ギターを始めて3ヶ月で、やっと1曲弾けるようになりました(^-^;
秦基博さんのアイを暗譜で原曲に合わせてアルペジオで手元を見ずに弾き語れるようになった状態です。
これから弾ける曲を増やして来年にはストリートで弾き語りをしたいという目標を持っています。
基本的に一人でアコギでの弾き語りになります。(アルペジオが主になると思います。)

いまはS.YairiのYD-42を使用しておりますが、現在Gibson ハミングバード 2000年代かGibson J-45の中古を購入したいと思っております。
楽器屋にて近い値段の両方の中古を引き比べてみましたが、違いが分かりませんでしたので悩んでおります。

そこで質問です。
(1)ハミングバードとJ-45の性能の違いとはなんでしょうか?
(2)私の用途(一人で弾き語り・アルペジオが主)ではどちらのギターの方が合っているでしょうか?
(3)ギターの管理方法にあまり詳しくない為、勉強してから購入した方が良いのでしょうか?
(4)そもそもこんな私にはまだGibsonは必要ないと思いますか?

ちなみにYD-42の音色にも不満はありませんが、Gibsonを購入したら下取りに出す事になると思います。
少し前まではもっと上手くなってから買換えをしようと思っておりましたが、楽器屋で試奏してどちらも気に入ってしまいました。
今回購入したギターは一生使っていきたいとかんがえておりますので、すごく悩んでいます。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1の人の回答は間違っています


J45もハミングバードも サイドバックともにマホガニーです
J45と同じ材です。
ついでに時代的にJ45も1975年頃は、なで肩ではなく、ハミングバードと同じボディシェイプです
その後オールドのコピーになり、ラウンドショルダーに戻りました

ブリッジが古いハミングバードは違ったりしますが、現在は同じ
2つの楽器は似た様なもんです。色が違って絵が書いてあるか?程度の違いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した後調べたのですが、確かに同じ材を使っているようですね。
違いはハミングバードの方が材の厚みがあるので、低音の重みがあるようです。

お礼日時:2010/11/24 17:08

ハミングバードはピックガードが分厚くて


J45のピックガードは薄いです。

私の個人的な感想ですが

どちらもジャンポタイプ(マーティンのドレッドノートと同等の大きさ)ですが
アルペジオで弾くならJ45の方が良いです、ハミングバードはピックでガンガンかき鳴らす
タイプのギターです。


しかし私ならギブソンのギターでアルペジオで弾くなら
小ぶりのL-00などのタイプを買います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ハミングバードはアルペジオにも合うという事でしたが、アルペジオならJ45の方が良いのですね。

お礼日時:2010/11/24 17:01

(1)ハミングバードとJ-45の性能の違いとはなんでしょうか?



スペック的なことを言えば、
○材質が違う(J45はサイド・バックがマホガニー、ハミングバードはメイプル)
○形が違う(J45はナデ肩)
○色が違う
○ネックの幅は最近のモデルはどうだか存じません。違うのかも。

性能とは何?
出せる音域や弦の数は同じなので「性能は同じ」ということでよいのかな。

(2)私の用途(一人で弾き語り・アルペジオが主)ではどちらのギターの方が合っているでしょうか?

どっちでも良いと思います。お好みでどうぞ。

(3)ギターの管理方法にあまり詳しくない為、勉強してから購入した方が良いのでしょうか?

勉強とは何をするつもりか知りませんが、そりゃ勉強するならするに越したこと無いでしょうけど、必要ないと思いますし、普通の人はそんな勉強なんてしてません。

(4)そもそもこんな私にはまだGibsonは必要ないと思いますか?

