先月からJDL出納帳2010を自社で導入したんですが・・・
さっぱりです。
まったくの素人です。

例えば現金で会議費/食事代を支払った場合
どうゆう風に入力すればいいのでしょうか?
ちなみに振替伝票に入力しています。

現金伝票に入力するのが早いと思うんですが
今まで税理士さんにやって頂いてて
全て振替伝票で入力なさってたとの事で・・・

私もそのやり方を覚えようと思ったんですが
借方に111現金と入力するのか?
865会議費と入力するのか?
わからないんです。

自分なりに調べたり説明書を読んだりしたのですが
理解できず・・・
初歩的な質問で申し訳ないんですが
JDLに詳しい方、ご存知の方
是非知恵をおかりしたいです。
宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

簡単に説明します。



お金は増えたり減ったりします。
増えたら左側、減ったら右側です。

経費を使ったら左側。
(基本的に経費は使う一方なので常に左側と覚えておくと覚えやすい。
右側は修正する時だけなのです)

売り上げは常に右側
(修正するときは左側もたまに出てくるくらい)


振替伝票の場合は

会議費1000/現金1000 という具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて助かりました!
早速入力していきます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/22 17:06

JDL というよりも簿記の勉強をなさってください。


企業会計は厳密さを要求されますから、資格取るぐらいの気合で勉強する必要があると思います。
頑張ってください。

この回答への補足

はい。頑張ります!

補足日時:2010/11/22 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q科目コードについて

科目コードについて伺いたいことがあります。

勘定科目に科目コードを振る際、
コードは独自に振っていいものなのでしょうか?
それとも、決まったコード体系があるのでしょうか?
もし決まったコード体系がある場合、できれば参考になる
サイト、本などをご存知でしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 JISコードのなかに簿記で用いる勘定科目体系があります。"JIS X 0406"だったと思います。完全に国内で統一されているとは言えませんが。
http://www.bfortune.net/ala/dict/view.cgi?pos=893514
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/preJISX.html
 中身を詳しく解説したサイトがないか探したのですが、こればかりはお金を払って購入しないと詳しい情報は手に入らないようです。

 今ではコードを使わない入力方法も多く、例えば現金なら"genkin"と入れればその科目が出てくるような仕組みで、従来のコード入力と選択ができるのが便利です。入力の際はGUIは全く邪魔でDOSの頃のCUIがはるかに負担が少なく入力できると個人的には感じています。当然ながら補助科目や部門コードはプライベートなものにならざるを得ませんが。

QJDL出納帳 クレジットカード 仕訳

3月まで20年ぐらい税理士に帳簿を見てもらっていたのですが、3年くらい前に税理事務所からJDL出納帳をいただき、最近は売り上げも仕事も少なくなったので4月から自分で始めました。
パソコンはそこぞこ出来ると思っています。
64歳の自営業ですが、カードでの支払いがあり預金から一括自動引き落としです。食事もガソリンもETCも個人での支払いも、すべて1枚のカードで行っています。
現金出納帳は毎日記入していますが、カードの仕訳はどの様にしたらいいのか分かりません。
毎月税理士が来ていたときは、振替伝票を書いていましたが、やはり振替伝票を記入する必要があるのでしょうか。 今からでも良いのでしょうか、4月までさかのぼって記入するのでしょうか。わかりやすくお教え下さい

Aベストアンサー

おはようございます。昨日中にお返事できなくて ごめんなさい。
JDLのHPを見てみました。
まず、振替伝票の入力ができるのならそれが一番です。
カードを使った日付で
燃料費xx/未払金xx ガソリン代 OO石油 YFJカード
引き落としの日付で
未払金zz/預金zz YFJカード引き落とし
事業主貸yy/   
xの金額の合計がzの金額になります。個人使用分がyの金額です。
振替伝票が難しいようであれば、預金帳で仕訳をします。
その場合引き落とされた金額を一括で入力しないで、個別に入力します。つまり預金から1万円引き落とし 内容はガソリン代5千円 ETC3千円 個人使用食事代2千円だったら
ガソリン代 燃料費 YFJカード払い 5000
高速代  旅費交通費 YFJカード払い 3000
事業主貸 YFJカード払い 2000
という風にです。預金帳の記帳が1行か3行かの違いですが、預金残高は変わらないしそれぞれの科目に仕訳できるでょ。ただしこの場合の注意点は 月単位で正確な利益の数字が出ない事 年度末には未払いを計上することなどがあります。
文章がへたでごめんなさい。わかりましたか?

