出産前後の痔にはご注意!

前期のセダンターボに乗っています。CUSCOの車高調を入れていっぱいいっぱい車高が上がった状態なのですが、今付けている18インチタイヤをだと内側のショックか何かに当たって「ガガガガガ」ということが多々あります。近いうちにURASエアロも付けるので3~4センチは上げたいです
タイヤ装着前に5mmのスペーサーを入れましたが、タイヤがはみ出すしショック音も改善しないのでダメでした。

この状態でクスコの車高調を変えずに車高を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?スプリングを変えるか車高調自体にスペーサーか何かを合わせる方法があると聞きました。

A 回答 (2件)

さらに3~4センチも車高を上げるのですか?


mmの間違いではないですよね?

「車高調を入れていっぱいいっぱい車高が上がった状態」から
3センチ車高を上げると、かなり車高の高い車になりませんか?
せっかくエアロをつけるのに、3~4センチも車高を上げるのって見栄えがチョットと思うのですが・・
スミマセン・・大きなお世話ですね・・

回答させて頂きます。
確か以下ような商品があったと思います。
・スプリングにラバーを挟むタイプの商品で、3センチ前後車高が上がる商品。
・アッパーマウントにスペーサーを挟むタイプの商品で、
 3mmずつ高さ調整して9mmくらいまで車高を上げる商品。

ヤ○オクで「車高 スペーサー」などで検索すれば、見つかると思います。
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スプリングを堅いものに換えると縮まなくなるので車高は上がります。

高さが稼げるアッパーマウントに変える方法もあります。アッパーはそのままで、全長の短い車高調用にアッパーマウントに重ねて使うハイトアップブロックっていうのが市販されています。ヤフオクで検索すればヒットしますよ。それでも足りなければハイトアップブロックにさらにスペーサーを重ねる方法もあります。ただしこれはネジの長さが足りなくなるので8ミリくらいが限界です。
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QER34のホイールオフセットの限界を教えて下さい

スカイライン(ER34)のホイールについて教えて下さい。

ショップでなく、この場で聞く訳は、車を買う事は決まっているのですが、
手元に入るのは、2~3ヶ月先だからです。
すいませんが、お願いします。

ちなみに、オーバーフェンダーや、極度なキャンバーはつけないことを前提でお願いします。

外側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?
また、内側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?

同じ車で、『○○はいてます』等の情報をお願いします。
それらの情報から、購入できるリムとオフセットを計算します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34の25GT-tクーペの場合は、
17inchは F235/45-8.5j+30 R265/40-9.5J+40 でツライチ。
18inchは F235/40-8.0j+32 R265/35-9.0j+38 あたりです。

グレードとドア枚数によって若干幅が有りますので、下記も参考に。
http://www.naproparts.com/match/nissan.htm
↑ここはハンドルを切ったときのことも考えているようです。

参考URL:http://www.naproparts.com/match/nissan.htm

QR34スカイラインのインチアップについて教えて下さい

HR34スライライン(GT-Rではありません)のインチアップを考えています。

現在、純正ホイール7.5j、オフセット40、17インチに225/45R17の純正タイヤを装着しています。

車高はノーマルでローダウンはしていません。

この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?
ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

どなたか詳しい方、またはR34(GT-Rを除く)に19インチを装着されている方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失礼)、2006年の年末までに新車登録されていると思うので、
タイヤ外径の多少のサイズアップはOKかもしれませんね。参考URLのタイヤですと、
F 225/35R19 88Y XL(外径640mm),R 255/30R19 91Y XL(外径637mm)にすれば、
外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。

ホイールの方は上記のサイズを選択されるなら、フロントは8JでOKですが、リアは
9Jにアップした方が良いと思います。

>この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを
装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?

質問者様の車を見ていないので何とも言えませんが、フロント8J,リア8.5Jですと単純計算で行けば
フロントは約1.6cm、リアは約2.0cm位は現在よりも外側に出ると思います。
因みに19×9J、オフセット33mmだと、2.6cm位は外側に出ると思われます。
あとは、タイヤがフェンダーから出ない様、オフセットの数値に注意すればOKでしょう。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/size.html

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失...続きを読む

QER34(スカイライン)足回り付近から異音!?

車種:ER34GT-T(H12年後期 MTです)
走行距離:81500キロ
改造部:足回り(結構車高落としてます・ツライチ手前ぐらい)・マフラー・エアクリ・ホイール(18インチ:オフセットはツライチにできるサイズ)など・・・

ここ数日、走行中(特に発進時)・停止中(エンジンかかってます)などに左後方!?からフェンダー内カバーにタイヤが擦るような異音(「ゴリゴリゴリ」みたいな)が短時間発生します。

エンジンなどの振動に呼応して発生しているような感じです。

また段差など車が振動する際に、後方から振動に合わせて「コツコツコツ」という異音もするようになりました。

当初は車高を落とした為、後方タイヤがフェンダー内で干渉しているのかと思いましたが、干渉しているような後が確認できません。

念のため足回り付近などもネジのゆるみなどがないか確認しましたが、確認できず。。。

というよりも車高を落としてから一ヶ月程経ちますが、最近まで異音はありませんでした。

ちなみに、フロントフェンダー内は干渉しないよう加工済みですのでフロントフェンダー内での干渉音ではないかと思います。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