それは自分が決めること。
逆にいえば、自分で決められないうちは必要ないとも言えますかね。


それからギター売買で「下取り」はあまり考えない方がいいかも。
YD-42はMartinタイプですから、Gibsonを買ったとしてもまた弾きたくなったり、YDの方がマッチする曲があったりするかもしれませんので手元に置いておいた方がいいように思います。予備機としても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強という言葉が間違っておりましたが、管理方法を調べてからという意味です。
確かに予備機も必要ですし、曲によってもギターを変える必要が出てくるかもしれませんので、下取りはやめておきます。

お礼日時:2010/11/24 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGibson ハミングバードのピックガードの割れ

先日ギターについて質問させて頂いて、現在Gibson ハミングバードの中古を購入しようと考えております。

ギターショップで見つけたハミングバードを購入検討しており、全体的には大きな傷もなく美品なのですが、
ピックガードに割れがあります。
2~3cm程度の割れがサウンドホール周辺に2箇所あります。

この状態でもしばらく使えそうですが、近い将来ピックガードの交換が必要になると思います。
しかし、Gibsonは純正のピックガードの販売をしていないそうです。
市場に出回っているのはハミングバードタイプ(偽物)のピックガードです。

そこで質問なんですが、
(1)Gibsonは永久保証だと聞きましたが、ピックガードは消耗品なので対象ではないのでしょうか?
(2)ハミングバードタイプのピックガードは純正のピックガードと比較して精巧に出来ているのでしょうか?
(3)ハミングバードを使用されている方々はピックガードが消耗してきたら補修はどうされているのでしょうか?
(4)ギターとして演奏には影響はないですが、ハミングバードとしてはピックガードが割れているという事は致命的でしょうか?

以上よろしくお願い致します。

先日ギターについて質問させて頂いて、現在Gibson ハミングバードの中古を購入しようと考えております。

ギターショップで見つけたハミングバードを購入検討しており、全体的には大きな傷もなく美品なのですが、
ピックガードに割れがあります。
2~3cm程度の割れがサウンドホール周辺に2箇所あります。

この状態でもしばらく使えそうですが、近い将来ピックガードの交換が必要になると思います。
しかし、Gibsonは純正のピックガードの販売をしていないそうです。
市場に出回っているのはハミングバード...続きを読む

Aベストアンサー

私もギブソンを持っているが、そんな保証は聞いた事が無いですよ?
コロコロ輸入代理店が変わっているから、保証出来ないと思うんだけどなぁ
永久保証なんてKyairiくらいじゃないの?Syairiは潰れちゃったし

ところでピックガードの割れなんて気にしないのがギブソンの使用者だと思います
おとなしく弾くギターでもありませんから。
単版のマーチンを持っている人とは違うと思います
だからそんなピックガードの割れくらい気にしないし、なんの影響も無いですよ
消耗してもそのままでしょう。普通に弾いていればあの鳥の絵は消えちゃいます
昔はよく楽器屋でピックガードを売ってました。もちろんコピーだと思います
しかし、比べた事は無いので解りません

ただね。あんなもんが割れると言うのは前オーナーの保管が悪いと思いますので
購入は良く弾いてからにしてくださいね

QギブソンJ-45のようなデザインのギターで オススメのアコギは?

ギブソンJ-45は 当たり外れが多いと聞きました。(多分値段も予算オーバーなので買えないかなとも思ってますが・・・)
ジョン・レノンが愛用していたようで あのデザインのサンバーストに 何となくR&Rなイメージを持っています(自分だけかも?)。
そんなR&R的な感じがする(これも個人差があるでしょうが)そんなデザインのギターで そこそこオススメなアコギがあったら 教えてください。
できればその商品の予算や写真などが見れるメーカーのサイトも知りたいです。

Aベストアンサー

エピフォンはいかがでしょうか?
http://www.gibson.jp/epiphone/products/detail.php?item_no=10135&name=acoustic

QGibson のハミングバードの種類でHCという頭文字の付いたものがありますが、これは何の略でどんな

Gibson のハミングバードの種類でHCという頭文字の付いたものがありますが、これは何の略でどんな特徴の楽器なのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒストリック・コレクション
ギブソンが自社の黄金期の楽器を真似て作ったモデル。他社で言う「リ・イシュー」などと同様。
一応レギュラーモデルより上位に位置づけられるが、必ずしも良い楽器ばかりとは限らない。
またどの程度忠実に再現されているかもモデルによってまちまち。

QMartin D-28、Gibson J-45によく似たギターがあれば教えてください。

Martin D-28、Gibson J-45の本物が買えればいいのですが…
お金がなく入る予定もないので不可能なのです。
なのでそれぞれに似ているギターがあれば教えてください。
見た目が似ていれば満足です。
このギターをこうすれば…みたいなのでも構いません。
なお後者につきましてはエピフォンのAJ-45以外でお願いします。
金額は7~8万円までです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マーティンならSヤイリ↓

