出産前後の痔にはご注意!

30代、バツイチ子持ちの女です。
2年ほどお付き合いをしている彼と、再婚の話が具体的になってきました。

今までは出来るだけ早く3人で一緒に住みたいなぁなんて思っていたのですが、
いざそれが現実的になってくると、色々なことが見えてくるし
いままで大したことじゃないと思っていたことについても、
とても不安に感じるようになってしまいました。

例えば…
●実家から車で4時間ほどかかる場所に嫁ぐと言うこと。(今まで県外で暮らしたことがありません)
●二世帯ではありますが、彼のご両親と同居と言うこと。
●彼は自営業をしていて毎日遅くまで頑張って働いていますが生活が苦しく、
すぐにでも私が働きに出たいのに、嫁ぎ先の待機園児数は全国トップレベルで
すぐに働けるか分からないと言うこと。

私は離婚してからどうもネガティブな思考になってしまい、
不安なことばかり考えてしまいます。
彼に、私が不安に思っていることを伝えたところ、
「どうしても同居が嫌だったらアパートを借りて3人で住もう。
でもそのためにはお金を貯める時間がもう少し必要だね。」とのことでした。
同居するなら今年のGWくらいには再婚する流れにはなっていました。

子供のことを本当に大事にしてくれる彼を、私は信用しているし
子供も彼のことが好きで、とてもなついています。
だから私も早く3人で新しい家族になりたいとずっと思っていました。
でも…このまま再婚してもいいのか悩みます。
私1人ならまだいいけど、子供に2度も悲しい思いをさせたくはないので
彼を好きだと言う気持ちと勢いだけでは、ここから先は進めません。

この不安は、「行ってしまえばやるしかない」と割り切るしかないでしょうか。
それとも時間をかけて問題を解決してから引っ越した方がいいでしょうか。
私が覚悟を決めたら解決する問題なのでしょうか…。
単なるマリッジーブルーなのでしょうか…

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どう乗り切ったか、どう気持ちを切り替えたか、など教えていただけませんか?
ちなみに別れを前提にはしていません。どうにかしていい方向に進めたいと思っています。

まとまりのない文章で、しかも非常にネガティブな内容ですみません。
1人で考えすぎて何も行動できず、視野が狭くなっている今の状態を変えたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネガティブに考えすぎです。

誰しも結婚は不安もあるし希望もあります。まして2回目でお子さんがいるとなると余計に不安ばかり目についちゃいますね。

考え方を変えて、実家から車で4時間の所に暮らすのではなく、車で4時間でいつでも帰れると考えましょう。飛行機を使わないと帰れないとかではありませんし、外国に行くわけでもありません。

同居にしても2世帯なら、ゆっくりできる時もあります。どっぷり同居するよりはましです。

保育園の事は心配ですが、ご主人が自営業なら手伝ってはいかがですか?ご主人も楽になりますよ。

しかも、お子さんもご主人になついているようですし、同居が嫌ならアパートで暮らそうって、あなたの事を考えてくれている。いいご主人じゃないですか。

このように考えれば、いい家庭になりそうな感じです。ポジティブに考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりネガティブすぎたようですね…私。
確かに飛行機に乗らないと帰れない距離でもないし
そもそも嫁いだ後もいつまでも実家に甘えるのも良くないですしね。
それくらい離れていたほうが気持ちが引き締まっていいかもしれません。

仕事に関しては、彼の仕事は人手は足りているようなので、
私は他で働いて外からお金を持ってくるつもりです。

そうですね、彼は私と息子のことをとてもよく考えてくれるので
私ももう少し彼を信じて、みんなで力を合わせて問題を乗り越えて行こうと思います。
変な方向に考えすぎないで、もっとポジティブに行きます。
ありがとうございました!

あなたが不安がっていては子供がかわいそうです。

女は弱し、されど母は強し、でドーンといきましょう。

>実家から車で4時間ほどかかる場所に嫁ぐと言うこと。(今まで県外で暮らしたことがありません)
大丈夫、住めば都ということわざ(?)がある通り、住んでしまえば慣れます。

>二世帯ではありますが、彼のご両親と同居と言うこと。
ご両親とはお会いしたことあるんですよね? あなたの子供さんは会わせたことがありますか?
お子さんに対するご両親の態度はどうですか?
あなたと彼の結婚に対しては、もろ手を挙げて賛成してくれていますか?
そこが肝心だと思います。

>嫁ぎ先の待機園児数は全国トップレベルですぐに働けるか分からないと言うこと。
そこで彼のご両親とあなたのお子さんの懐き具合が問題になってきます。
ご両親とお子さんの関係が良好になれそうなら、ご両親に預けて働きに出る、という手もあります。

他人が勝手なことを言って申し訳ありませんが、彼を信じてポジティブに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のご両親や親戚の方とも何回かお会いしているのですが、
みなさん子供が好きなようで息子のことをとても可愛がってくれます。
彼のお母さんは息子を連れて近くのショッピングモールに遊びに行ってくれたり、
今度○○君(息子)達はいつ来てくれるの~?と聞いてくれたりします。
結婚に関しても、バツイチ子持ちも全く気にしないと言った感じで
歓迎してくださっているようなので、とてもありがたいです。

ですが、まだご両親とも働きに出ているので預けることはできません。
なので、預け先を見つけてから時間の都合の合う仕事を見つけないといけないのですが、
そこが賭けになってしまうのが不安の種です。

でも…そうですね。母は強しですよね。
住めば都にもきっとなると思って、彼をもう少し信じて
何かあってもなんとかなるくらいの気持ちでいなきゃいけませんね。
「大丈夫」と言う言葉でとても安心しました。
気持ちを切り替えたいと思います!