ギターを始めて3ヶ月で、やっと1曲弾けるようになりました(^-^;
秦基博さんのアイを暗譜で原曲に合わせてアルペジオで手元を見ずに弾き語れるようになった状態です。
これから弾ける曲を増やして来年にはストリートで弾き語りをしたいという目標を持っています。
基本的に一人でアコギでの弾き語りになります。(アルペジオが主になると思います。)

いまはS.YairiのYD-42を使用しておりますが、現在Gibson ハミングバード 2000年代かGibson J-45の中古を購入したいと思っております。
楽器屋にて近い値段の両方の中古を引き比べてみましたが、違いが分かりませんでしたので悩んでおります。

そこで質問です。
(1)ハミングバードとJ-45の性能の違いとはなんでしょうか?
(2)私の用途(一人で弾き語り・アルペジオが主)ではどちらのギターの方が合っているでしょうか?
(3)ギターの管理方法にあまり詳しくない為、勉強してから購入した方が良いのでしょうか?
(4)そもそもこんな私にはまだGibsonは必要ないと思いますか?

ちなみにYD-42の音色にも不満はありませんが、Gibsonを購入したら下取りに出す事になると思います。
少し前まではもっと上手くなってから買換えをしようと思っておりましたが、楽器屋で試奏してどちらも気に入ってしまいました。
今回購入したギターは一生使っていきたいとかんがえておりますので、すごく悩んでいます。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1の人の回答は間違っています


J45もハミングバードも サイドバックともにマホガニーです
J45と同じ材です。
ついでに時代的にJ45も1975年頃は、なで肩ではなく、ハミングバードと同じボディシェイプです
その後オールドのコピーになり、ラウンドショルダーに戻りました

ブリッジが古いハミングバードは違ったりしますが、現在は同じ
2つの楽器は似た様なもんです。色が違って絵が書いてあるか?程度の違いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した後調べたのですが、確かに同じ材を使っているようですね。
違いはハミングバードの方が材の厚みがあるので、低音の重みがあるようです。

お礼日時:2010/11/24 17:08

ハミングバードはピックガードが分厚くて


J45のピックガードは薄いです。

私の個人的な感想ですが

どちらもジャンポタイプ(マーティンのドレッドノートと同等の大きさ)ですが
アルペジオで弾くならJ45の方が良いです、ハミングバードはピックでガンガンかき鳴らす
タイプのギターです。


しかし私ならギブソンのギターでアルペジオで弾くなら
小ぶりのL-00などのタイプを買います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ハミングバードはアルペジオにも合うという事でしたが、アルペジオならJ45の方が良いのですね。

お礼日時:2010/11/24 17:01

(1)ハミングバードとJ-45の性能の違いとはなんでしょうか?



スペック的なことを言えば、
○材質が違う(J45はサイド・バックがマホガニー、ハミングバードはメイプル)
○形が違う(J45はナデ肩)
○色が違う
○ネックの幅は最近のモデルはどうだか存じません。違うのかも。

性能とは何?
出せる音域や弦の数は同じなので「性能は同じ」ということでよいのかな。

(2)私の用途(一人で弾き語り・アルペジオが主)ではどちらのギターの方が合っているでしょうか?

どっちでも良いと思います。お好みでどうぞ。

(3)ギターの管理方法にあまり詳しくない為、勉強してから購入した方が良いのでしょうか?

勉強とは何をするつもりか知りませんが、そりゃ勉強するならするに越したこと無いでしょうけど、必要ないと思いますし、普通の人はそんな勉強なんてしてません。

(4)そもそもこんな私にはまだGibsonは必要ないと思いますか?

それは自分が決めること。
逆にいえば、自分で決められないうちは必要ないとも言えますかね。


それからギター売買で「下取り」はあまり考えない方がいいかも。
YD-42はMartinタイプですから、Gibsonを買ったとしてもまた弾きたくなったり、YDの方がマッチする曲があったりするかもしれませんので手元に置いておいた方がいいように思います。予備機としても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強という言葉が間違っておりましたが、管理方法を調べてからという意味です。
確かに予備機も必要ですし、曲によってもギターを変える必要が出てくるかもしれませんので、下取りはやめておきます。

お礼日時:2010/11/24 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGibson ハミングバードのピックガードの割れ

先日ギターについて質問させて頂いて、現在Gibson ハミングバードの中古を購入しようと考えております。

ギターショップで見つけたハミングバードを購入検討しており、全体的には大きな傷もなく美品なのですが、
ピックガードに割れがあります。
2~3cm程度の割れがサウンドホール周辺に2箇所あります。

この状態でもしばらく使えそうですが、近い将来ピックガードの交換が必要になると思います。
しかし、Gibsonは純正のピックガードの販売をしていないそうです。
市場に出回っているのはハミングバードタイプ(偽物)のピックガードです。

そこで質問なんですが、
(1)Gibsonは永久保証だと聞きましたが、ピックガードは消耗品なので対象ではないのでしょうか?
(2)ハミングバードタイプのピックガードは純正のピックガードと比較して精巧に出来ているのでしょうか?
(3)ハミングバードを使用されている方々はピックガードが消耗してきたら補修はどうされているのでしょうか?
(4)ギターとして演奏には影響はないですが、ハミングバードとしてはピックガードが割れているという事は致命的でしょうか?

