アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしていると、「女性のみ親元通勤が条件」という企業が散見されます。
どうして女性だけ親元から通わなければならないのか、疑問に思います。
確かに、女性の一人暮らしは性犯罪に遭いやすいなど、リスクはあります。
しかし、今の日本で一人暮らしをしている女性はたくさんおり、珍しいことではなく、
多くの女性は犯罪に遭っていないはずです。
それに、成人かつ社会人なら、男女とも実家で暮らそうが、一人暮らしをしようが、寮に住もうが
個人の自由であり、企業が決めることではないと思います。

又、一部の有識者たちは、「最近の若者は実家に住みたがり、一人暮らしをする意欲がない」と
批判していますが、ここでいう「若者」とは、男女両方を指すのか、それとも、男性のみを指すのか
気になります。
男も女も、一定の年齢になったら一人暮らしをすべきと思っている人もいるでしょう。
(個人的には、一人暮らしを社会一般に押しつける考え方も良いとは思いませんが)
一方、男は大学生、あるいは社会人になったら一人暮らしをすべき、いつまでも実家にいるのは
情けないが、女は結婚するまでは実家で暮らすべきと考えている人もいるように感じます。
そのような古い考えの人が企業にまだまだ多いのでしょうか。
一般職の社員には住宅手当を出さないならまだしも、女性のみ親元通勤が条件という差別を
している企業が一部あるのは、どうしてですか?
又、それについて皆さんはどう思われますか?
ご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

>女性のみ親元通勤が条件

こういうことを条件にする会社は、
たぶん仕事においても男女差別とまではいいませんが、
男女の仕事内容、昇給昇格に差がある企業なんでしょうね。

たぶん給料の事ではないでしょうか?
きっと一人暮らしができるくらいの給料がもらえる職種に
女性をつかせていないのでしょう。
というわけで女性の給料が低くなってしまうので、そのような条件を出しているのでは?
住宅手当を払いたくないというのもあるとは思いますが
最近は不景気だからもともと住宅手当自体ない会社もいっぱいあります。
住宅手当を出さない事は違法ではありませんし。
たぶん女性には事務職やサポート的な仕事など、
比較的給料の安い仕事にでしか採用(配属)しないのでしょう。
営業職やその他専門職など給料が高めの仕事は男性だけなのだと思います。

素朴な疑問ですが、男女雇用機会均等法において
女性だけにそういう条件を出すことってOKなんでしょうかね?
通勤途中に犯罪に巻き込まれる可能性はは、
自宅通勤だろうが一人暮らしだろうが同じだし、
一人暮らしの場合性犯罪にあう可能性があるというのは採用と関係ないですよね。
そのことで会社が責任を問われることはないですし。
それだったら、夜で歩く人も不可という条件もつけなければならない(笑)。
生活が乱れるから?それも男女関係ないし・・・。

その条件の根拠を知りたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自身も、女性だけに親元通勤の条件を出すことは男女雇用機会均等法においてどうなのか
気になります。

あくまで参考マデ。

おっしゃるように、「女子は親元から、」、と考えている古い人もいるかもしれません。
 私はそれ以外の理由としては、コストがあると思います。企業は住宅費用を極力払いたくないのです。または、男子寮しかない企業もあると思います。女性は転勤がない職場に配置される可能性が高かったりする?ので、できれば親元からの通勤であれば定期券代だけで済みます。男子は元々全国転勤ありを前提で採用したりしている?のであれば、最初から費用がかかっても仕方がないと思ったり。想像ですが。。
 いろいろ不合理なことが多い世の中ですが、頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

企業は住宅費用を払いたくないという、コスト面の事情なら納得いきます。
実際、女性は転勤のない職種に就くことが多いのでしょう。
ただ、企業が住宅手当を出さない上で、実家から通う、一人暮らしをする、それは
本人の選択する問題だと考えています。一人暮らしだと家計のやり繰りが大変と思いますが。

親の監視が無くなり私生活が乱れる(まあ、有っても乱れる女性もいますが) 夜遊びをする ホストをはじめ悪い男に引っかかりやすい お金を貢ぐ 貯金が底を付き 会社のお金に手を付ける。

よくあるケースです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、成人した社会人に親の監視は必要ないと思います。
又、私生活については他人が口出しすることでなく、女性の私生活の乱れや夜遊びだけ
指摘するのは男女差別だと考えています。(妊娠のリスク等、女性のみ気をつけることは
存在しますが)

勝手に休む、連絡が取れなくなる

などが多いからです、企業が悪いんじゃなくて、これまでの女性がそうだったからです。

恨むのなら企業を恨むんじゃなくて、過去の女性を恨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

「勝手に休む、連絡が取れなくなる」・・・男女両方にあると思いますが。