プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の女の子がいます。
2ヶ月前から乳児湿疹に悩まされています。
全身がカサカサ&ブツブツで頬と顎はジュクジュクしています。
何軒か病院をはしごして現在皮膚科で落ち着いていますが、いまいちスッキリ治りません。
医師の指導で
・お風呂はぬるめ、シャワーのみ。石鹸は使わない。
・なるべく薄着
・部屋を暖め過ぎない
・加湿する
・とにかく保湿
を実践しています。

薬はステロイド(ロコイドプラスチベースを混ぜたもの)と保湿剤(プロペト)を処方されています。
アレルギーの血液検査の結果、卵白にのみ弱い反応がありました。
最近は手が上手く使えるようになってきたせいか掻きむしって、朝起きると血まみれ…なんてことも多々あり見てるこちら側が辛いです。
ミトンも試してみましたが、外すか、外せないようにしっかり被せるとうっ血してしまったりしたので今は使っていません。(医師からもミトンはあまり勧めないと言われました)

乳児湿疹が酷かったお子さんをお持ちの方々どのような経過を辿って治ったか体験談をお聞かせください。

A 回答 (6件)

生後6ヶ月のママです。


うちも生後2ヶ月の時になりその時は夜お風呂と朝と昼ガーゼで顔を常に拭いてました。1ヶ月ぐらいしたら治ってましたが今乾燥時期なのもありまた酷いです。
顔、腕、お腹、肩と部分的にぐちょぐちょになってるとこもあり先日病院にいってステロイドと保湿剤を処方してもらいましたがステロイドはなるべく使いたくないので保湿剤だけで乗り切ってます。

内の場合寝るときに風邪引くといけないと思って布団を肩までかけてたんですけどよく考えたらそれって子供は体温が大人より高いため体温のでていく所がなくなりほっぺが真っ赤になりぐちょぐちょしてたんです。布団をお腹までにしたところほっぺは2、3日で保湿クリームを塗ってたらなおりました。
後の体は赤みがまだありますが朝昼晩とガーゼで拭いて保湿クリームを塗ってます。じょじょにですが治ってます。
乳児湿疹と乾燥時期が重なって今の時期肌のトラブルがたえませんが加湿をして清潔に保湿を繰り返せば徐々になおってきますよ。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり暖め過ぎはよくないんですねー。
でも風邪を引かせたくないし、赤ちゃんの適温って難しいですよね。
今は脇の下に布団を挟むようにして寝かしています。
うちはもうステロイドを使ってしまっているので…止めるのも医師と相談です(泣)
ホント嫌になっちゃいますね。

お礼日時:2010/11/24 20:16

うちは油っぽい感じの湿疹だったので


とにかくこまめに洗顔、薬をうっすらつけて
あとは触らない、規定以上に薬を塗らない、
焦らない、を心がけて
1ヶ月程で顔がなおり、3ヶ月程で頭の湿疹も少しずつ消えました。

私も本当にとても「見ているだけ」が辛くて
謝りながら泣いたりしましたが
写真をこまめに撮っていると良くなったり
悪くなったりを繰り返しているので
少しずつ良くなっている事を祈って
じたばたするのを止めました。

それからは徐々に良くなっていって全然今は跡形も無いです。

「スッキリ」を感じるのは難しいですが
本当にすこーしずつ治っていきますので
写真を撮ってみたりして自分がまず落ち着く事を
心がけてみてください。
治った頃には肩の荷がスカッとおりてますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痒くて眠れずに泣いてる我が子を見ているとこちらまで泣けてきますよね…。
ステロイドに抵抗があって、思い切って使ってみたもののあまり効果が感じられず、このままずっと良くならなかったらどうしようかと不安になってしまっています。
写真も湿疹が酷くなってからは撮ってないですね。
早く肩の荷を下ろしたいです。

お礼日時:2010/11/25 12:56

経験があるわけではありませんが 酵素水でアミノシアノという物があります。

 これをお風呂に入れることで 湿疹や、アトピーが治っているという実績を聞いています。 アミノシアノのはインターネットやヤフーのオークションや楽天ショップで売られています。ちょっと高いですが そんなに量が要るものではありませんから お試しになるといいと思います。 もともとは飲料用に作られている物で、材料は自然の草木を発酵させているものです。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索してみましたがその商品名のものにhitできず、酵素水というのをいくつか見ました。
おっしゃる通り少しお高い(汗)
機会がありましたら試してみます。