おはようございます。昨日中にお返事できなくて ごめんなさい。
JDLのHPを見てみました。
まず、振替伝票の入力ができるのならそれが一番です。
カードを使った日付で
燃料費xx/未払金xx ガソリン代 OO石油 YFJカード
引き落としの日付で
未払金zz/預金zz YFJカード引き落とし
事業主貸yy/   
xの金額の合計がzの金額になります。個人使用分がyの金額です。
振替伝票が難しいようであれば、預金帳で仕訳をします。
その場合引き落とされた金額を一括で入力しないで...続きを読む

QTKCの科目コード?保証金償却とは?

おそらくTKC独自の勘定科目コードだと思うのですが、「4114-5 保証金償却」というのは保証金を差し入れた側が保証金の返還されない部分について処理する際に使う費用科目でしょうか?それとも、保証金を預かった側が返還しない部分について処理する際に使う収益科目でしょうか?やはり「償却」が付くので費用科目かと思うのですが・・・。

4000番台は収益の科目とか、費用の科目という風に大分類だけでも分かればと思ったのですが、いろいろ検索してみてもヒットしませんでした。昔から使っているゴム印なので、もしかしたら今はコードが違っていたり、TKCのコードではないかもしれません。

ご存知の方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

TKC試算表の4千番台ということは、「営業収入」の項目に
なるのではないでしょうか。

となると、

>保証金を預かった側が返還しない部分について
>処理する際に使う収益科目

という扱いと考えられないでしょうか。

蛇足ですが。
以前に比べてコードが増えたりしておりますが、
4千番台が営業収入、
5千番台が原価項目、
6千番台が販売管理費、
7千番台が営業外収益・費用、
8千番台が特別利益、損失という
根本的(?)なところは変わっていないはずです。

ちなみに「4114」、デフォルトでは
「その他収入」とかいう名前じゃなかったでしょうか。

ご参考になりましたでしょうか。

QJDL IBEX出納帳のバージョンについて

自営をしておりJDL IBEX出納帳にて制作して青色申告しています。

毎年新しいバージョンのが出ているのですが、
旧のバージョンでも問題なく青色申告は出来るのでしょうか?

現在はJDL IBEX出納帳3を使用しています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題なくできますよ。新しいバージョンがでるのは機能改良のためです。

Q勘定奉行2000太鼓判 開業費の勘定科目コード

お世話になってます。
一番最初で躓いているので教えてください。
勘定奉行ソフトをつかっているのですが、【開業費】というコードがありません。
みなさんはどのようにされているのですか?
新しくコードを作らないといけないのでしょうか?
作る場合なら、やり方など教えていただけると助かります。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

<勘定奉行ソフトをつかっているのですが、【開業費】というコードがありません。
みなさんはどのようにされているのですか?>
使いたい科目がなければ作ります。
バージョンの違う勘定奉行ソフトですが大差はないでしょう。
導入処理⇒科目体系登録⇒総勘定科目登録⇒科目名登録
で繰延資産の”使用”区分が未使用となっている科目を【開業費】に名前を変えて”使用”区分を使用に変更するか
新規に繰延資産となるコード設定、科目名【開業費】、使用のところを使用、貸借を借方、計科目名を繰延資産
に指定するだけの作業ですから。

QJDLアイベックス出納帳カジュアルについて

表題のソフトは無料で使える経理ソフトだと思うのですが、これを使ってる方いらっしゃいますか?
自動車整備工場のお客様から相談されたのですが、いまいち経理の事が分からなくて困っています。