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tai-sound.co.jp/g/y0004/index.shtml

J45はKヤイリ↓

http://www.watanabe-mi.com/shopping/AG/04AG/KYairi/jy45b.html

Qギターを始めて3ヶ月でハミングバードかJ-45か

ギターを始めて3ヶ月で、やっと1曲弾けるようになりました(^-^;
秦基博さんのアイを暗譜で原曲に合わせてアルペジオで手元を見ずに弾き語れるようになった状態です。
これから弾ける曲を増やして来年にはストリートで弾き語りをしたいという目標を持っています。
基本的に一人でアコギでの弾き語りになります。(アルペジオが主になると思います。)

いまはS.YairiのYD-42を使用しておりますが、現在Gibson ハミングバード 2000年代かGibson J-45の中古を購入したいと思っております。
楽器屋にて近い値段の両方の中古を引き比べてみましたが、違いが分かりませんでしたので悩んでおります。

そこで質問です。
(1)ハミングバードとJ-45の性能の違いとはなんでしょうか?
(2)私の用途(一人で弾き語り・アルペジオが主)ではどちらのギターの方が合っているでしょうか?
(3)ギターの管理方法にあまり詳しくない為、勉強してから購入した方が良いのでしょうか?
(4)そもそもこんな私にはまだGibsonは必要ないと思いますか?

ちなみにYD-42の音色にも不満はありませんが、Gibsonを購入したら下取りに出す事になると思います。
少し前まではもっと上手くなってから買換えをしようと思っておりましたが、楽器屋で試奏してどちらも気に入ってしまいました。
今回購入したギターは一生使っていきたいとかんがえておりますので、すごく悩んでいます。

よろしくお願い致します。

ギターを始めて3ヶ月で、やっと1曲弾けるようになりました(^-^;
秦基博さんのアイを暗譜で原曲に合わせてアルペジオで手元を見ずに弾き語れるようになった状態です。
これから弾ける曲を増やして来年にはストリートで弾き語りをしたいという目標を持っています。
基本的に一人でアコギでの弾き語りになります。(アルペジオが主になると思います。)

いまはS.YairiのYD-42を使用しておりますが、現在Gibson ハミングバード 2000年代かGibson J-45の中古を購入したいと思っております。
楽器屋にて近い値段の両...続きを読む

Aベストアンサー

1の人の回答は間違っています
J45もハミングバードも サイドバックともにマホガニーです
J45と同じ材です。
ついでに時代的にJ45も1975年頃は、なで肩ではなく、ハミングバードと同じボディシェイプです
その後オールドのコピーになり、ラウンドショルダーに戻りました

ブリッジが古いハミングバードは違ったりしますが、現在は同じ
2つの楽器は似た様なもんです。色が違って絵が書いてあるか?程度の違いです

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qハミングバード英語学院と津田塾会の発音レッスン

発音の勉強をしたいと思ってます。

現在、都内にある「ハミングバード英語学院」と「津田塾会」のレッスンに興味をもっているのですが、通学している方はいらっしゃいますか? 又は、評判などご存知ですか?

私は基本的に自宅で独学より、スクール通いの方が自分には合ってるのですが、発音、アクセント、イントネーションを独学(or 通い)で勉強している方がいらっしゃいましたら、参考にさせて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
津田塾会については何も知りませんが、現在ハミングバードに
通っている者です。
まだ入門コース(全12回)の後半ですが、引き続き延長コースを
取ろうと思っています。
理由は、たった12回では物足りなく、本当に「基礎」だけで
終わってしまうので応用力をつけたいからです。
英会話レッスンもあるので、先々それも受けようかと思っています。
渋谷にあるビルの十階の教室の雰囲気は、こじんまりしていて
アットホームで良い感じです。日本人の女性にしかあたったことが
ありませんが、先生も熱心で丁寧です。
英語の発音を日本人に習うのか?と思われるかもしれませんが
口の中の舌の動きとか、顎をどう動かすか、顔の筋肉はどうか
などをこと細かく説明されるので、日本語でないと理解
できません。
入門は、本当にアルファベットA・B・C・・・から発音練習します。
これがあなどれない。難しいし、毎回「目からウロコ」の体験です。