以上よろしくお願い致します。

先日ギターについて質問させて頂いて、現在Gibson ハミングバードの中古を購入しようと考えております。

ギターショップで見つけたハミングバードを購入検討しており、全体的には大きな傷もなく美品なのですが、
ピックガードに割れがあります。
2~3cm程度の割れがサウンドホール周辺に2箇所あります。

この状態でもしばらく使えそうですが、近い将来ピックガードの交換が必要になると思います。
しかし、Gibsonは純正のピックガードの販売をしていないそうです。
市場に出回っているのはハミングバード...続きを読む

Aベストアンサー

私もギブソンを持っているが、そんな保証は聞いた事が無いですよ?
コロコロ輸入代理店が変わっているから、保証出来ないと思うんだけどなぁ
永久保証なんてKyairiくらいじゃないの?Syairiは潰れちゃったし

ところでピックガードの割れなんて気にしないのがギブソンの使用者だと思います
おとなしく弾くギターでもありませんから。
単版のマーチンを持っている人とは違うと思います
だからそんなピックガードの割れくらい気にしないし、なんの影響も無いですよ
消耗してもそのままでしょう。普通に弾いていればあの鳥の絵は消えちゃいます
昔はよく楽器屋でピックガードを売ってました。もちろんコピーだと思います
しかし、比べた事は無いので解りません

ただね。あんなもんが割れると言うのは前オーナーの保管が悪いと思いますので
購入は良く弾いてからにしてくださいね

QGibson のハミングバードの種類でHCという頭文字の付いたものがありますが、これは何の略でどんな

Gibson のハミングバードの種類でHCという頭文字の付いたものがありますが、これは何の略でどんな特徴の楽器なのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒストリック・コレクション
ギブソンが自社の黄金期の楽器を真似て作ったモデル。他社で言う「リ・イシュー」などと同様。
一応レギュラーモデルより上位に位置づけられるが、必ずしも良い楽器ばかりとは限らない。
またどの程度忠実に再現されているかもモデルによってまちまち。

Qアコースティックギター弾き語り(アルペジオ)

アコギ初心者です。
J-Total Music(http://music.j-total.net/index.html)でコードをジャカジャカ弾いていたのですが、イマイチ心に響きません。
弾き語りにはアルペジオがいいと思い練習しているのですが・・・ルート音を弾いてから、その後はどのように繋げていけばいいのかよくわかりません(いつも適当に下の123弦を弾いています)。メロディーによりけりなのでしょうか??
個人的には福山雅治の楽曲が好きなので弾いているのですが、しっくりきません。
弾き語りの極意、アルペジオの極意などありましたら教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

複数の場合(バンドとか)なら 各楽器も歌わないと(声を出すわけではないです)だめですが

1人の場合なら 機械的に弾いた方がいいかと思いますよ

奏法には 2フィンガー・3フィンガー・4フィンガーなどがありますが
好みの問題なので どれでもOKです

さらに1・2番メロは アルペジオ 2番のサビから コードストローク
というパターンも いいかと思いますよ

初めは 親指ルートこの時一緒に1弦も弾き 3・2・3弦といくと
(各 8分音符)いいかもしれませんね

上記ははねる感じの弾き方もできるので慣れると バンジョーぽくなります

Qギターのアルペジオの弾き語りの教本教えてください

ストロークでガチャガチャ弾いていました。

ところが、単調なってしまいます。


アルペジオ主体の楽譜教本教えてください

洋楽邦楽年代気にしません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
こういう類の質問を見るとなぜ「カルカッシ教則本」を使わないんだろ~・・・といつも思ってしまう者です。(やっぱ古臭い?ですかね~)
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99%E5%89%87%E6%9C%AC-%E6%BA%9D%E6%B7%B5%E6%B5%A9%E4%BA%94%E9%83%8E-%E7%B7%A8%E8%91%97/dp/411201015X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1235181603&sr=8-1

ギターは他の楽器に比べどんなに自己流でも弾ければ結果オーライな楽器ではありますがやはり基礎があると全然違うと思いますよ。
(たとえばアルペジオなら、最初は二本の指だけでmimimi・・・今度はimimim・・・といったような地道な練習があってこそです)

たとえギターはクラシックじゃないしクラシック曲にはなんの興味もない、としてもです。カルカッシをやることで楽典の知識も同時に得られるしギターという楽器共通のテクニックも得られる。

オマケとして(?)余興でクラシックの曲をエレキで弾いてみせる、なんて芸当もできますしねイングウェイみたいに(笑)

こんにちは。
こういう類の質問を見るとなぜ「カルカッシ教則本」を使わないんだろ~・・・といつも思ってしまう者です。(やっぱ古臭い?ですかね~)
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99%E5%89%87%E6%9C%AC-%E6%BA%9D%E6%B7%B5%E6%B5%A9%E4%BA%94%E9%83%8E-%E7%B7%A8%E8%91%97/dp/411201015X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1235181603&sr=8-1

ギターは他の楽器に比べどんなに自...続きを読む

QGibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。 Gibsonに手

Gibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。
Gibsonに手を出すのは初めてであまり詳しくないのですがstandardもcustomもオーソドックスな色が基本ですよね?
緑などのカラーは高いものなのでしょうか?
それとも20万そこらでも緑系はあるのでしょうか?

写真のようなものがほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この様なシースルーカラーやグラフィックカラーが蔓延したのは80年代ですから、イイ出物が有れば20万ぐらいで手に入ったと思いますが、現在では出物もタマも無いので高騰しがちかも知れませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報