先月からJDL出納帳2010を自社で導入したんですが・・・
さっぱりです。
まったくの素人です。

例えば現金で会議費/食事代を支払った場合
どうゆう風に入力すればいいのでしょうか?
ちなみに振替伝票に入力しています。

現金伝票に入力するのが早いと思うんですが
今まで税理士さんにやって頂いてて
全て振替伝票で入力なさってたとの事で・・・

私もそのやり方を覚えようと思ったんですが
借方に111現金と入力するのか?
865会議費と入力するのか?
わからないんです。

自分なりに調べたり説明書を読んだりしたのですが
理解できず・・・
初歩的な質問で申し訳ないんですが
JDLに詳しい方、ご存知の方
是非知恵をおかりしたいです。
宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

簡単に説明します。



お金は増えたり減ったりします。
増えたら左側、減ったら右側です。

経費を使ったら左側。
(基本的に経費は使う一方なので常に左側と覚えておくと覚えやすい。
右側は修正する時だけなのです)

売り上げは常に右側
(修正するときは左側もたまに出てくるくらい)


振替伝票の場合は

会議費1000/現金1000 という具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて助かりました!
早速入力していきます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/11/22 17:06

JDL というよりも簿記の勉強をなさってください。


企業会計は厳密さを要求されますから、資格取るぐらいの気合で勉強する必要があると思います。
頑張ってください。

この回答への補足

はい。頑張ります!

補足日時:2010/11/22 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振替伝票の借方と貸方の記入のしかた

振替伝票の記入について教えてください。
貸方と借方が同額になるように、下記のとおり
記入していますが、先方が倒産してしまい、
売上高の一部が回収不能になってしまいました。
借方の方に、どういう科目でそれを記入したら
いいのでしょうか?

貸方に売上高

借方にxx銀行(振込先)
   仮払い源泉所得税 
   支払手数料
( 売上高のうちの支払われていない分の科目は?)     

Aベストアンサー

損金として処理できますので、「貸倒損失」で処理をします。

Q出納簿入力と振替伝票入力

会計ソフト選定中です。
よく出納簿入力と振替伝票入力ができるなどの記載がありますが、下記のような表現の場合、実際上出納簿形式の入力ができると考えてよろしいでしょうか。
「入力は「伝票入力形式」「単一仕訳入力形式」の2つの形式に対応しています。入金・出金・振替伝票のいずれの形式でも入力可能。」

Aベストアンサー

会計ソフトはデーターベースソフトでは一番便利でかつ一番導入効果が大きいものです。今まで手書きで行っていたものをコンピューターの入力で、試算表申告書類等も出力できるようになっています。最近は競争も激しくどのソフトもバージョンアップ゜しています、ある意味でソフトによる大きな違いはないのではないでしょうか?質問の事項はどちらも入力できると思います。一番良いのは実際に使ってるソフトを見る事だと思います。どなたか知り合いで会計ソフト使ってる方いらっしゃいませんか?それを見て決めるのが一番です。また知り合いと同じソフト使えばそのかたに質問できるメリットもあります。その辺から考えた方がよいのでは?またどちらかの会計事務所をお使いであればそれと同じソフトにするとデーターのやりとりが簡単ですので付け加えておきます。また販売とか仕入とかで何かソフト使用していれば同じ種類の会計ソフト使うほうがいいのではないでしょうか?
もう一つのポイントはデーターのやりとりのやりやすさです。
例えば表計算ソフトのインポートエクスポートが簡単にできるかだと思います。

Q現金給料の振替伝票

はじめて質問します。

会社の振替伝票と現金出納帳を任されました。出金と入金伝票は書いてません。
現金を預金から下ろしその日に渡します。(土曜の場合は前日に下ろし土曜に渡します)

役員報酬、給与手当、賃金給料があり、それぞれから所得税、旅行費積立、雇用保険、社会保険、前貸を引き現金で渡すのですが、
(1)伝票は借方に役員報酬や給与手当の各金額を書き(科目が違うから)貸方の現金の金額はまとめていいのですか?
(2)伝票は一人一人書くべきですか?
(3)旅行費積立を銀行に積む時の仕訳、科目は?
(4)前貸分を銀行に預ける時の仕訳、科目は?(5)土曜の場合、前日に未払い金などで伝票起こして渡したらまた伝票書くべきですか?