私が思うに、発音練習というのは「頭脳」より「身体」に深く
関わる領域です。
つまり「勉強」より「エクササイズ」と思った方がここの練習方法に
早く馴染めると思います。
恥ずかしがっていてはできません(笑)
また、ヨガとか舞台経験とかで腹式呼吸をマスターしている人、
自分の身体をリラックスさせるコントロール能力がある人は
絶対的に有利です。
そういうことができなくても、ここでの発音練習を通して
腹式呼吸やリラックス法など考えざるをえないようになるでしょう。
といっても、別にジャージ姿で汗を流すわけではないんですが(笑)
だから、「勉強」の延長のつもりで「英語ができるようになりさえ
すればいいのよ」「リスニングとスピーキングのコツをはやく
教えてよ」みたいなせっかちなスキルアップを目指す人は
イライラするかも・・・。
私は、英語の勉強を2年ほど続けて壁にぶちあたっていて、気分転換の
つもりでここに通いはじめたので、最初から「ゆるゆるモード」
だったんです。これが逆に良かったのかなと思います。
もちろんいいかげんに通っているわけではないですよ。
授業料のモトはとらなくちゃいけないですから(笑)
家でも、練習はわりと真面目にやっています。
でも本当に「楽しくエクササイズ」の感覚ですねえ~(笑)

かんじんの効果ですが、私はまだ入門コースなのでなんとも
言えないですね。
でも、以前よりTVから聞こえてくる英語が聞き取れる率は
上がっている気はします。「ふと耳に飛び込んでくる」感じ。

最後に注意点がふたつ。
ひとつ目は、予約制なのですが希望の予約日時を取るのが
至難のわざ。結局第三希望くらいまで出して第三希望でようやく
決まるという感じです。これは改善してほしい点です。
ふたつ目は、ここでの発音はアメリカンイングリッシュです。
イギリス式の発音を身につけたいのなら、他を探した方がよいです。

こんにちは
津田塾会については何も知りませんが、現在ハミングバードに
通っている者です。
まだ入門コース(全12回)の後半ですが、引き続き延長コースを
取ろうと思っています。
理由は、たった12回では物足りなく、本当に「基礎」だけで
終わってしまうので応用力をつけたいからです。
英会話レッスンもあるので、先々それも受けようかと思っています。
渋谷にあるビルの十階の教室の雰囲気は、こじんまりしていて
アットホームで良い感じです。日本人の女性にしかあたったことが
ありませんが...続きを読む

Qギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

こんにちは、質問よろしくお願いします。
ギターを始めたいと思っています。

弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。
音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。
テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。

エレキではなく、アコースティックがやりたいです。
そこで、初心者のギター選びです。
アドバイスをお貸下さい。

初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。

まずエレアコの方が良いのか…
ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。
サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。
カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。

アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。
また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。

最初からエレアコの方がいいでしょうか?

また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。
私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。

そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。
初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。

本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか?

弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。

ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。


よろしくお願いします。

こんにちは、質問よろしくお願いします。
ギターを始めたいと思っています。

弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。
音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。
テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。

エレキではなく、アコースティックがやりたいです。
そこで、初心者のギター選びです。
アドバイスをお貸下さい。

初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。

まずエレアコの方が良いの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

初心者は良くない楽器から始めなければならないといったルールはありません。最初から良いもののほうが絶対弾きやすいので、予算の許す限り良いものを買ってください。

ネットオークションは、グレードの高いものが安く手に入るので魅力ではありますが、初心者にはお勧めしません。経験のある人でも、写真でしか判断できないオークションは博打だと言っています。楽器は手にとって見てみなければ分からない部分が多いです。ネックの太さなど、写真だけでは分かりませんし、中古だとフレットの磨り減り具合も分かりませんから。
楽器屋さんで直接見て選んだ方が良いです。
中古も、よっぽど詳しい人と一緒でなければ、やはりやめておいた方が良いと思います。もし何か不都合な部分があっても、初心者には調整できませんし、理由も分からないと思います。
中古品は返品不可ですし。
新品なら、おかしければ返品や交換ができます。

