日本人の女性学者が、日本で講演した時に、日本でいう「ジェンダーフリー」という言葉の意味が分からないという指摘がありました。

英語で、"Gender Free"というのは、"Salt Free"のように、「ジェンダーがない」という意味になってしまうからです。

『大辞泉』では、「ジェンダーフリー」について以下のように出ています。
「性による社会的、文化的差別をなくすこと。ジェンダーにとらわれず、それぞれの個性や資質に合った生き方を自分で決定できるようにしようという考え方。」

これは、Wikipediaなどとは違い、直接、フェミニズムには関わらない考え方ですが、ここでいう「ジェンダー」は私の知る意味と違っています。なぜなら、ジェンダーにとらわれないことが、ジェンダーの本質的な問題を解決していかないからです。

>男尊女卑やフェミニズムだけがテーマでは無く、
>ジェンダーフリーについて知りたいと思っています。

ジェンダーフリーというのは、日本のフェミニズムを由来したもので、学校教育を中心に展開され、その後、「男女共同参画」という政府の方針にも結びつきました。しかし、私自身は、海外の文献で「ジェンダーフリー」というものを聞いたことがありません。Wikipediaで触れていますが、この著者は非常に際立った考え方のようです。とても、そのまま受け入れるような内容ではありません。「東京女性財団のパンフレットと報告書」でも、結果的には、ジェンダーフリーの内容を、海外のものと摺り合わせているようです。手元にも、ジェンダーフリーの書籍もあるのですが、学校教育をテーマにしたものです。

ちなみに、「ジェンダーフリー」という言葉に似ている英語として、"Gender Bias Free" という言葉があります。これなら、英語でも通じます。しかし、今まで日本で使われてきた意味とは違います。どちらかというと、日本のものは共産主義社会での教育に近い考え方だと思います。

ですから、ご質問が何を意味しているのか分かりません。なお、「ジェンダーフリー」については、東京女性財団で実際に行って調べてみるのも良いかもしれません。私も出かけたことがあります。

東京女性財団
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/

東京女性財団のパンフレットと報告書
http://www12.atwiki.jp/seijotcp/pages/15.html

まず、直接の回答になっていないことをお詫びいたします。

私は、ご質問の意図がよくわからないのです。

1995年第4回世界女性会議(北京会議)の後でしたが、アメリカの大学にいる日本人の女性学者が、日本で講演した時に、日本でいう「ジェンダーフリー」という言葉の意味が分からないという指摘がありました。

英語で、"Gender Free"というのは、"Salt Free"のように、「ジェンダーがない」という意味になってしまうからです。

『大辞泉』では、「ジェンダーフリー」について以下のように出ています。
「性...続きを読む


人気Q&Aランキング