※原因に関与しているかはわかりませんが、異音発生前日に4人乗せてドライブに行き、高速道路で結構なスピードで走ってしまい、その際つなぎめでかなりの振動がありました。。。

車種:ER34GT-T(H12年後期 MTです)
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ここ数日、走行中(特に発進時)・停止中(エンジンかかってます)などに左後方!?からフェンダー内カバーにタイヤが擦るような異音(「ゴリゴリゴリ」みたいな)が短時間発生します。

エンジンなどの振動に呼応して発生しているような感じです。

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Aベストアンサー

oh_akiです。
まずブッシュ切れの目視は、リアタイヤを外せば可能です。切れ具合は目視では良くわかりませんが、ボルトがブッシュの中心付近からどちらか一方に寄っていれば切れ若しくはヘタリを疑っていいと思います。車高をかなり落としているようなのでアドバイスですが、お金に余裕があれば、強化ブッシュの入っているリンクに交換するべきだと思います。

次にチェックランプについて
私のはABSとTCSをカットしているので、いつもABSとSLIPはついていますのでよくわかりません。
エンジンチェックランプは、点灯するとCPUに故障履歴として残されますので、ディーラーでコンサルトを用いた点検をしてもらえばわかるかと思います。ただし、点灯してから数十回かエンジンの始動停止を繰り返していると、履歴から削除されるので点灯した際はなるべく早目に持ち込んだほうがいいと思います。
私のチェックランプ経験は、エアフロ出力電圧低下(汚れていた)とO2センサー断線(エキマニ交換した際につなぎ忘れた)です。エアフロの時はチェックランプ点滅だったかな。O2センサーの時は点灯してました。

oh_akiです。
まずブッシュ切れの目視は、リアタイヤを外せば可能です。切れ具合は目視では良くわかりませんが、ボルトがブッシュの中心付近からどちらか一方に寄っていれば切れ若しくはヘタリを疑っていいと思います。車高をかなり落としているようなのでアドバイスですが、お金に余裕があれば、強化ブッシュの入っているリンクに交換するべきだと思います。

次にチェックランプについて
私のはABSとTCSをカットしているので、いつもABSとSLIPはついていますのでよくわかりません。
エンジンチェックランプ...続きを読む

Qタイミングベルト交換費用

もう登録から10年以上経つ日産車スカイライン(8万キロ)
についてですが,
いつかタイミングベルトの交換をしなければと
思っています.

ディーラーですると,一体いくらなのでしょうか?

nismo強化タイミングベルトを予定していますので,
ベルト1万5千円で,あとは工賃です.

教えてください.

Aベストアンサー

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
タイミングベルトテンショナー、ウォーターポンプの交換は必要だと思います。
タイミングベルトテンショナーが壊れてタイミングベルトを焼切ったとか、
ウォーターポンプをケチって大失敗したとかってのを聞きますね。
あとどの位乗られるご予定ですか?
「20万キロまで乗るぞ!」って気持ちがあるならカムシール交換、クランクシール交換もする事をお薦めします!
もし漏れ出してしまったらまたタイミングベルトまで外す必要があるからです。
ゴム製品だけはどう手入れをしても年数と共に劣化してしまうので疑った方が良いでしょう。
シール自体は2000円位ですので考えの内に入れておいてください!
ファンベルト類の強化品はお勧め出来ませんが、nismoの強化タイミングベルトはお勧めですよ!パワーは上がりませんがnismoってだけで気分が変わります!

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
タイミングベル...続きを読む

QER34エンジンチェックランプ点灯

ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。
エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*)
すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。
交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・
しかし自己診断をすると、異常なし・・・
ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・
そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・
自分が運転している時だけに現象がでる状態

だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。
エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*)
すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。
交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェ...続きを読む

Aベストアンサー

R34で、類似の症状になりました。ただ、症状は軽く、最初はランプがついただけで振動も感じなかったのが発生頻度が増したところでイグニッションコイルを交換しました。最終的には2つ死んだみたいでした。
で、6つとも交換し、その後は発生していません。

でも・・・警告灯がついて異常なし、というのはなにか変ですね。再現しないことはありえますが、警告灯がついた場合、記録が残るとおもうのですが・・・。

なお、6つ全て交換したのは、どのコイルが死んでいるか、間欠的では判断できない、と言われたのと、1つ換える手間も6つ換える手間も同じようなもので、寿命を考えると一緒に換えるのが良いのでは? ということでそのようにしました。