教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>前貸しは、会社の預金から下ろして貸し、『貸付金』で処理し、

この仕訳は、
〔借方合計〕貸付金@@@/〔貸方合計〕当座預金@@@
ですね。

>給与から天引きした

この仕訳は、
〔借方合計〕給与@@@/〔貸方合計〕貸付金@@@
ですね。

>のをまた同じ口座に戻します。この時の仕訳は?

「口座に戻す」という考え方が、全く理解できません。給与から天引きしたら貸付金が会社に戻るのだから、給与から天引きするだけで充分なのではありませんか。

>旅行費は天引きし、全部同じ口座に積立してるようです。
>預け入れるのに、貸方が当座預金でいいのでしょうか?

会社名義の口座(当座預金)からお金を下して、従業員名義の口座に積立てます。当座預金からお金を下すのだから、貸方が当座預金で正しいのです。

Q現金給料の振替伝票

前の質問の回答はよくわかりました。こちらからまた質問でいいのかわかりませんが…


またまた言葉が足らずすいません。また前の質問の補足をさせていただきます。

会社の口座から総支給額を下ろし、給料、所得税などの預かり金、前貸しなどすべて一度分けた上で手元に所得税などの現金が残り、それを、各口座(所得税なら所得税の引き落とし口座、積立口座)に預け入れています。その場合でも、貸方は当座預金でいいのでしょうか?
前貸しも、一度は下ろした総支給額から天引きし、手元に残ったものを再び預け入れます。

面倒ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたの会社のやり方が、やっと理解できましたよ。変わった会社ですね。珍しいです。

以下、私がひな形を書きましょう。


2月24日の給料日、当座預金から給与総額300万円の現金を下した。
〔借方〕現金3,000,000/〔貸方〕当座預金3,000,000

役員報酬80万円と従業員給与220万円を現金で支給した。ただし、所得税23万円、社会保険料31万円、雇用保険料1万1千円、社員旅行費4万円、貸付金5万円を天引きした。
〔借方〕役員報酬   800,000/〔貸方〕現金2,359,000
〔借方〕従業員給与2,200,000/〔貸方〕預り金 230,000 
〔借方〕………………{空欄}……………/〔貸方〕預り金 310,000
〔借方〕………………{空欄}……………/〔貸方〕預り金  11,000
〔借方〕………………{空欄}……………/〔貸方〕預り金  40,000
〔借方〕………………{空欄}……………/〔貸方〕貸付金  50,000

さて、現金が641,000円余った。そのうち、

社員旅行費分の4万円を、その日に銀行の積立預金とした。
〔借方〕定期積金40,000/〔貸方〕現金 40,000

貸付金分の5万円を、その日に当座預金へ戻した。
〔借方〕当座預金50,000/〔貸方〕現金 50,000

社会保険料分の31万円を、その日に普通預金へ入金した。
〔借方〕普通預金310,000/〔貸方〕現金 310,000

雇用保険料分の1万1千円を、その日に普通預金へ入金した。
〔借方〕普通預金 11,000/〔貸方〕現金 11,000


所得税分の23万円は、3月2日に銀行窓口で納税した。
〔借方〕預り金 230,000/〔貸方〕現金 230,000

こんにちは。

あなたの会社のやり方が、やっと理解できましたよ。変わった会社ですね。珍しいです。

以下、私がひな形を書きましょう。


2月24日の給料日、当座預金から給与総額300万円の現金を下した。
〔借方〕現金3,000,000/〔貸方〕当座預金3,000,000

役員報酬80万円と従業員給与220万円を現金で支給した。ただし、所得税23万円、社会保険料31万円、雇用保険料1万1千円、社員旅行費4万円、貸付金5万円を天引きした。
〔借方〕役員報酬   800,000/〔貸方...続きを読む

Q振替伝票、生活費を別口座への場合、現金での場合

振替伝票の記入方法について質問させてください。

事業用の口座Aから、

1)生活用の口座Bに移した場合

2)そのまま現金でおろした場合

それぞれどのように記入したらいいのでしょうか。

すみません!教えてください!

Aベストアンサー

>1)生活用の口座Bに移した場合…

個人事業主だとして、
【事業主貸 100円/普通預金 100円】

>2)そのまま現金でおろした場合…

現金を下ろしたとき
【現金 100円/普通預金 100 円】
それを家計費に回したとき
【事業主貸 100円/現金 100円】


人気Q&Aランキング

おすすめ情報