Aベストアンサー

このソフトでは帳簿の作成は可能です。
しかしながら、残高試算表の表示印刷機能は付いておりません。
決算書の印刷も出来ません。
上記が必要なければ問題なく使えると思います。
必要な方は製品版「出納帳4」の購入が別途必要になります。

弥生マスターインストラクターでした

Q出納帳の普通預金での入力について(JDL)

今、JDL出納帳のソフトで普通預金の入力をしています。

そこで、初歩的な質問です。
業者への支払いを多く支払ったため、多く支払った分を振り込んで頂きました。

このような場合、摘要・相手科目は何になるのでしょうか?

経理業務について間もないので、初歩的な質問ですいません。

みなさん、教えてください!!

Aベストアンサー

支払ったとき

仮払金/預金

振込みがあったとき

預金/仮払金

QJDL IBEX出納帳4について

昨年開業し、JDL IBEX出納帳4で帳簿をつけています。
昨日、決算書を作成しようとしたのですが、「青色申告特別控除額」に65万の入力ができないのです。以前の10万、45万、55万しか入力できません。
65万の入力方法をお教ください。

Aベストアンサー

青色申告決算書の青色申告特別控除額の内訳選択画面で、F2キーで手入力を選択し、青色申告特別控除額を650000円に変更した頂くと印刷が可能です。

弥生マスターインストラクターでした!

QJDL出納帳カジュアルの使用感

JDL出納帳カジュアルは無料で配布されている
会計ソフトですが、実際にお使いになられている方の
使い心地はいかがでしょうか?

仕訳も限られているので、科目・項目などの削除
・追加・変更も自由にできますか?

ごく小規模の事務所の経理に使いたいのですが、
弥生の青色申告用のものとどちらにしようかと考えています。
忙しくてお試し版でいろいろ操作してみる時間が
ゆっくりと取れません。参考にさせていただきますので
使用感を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料配布のカジュアルですね。非常に良さそうに感じると思います。無料のソフトをメーカーが出しているなんて。しかもダウンロード数が15万件とか...
基本的にこのソフトは税理士事務所に確定申告を依頼する方式のソフトです。
ご自分で申告をしようとする場合はJDL出納帳3の購入が必要になります。
また、印刷機能が帳簿印刷機能しかありません。尚且つ全ての勘定科目の元帳印刷が出来ないはずです。
月次残高試算表自体の作成も出来ないため、月中の利益の確認が残念ながら出来ないソフトです。
会計ソフトの使い方の勉強用としては十分だと思いますが、実務的には機能が不足しています。ここがフリーの所以です。
お勧めはやはり、弥生さんかソリマチさんあたりがいいと思います。
個人版ですと1万円前後で手に入ります。参考本もございますので。

では 弥生公認インストラクターより

Q事業用銀行口座と現金出納帳・預金出納帳

昨秋開業した、青色申告予定の個人事業主初心者です。実は事業用銀行口座を昨年開設はしましたが、昨年内は使うことなく、必要経費をすべて個人用銀行口座から家庭用と共に引き出してまかない、年を越してしまいました。

今更ながら、現金出納帳と預金出納帳をどう処理したものか困っています。

参考になるご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいと存じます。

Aベストアンサー

※例を書きますので参考にして下さい。
お父さんが定年退職金2千万円で事業を始めました。このお金は個人の自由にはなりません。会社「事業」のための運用資金として処理されますので、出納帳・仕訳帳をしっかり記帳してください。

借方資産の部の現金及び預金であり、負債の部の資本金なのです。
上記を理解した上で当てはめて仕訳経理処理して下さい。銀行口座は会社は当座預金に個人は普通預金とはっきり区別して下さい。

>会社で出納した金額の内容金額を年月日ごとに整理して仕訳記帳して下さい。「証憑書類はB5用紙に左側を綴じるように、領収書・レシ-ト等を糊付けして上に年月日透視NO右下に合計を記載する。」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報