エレアコでも、普通のアコギでもどちらでも良いとは思いますが、エレアコだとアンプに繋いで良い音が出るように調整されているものですから、アンプを用意する費用が余計にかかります。予算がお幾らなのかが分かりませんが、普通のアコギにして、アンプを買う費用も本体につぎ込んだ方が良いんじゃないかと思います。必要なら普通のアコギにマイクを近づけて音を取る事も出来るわけですし。

サイズは、ミニギターではなくて、一般的なサイズのが良いんじゃないかと。
体格はギターを弾くのにほとんど関係が無いので。
手の大きさも、よっぽどのコードでない限り、まず関係ありません。初心者さんは漏れなく指が届かないのは手が小さいから、指が短いからと思いますが、段々できるようになりますから。

予算は、本体のみで3万以上からが良いんじゃないかと。
初心者セットは安いもの(低品質)ばかりをセットしてあるので、安物買いの銭失いになりがちですので、お勧めしません。
アコギは、本体とピックとチューナーがあれば弾けますから。
そのほかには、スタンド、ストラップ、替えの弦があれば良いんじゃないでしょうか。

ぜひ楽器屋さんで手にとって、ぜひ良い相棒を見つけてくださいね。

こんにちは。

初心者は良くない楽器から始めなければならないといったルールはありません。最初から良いもののほうが絶対弾きやすいので、予算の許す限り良いものを買ってください。

ネットオークションは、グレードの高いものが安く手に入るので魅力ではありますが、初心者にはお勧めしません。経験のある人でも、写真でしか判断できないオークションは博打だと言っています。楽器は手にとって見てみなければ分からない部分が多いです。ネックの太さなど、写真だけでは分かりませんし、中古だとフレットの磨り...続きを読む

Qハミングバードの通信講座について

下記の英語発音矯正校の通信講座にとても興味があります。

http://www.humming.jp/

受講された方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただけたらと有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は通信講座ではないのですが現在通学で受講しているので回答させて頂きました^^
ハミング発音スクールに通い始めての感想は、まず楽しいという事です。英語を発音から習うという事は勿論初めてですし、個々の音をこうやって出すのかぁ!!と毎回新しい発見ができます。簡単な単語でも、正確に発音するとなると難しいですが、この学校は英語の音の基本から学べるし、リズムに合わせて発音するので勉強という感じが全くなく、とても良いです。あきらめかけていた英語上達の夢に向かって頑張っている最中です。話が、それてしまいましたが、質問者様は、通信講座に興味があるとの事ですが、私も初めは通信講座にしようかと迷っていました。でも、体験入学の際に講師の方にお伺いすると、やはり通学の方がわからないポイントをその場で聞けるので通える範囲内であれば通学の方が良いとの事でしたので、通学に決めました。アットホームな雰囲気で講師の方の説明もとてもわかり易く親切です。連休などには遠方からわざわざいらっしゃる方もいるそうです。
通信講座がどのように進めていくのかはわかりかねますが、講座内容はとても素晴らしいと思います。
長くなりましたが、参考にして頂けたら幸いです。

こんばんは。私は通信講座ではないのですが現在通学で受講しているので回答させて頂きました^^
ハミング発音スクールに通い始めての感想は、まず楽しいという事です。英語を発音から習うという事は勿論初めてですし、個々の音をこうやって出すのかぁ!!と毎回新しい発見ができます。簡単な単語でも、正確に発音するとなると難しいですが、この学校は英語の音の基本から学べるし、リズムに合わせて発音するので勉強という感じが全くなく、とても良いです。あきらめかけていた英語上達の夢に向かって頑張ってい...続きを読む

Qギター始めたいのですがどんなギターがーいいですか?

これからエレキギターを始めたいのですが
どのようなギターがよいでしょうか。
入門セットもwebで結構探しました。
好みもあると思いますが良質(で安心して使える)
なものを探しています。
予算は精々2万円強です。
おいしい情報やアドバイスよろしくお願いします><

Aベストアンサー

>見たところピックガード付いてないみたいですけど
まあ、付いていても取り外すひともいるくらいだし
ボディにちょっとの傷もつけたくないというレベルでなければ
問題ないんじゃないかと思います。
とりあえず個人的にはまあまあなんじゃないかと思います。
あとは実際に触って感触がぴったりくるか(大きな違和感がないか)
を確認すればいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報