お礼日時:2010/11/25 12:32

はじめまして。



2年生になる次男が赤ちゃん湿疹でした。
3ヶ月~5ヶ月位かな?がとてもひどく、見る人みんなに「あらアトピーちゃん?大変ね~」といわれていました。

ミトンは、何種類かある中で、締め付けがひどくないものを2重にして使っていました。

最初2ヶ月位はとても苦労してましたが、木酢液を使う様になってからマシになってきました。
長男の幼稚園のお母さん方にめちゃめちゃ聞かれたので、一応書かせていただきます(^^;)

ネットで「ティーライフ」と検索してみてください。
そちらで通販されている木酢液に我が家はお世話になりました。
お風呂のお湯に入れて使いました。
実家では、乾燥などで体がかゆい時に霧吹きに水(お湯)を入れて木酢液を数滴入れたものをかゆい部分に吹きかけて使っていたそうです。

確かティーライフではお試しの小さいものも販売していました。
一度試してみてください。

ひどい間は本当にしんどいですよね。
早く治る事をお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
木酢液、昔無添加の入浴剤に凝ってたときに取り寄せて使ったことがあるんですが、あまりの独特な香りに1回使っただけでお蔵入りした記憶が…。
湿疹にいいんですね!
試してみます。

お礼日時:2010/11/24 20:24

4ヶ月の子供のママです。



私の子供は乳児湿疹は余り酷くならなかったのですが、石鹸も保湿の為につけてるのも赤ちゃん用と書いてあるのではなく
石鹸は植物油脂100% 化学薬品無添加
保湿は無○良○ の化粧品用の精製したオリーブ油を塗ってます。


赤ちゃん用と書いてあっても後ろに知らない薬品名がズラズラ書いてあるのは怖いです。(私が肌が弱いので)私自身ベビーローションでも、いい匂いのするのは痒くなりますし肌に合わないものもあります。


なるべく自然の物で混ぜてる物が少ない製品を選ぶようにしてます。
よかったら試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
湿疹が出る前は無添加石鹸使ってました。
医師曰わく、今出てる湿疹は乾燥が大きな原因なので皮脂を温存するために体を洗う洗剤は使わないように言われました。
湿疹が脂漏性のもなら石鹸を逆に使わなくてはいけないとか。
ややこしいですよね~

お礼日時:2010/11/22 21:27

 はじめまして!



 三人の男の子の母です。

爪を切った後に赤ちゃんヤスリで綺麗にしてますか?
 これをするとミトンいりませんよ。
赤ちゃんのつめは薄くて鋭いです。紙で手を切る感じですね。
 ですのできちんと赤ちゃんヤスリをかけてあげると 良いですよ。
私の子供たちが通っている小児科の先生に私も知らなくて顔に傷ついている小さい時の長男を見て叱られました(笑) きちんとヤスリをかけさえすれば顔に傷なんてつかないんだ(激怒)ってね(泣)

 後 ガーゼタオルかハンカチありますか?
それをお湯で濡らしがっちり絞って 触っても熱くなくなってから患部を拭いてあげて下さい。
 汗をかくたびにシャワーを浴びさせるのも大変なので ガーゼで拭くだけでも効果あります。

お風呂がぬるめなのは実はアトピーの子にも良いんですよ。
 熱いお湯だと体が温まり痒さが増します。そうすると掻く悪化します。それと熱いお湯だと汗もかきやすいです。
 是非 ぬるま湯を実践してください。

私は三人とも ガーゼで乳児湿疹を早く治しました。
 実は義理母(看護師)から教えていただいたんです。
赤ちゃんは代謝が良いから乳児湿疹の時にマメにガーゼで拭くと良いよってね。
 試してみてください。3日位で効果出ますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は医師から保湿剤を塗り直す際(1日2~4回)拭くよりもシャワーで流してあげてと言われたんですが、この季節にぬるめのシャワーを頻繁に浴びさせる勇気はなく(実際シャワーの後はブルブル震えてますし)コットンをぬるま湯に浸して拭いているんです。ガーゼもいいですね♪
ヤスリもかけてるんですが上手くいかず2枚爪とかになってしまいます。大人用だからかな?
赤ちゃん用買いに行ってみます。

お礼日時:2010/11/22 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!