【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

介護福祉士の資格を取りたいのですが、
介護福祉士の専門学校、介護福祉士養成所など沢山あります。
これらは何歳から通うことが出来るのでしょうか?

今、中学2年生なのですが最短で介護福祉士をとるにはどのようなルートがあるでしょうか?

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

福祉課のある高校に進学して、高校卒業時に介護福祉士の受験を行うのが一番近道じゃないでしょうか?


しかし、介護福祉士という資格に対しての制度が変更しそうなので、来年度(2011年度)にならないとはっきりしない部分もあります。
詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士。

去年、介護福祉士の資格を取得しました。そこで疑問があります。日本介護福祉士会というのは、介護福祉士になったら入会しなくてはいけないものなのでしょうか?私は現在、福祉系の短大に通っています。就職は福祉関係と決めているのですが、実際に就職するのは来年の予定です。そもそも、日本介護福祉士会とは入会すると何があるというか、メリットは何でしょう?どなたか、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

日本介護福祉士会は、介護福祉士の資質の向上などをはかるための職業団体です。入会は義務ではありませんが、介護福祉士の資格を持っていないと入会できません。業界団体ですね。

入会すると、講習会などへ案内や、出版物の紹介、資料の提供などがあると思います。

日本介護福祉士会のことは実はよく知りませんが、専門職として働くのなら、業界団体には一応入っておいたほうがいいと思います。職場以外からの情報提供や、横のつながりは、案外役立ちます。入ってみて意味がないと思えば、あとから退会してもいいわけですし。でも、いま学生さんなら、就職のあっせんなどがない限りは、就職してからでもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング