アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではモデムとAtermWR8500Nを接続して有線と無線を使用していました。
契約変更によりモデムがルーター付きモデムのAtermBL172HVになりました。
BL172HVにWR8500Nを接続して無線LANを使いたいのですが、出来ません。
どの様に接続すれば使えるようになるのでしょうか。

有線は出来ています。BL172HVのルーターにはアクセス出来ません。PCはwin7です。
なお、BL172HVにレンタルカードを差して無線を使いたいとは思っていません。

A 回答 (3件)

本日、auひかりを利用することになりBL172HVを使うことになりました。



こちらも既存の無線ルーターを使うため試行錯誤の結果です。

無線ルーター側のWAN設定で固定IP接続という設定ができるようなら、

IPアドレス      192.168.0.2
サブネットマスク    255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
DNSサーバ      192.168.0.1

としてみてください。こちらはPLANEXの無線ルーターだったのでこれでつながりました。

しかし、Aterm同士だとお互い192.168.0.1を使う可能性もありますので、WR8500N側の設定を変える必要が出るかもしれませんね。
    • good
    • 1

>おっしゃるとおりBL172HV ― PC と接続してアクセスできないということです。


そっちでしたか

>しかしそれはすでに解決し、BL172HVの設定画面は表示できます。
どのように解決されたか知りませんが
機器を工場出荷時の状態にリセットしてマニュアル手順どうりの手順で
PCとだけ接続して繋がらないなら初期不良もあり得ます
(PC側でJava動いてる必要もあるみたいですが)

元々有線はできてるとか書かれてたんで
インターネット接続できていると思ったのですが
この状態(有線)でインターネットへの接続もできていないのでしょうか?
(BL172HVのWANステータスはどうなっているのでしょう)

そうだとすると AtermBL172HV の設定ミスか 初期不良ぐらいしか思い当りません

契約回線状況が不明なので何とも言えませんが
場合によっては AtermBL172HV までの設備設定の問題
ということもあるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設定画面の表示は解決というか、アドレスに余計な物がついていたので入れませんでした。
正しいアドレスだと問題なくログイン出来ました。
はい、モデムでの有線は接続できますが、ルーターを介してだと有線もできませんでした。

結果的には問題は解決しました。下記の質問を参考にしました。
原因はBL172HVとWR8500Nが同じアドレスを使用していたためでした。
またルーターのWANポートは使わずLANポートに接続する必要がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2010/11/25 17:58

>BL172HVのルーターにはアクセス出来ません


この意味がよくわかりませんが
BL172HV ― PC と接続してアクセスできないという話ではないですよね?
その状態では問題ないということなら

BL172HV ― AtermWR8500N とつなげて
AtermWR8500Nをブリッジモードにして動かせばそのままつながるはずです
(無線の設定も変更しないでつながるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりBL172HV ― PC と接続してアクセスできないということです。
しかしそれはすでに解決し、BL172HVの設定画面は表示できます。

接続の仕方はBL172HVのLANポートからWR8500NのWANポートに繋ぎ、
WR8500NのLANポートからパソコンにつなげてみましたが、
接続できません。WR8500Nはブリッジモードになっています。
※ちなみにBL172HVのWANポートはHGWポートからの接続で使用されています。
そこを接続しないとBL172HVのネットランプが赤で点灯(ネット接続ができない)します。

W8500NのACTIVEランプが緑で速い点滅をしているので、
PPPoEモードの相手から応答を確認しているみたいです。

お礼日時:2010/11/22 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!