外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

住宅ローン返済があと900万。生命保険の契約貸付が1000万可能。
利率は住宅ローンが2.8%、生保貸付が3.8%です。
生保は自分の積み立てが担保ですよね?住宅ローンのほうが利率は安いのですが、生保貸付を利用して一括繰入をしてしまえば、借入金がゼロの状態になりますか?
実は手狭なのでもう一つ物件を買い替えするか小さな物件を追加購入するかしたいのです。住宅ローンの借り入れ残額と、現在住んでいる物件の築年数の古さがネックになって次の物件につながらないのです。

A 回答 (2件)

住宅ローンのダブルローンが組めないので、生保貸付で個信に登録されている今のローンを完済すれば、次の住宅ローンが組めるか。

というテクニック的な質問だとすれば「可能性はあります。」という回答になります。

ただし個信に登録があろうがなかろうが、実際にはダブルローンになるため返済能力があるかどうかという現実があります。
生保でそれだけ借入できるのですからある程度の資産があるということであれば、購入は可能なのかなといえるでしょう。

借入の審査では900万円の早期完済情報が見えますが、具体的に聞かれる事はおそらくないと思います。個別の情報について開示以外でオープンにする事は出来ないからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。生保貸付は自分の積み立て資金が担保になっているので、借入金とは違う扱いになるのかとも思ったのですが、ダブルローンということになってしまうのですね。
資産やキャッシュも多くはないもののいくつかに分けて持ってはいますが、不動産購入ということではある程度ローンは組まなければならないので、どのように運用するのが得策か迷っていました。生保貸付は今まで選択肢に入れていなかったので、お伺いしました。

• 0

契約貸付で金借りたら、次の家が買えないですよ。

現金もって居ないだろうし

この回答への補足

質問と回答の内容が少しずれてしまっているようでよくわからないのですが、生命保険の契約貸付でお金を借りるというのはカードやローンのブラックリストに載るような意味合いがあるのでしょうか。

• 0