プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2000、I.E6を使っています。
ブラウザやメール本文のメールアドレスをクリックしても、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」となり、OutlookExpressが開きません。
URLをクリックすると、I.Eが起動して問題なく表示できます。
I.Eのプログラム選択の電子メールでOutlookExpressが選択できません。(空白で何も選択できないんです)
レジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\mailto\shell\open\command
をOutlook Expressにしてみたら?というのも試したがダメです。
I.E6を上書きインストールしてもダメです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック

"%ProgramFiles%\Outlook Express\SETUP50.EXE" /APP:OE /CALLER:WINNT /INSTALL
と入力して「OK」をクリックです。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

これをすると
インターネットオプションの
「プログラム」タブの《電子メール》に
Outlook Expressが追加されます。

この回答への補足

私の環境では問題解決しました。ありがとうございます。
しかし、NTWS4.0 I.E5.5SP2で同じことがおこっている人がいるんです。で、教えて頂いたことが、その人の環境だとエラーになってしまうんです。OSの違いでしょうか?
もし対処法がお分かりでしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

• 0

>NTWS4.0 I.E5.5SP2で同じことが

>おこっている人がいるんです。
>で、教えて頂いたことが、
>その人の環境だとエラーになってしまうんです。
NTは分からないんですが、
多分、環境変数の
ProgramFilesが登録されていないからだと思います。
この環境変数は
Windows2000.WindowsXPに標準で登録されているんです。

Program Files フォルダがCドライブにあるなら
"c:\Program Files\Outlook Express\SETUP50.EXE" /APP:OE /CALLER:WINNT /INSTALL
をしてみてください。

この回答への補足

ittochan様

度々ありがとうございます。NTのほうはダメですね。
教えて頂いた通り、Program FilesはCドライブでしたので、そのままペーストしたのですが、O.Eが登録されません。O.Eのオプション-全般タブの既定のメッセージプログラムで、”このアプリケーションは既定のメールハンドラです”というところが、いちいち外れてしまっているようです。どうしてでしょう・・・。
このようになってしまった原因はなんでしょうね?
おそらく、Microsoft Outlookの設定をしようとしたのが原因ではないかと思っています。
Win2000、I.E6の環境では問題なく解決したので不思議です。
助けてくださ~い!

• 0
この回答へのお礼

NT環境が×の理由がわかりましたぁ!
admin権限が無かったからなんです。administratorでログインしたらできました!問題解決です。
ありがとうございました。

既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」……

正しくインストールが出来てないので、IE6をいったん前のバージョンに戻してください。
 前バージョンに戻すのは、追加と削除でIE6を削除すると前バージョンに戻しますか?というメッセが出るはずですが…… 
 その後、IE6をもう一度ダウンロードして入れ直してみたらいかがでしょうか?
 ウイルスソフトは止めてやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

できましたぁぁぁ!!
ありがとうございます!!