QER34とS15

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

ワンエイティ(NAです)に乗っていたのですが、駐車場に停めていたら、
トラックにぶつけられて大破し、車両乗り替えで、比較中です。

自動車保険を含めた経費関係については比較済みです。

後、色々と調べたところ、ボディの剛性感はER34の方が優れていて、ドリフトの
楽しさはS15の方が優れているようですね。

ER34やS15に乗られている(乗られていた)方がおられましたら、
良い点や悪い点を教えて頂けると助かります。
また、エンジン関係(エンジンや補機類)・駆動関係(ミッションやデフや
ペラシャやドラシャなど)・その他(パワステやエアコンなど)で
故障し易い部分(故障を経験された部分)があれば、それも教えて頂けると助かります。
ある程度、調べたところ、ダイレクトイグニッションは、かなり故障し易いみたいですね。

すみませんが回答お願い致します。

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

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Aベストアンサー

ノーマルでの比較なら全ての面でスカイラインです。
車格もスペックも全然違いますから当然です。
頑丈さでも圧倒的にスカイラインですね。
S15は設計の古かったS14を無理やり引っ張り出して復活させたシルビアですので。
スカイラインの時は気合の入った(R32のような原点回帰を目指した)フルモデルチェンジだったので、かかってるコストも全然違います。
シルビアはいじらないと全然速くないですよ。
ノーマル&サーキットの比較ならNAのインテRとかの方が全然タイムは速いです。

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Qクラッチペダルからの振動及び異音

平成13年式ER34スカイラインGT-T(MT)のクラッチペダルから異音と振動が発生して困っています。詳しく言いますと、
 完全に暖気終了後、静かな場所に停車し、クラッチペダルをゆっくり踏み込んだり戻したりすると、音(コロコロコロ)と振動(プルプルプル)が発生します。
 次に、エンジンを止め2~30分冷却の後エンジンを再始動させ、上記と同じようにクラッチペダルをゆっくり踏み戻しするとゴンゴンゴンと強烈な振動と音が発生します。
 
ディーラーでも異音が確認できたので、クラッチ、クラッチカバー、レリーズベアリングを交換し、若干マシにはなりましたが完全には解消されていません。ディーラーではこれ以上は原因究明するのは難しいようです。ここが怪しいという箇所があればご回答ください。
 私的には、上記部品を交換したにもかかわらず完全に直っていないことから、フライホイールがひずんでいると考えているのですがどうでしょうか。ちなみに新車購入後約1ヶ月でこの症状が出ました。

Aベストアンサー

クラッチを踏み込んだ時点での異音や振動は殆どが、ご推察のとおりレリーズベアリングやカバーの異常によるものですが、踏み直しをした時に出るというのが一寸気になります。踏み直しで変化が出るとすれば、クラッチのレリーズーシリンダーのストロークと考えられます。ご存知かと思いますがマスターシリンダーにはクラッチ版の磨耗などに対応するための自動調整機能がついていますが、この機能がマスターまたはレリーズシリンダーの異常により正常に働かず、踏み直すことによって異常にレリーズシリンダーのストロークが増えてしまい。クラッチカバーやレリーズベアリングに異常な力が加わったりレリーズベアリング自体やクラッチカバーのプレッシャープレート以外がクラッチディスクと接触している可能性が無いとはいえません。

ディーラーでは・・・とありますが、フライホイールの触れであればダイアルゲージで簡単に測定で切ることですし、先に述べたような原因であればレリーズベアリングやクラッチカバーの当りを見れば異常の発見が出来るはずですし、オンザカーの状態でレリーズシリンダーのストロークを点検しても確認できるでしょう。他にもレリーズフォークやクラッチブースター(取り付けられている場合)等の異常も考えられますが、いずれにせよ構造自体が複雑な機械ではありませんし、基本的な構造に忠実に実測をしていけば発見できない問題ではないはずです。

修理したのにも関わらず症状が完治していないのであれば、その由を告げ徹底した対応を求めるべきでしょう。

クラッチを踏み込んだ時点での異音や振動は殆どが、ご推察のとおりレリーズベアリングやカバーの異常によるものですが、踏み直しをした時に出るというのが一寸気になります。踏み直しで変化が出るとすれば、クラッチのレリーズーシリンダーのストロークと考えられます。ご存知かと思いますがマスターシリンダーにはクラッチ版の磨耗などに対応するための自動調整機能がついていますが、この機能がマスターまたはレリーズシリンダーの異常により正常に働かず、踏み直すことによって異常にレリーズシリンダーのスト...続きを読む

Q車高を上げる方法

平成10年式のステップワゴンに乗っています。購入当初に純正のスプリング、サス等からローダウンし、車検も通る高さだったので、それらの純正足回り品は処分してしまいました。
が、このたび車検の予備検査で車高が2cm足りないといわれました。長年のエンジンの重さでスプリング等も落ちてきたのだろうといわれました。スプリング等を買いなおすと4万近くかかってしまうので悩んでいます。一時的でもいいので安価で車高を上げる方法等はないでしょうか?

Aベストアンサー

ラバースペーサーの車検は大丈夫です。商品説明にもありますし、純正でもスプリングの鳴き止めに付いているものもあります。よほどひねくれた検査官でなければ問題ないでしょう。下げるのではなく上げる努力をしている訳ですから、文句はつけられることはないはずです。もともとはスプリングをカットしているかどうかの検査ですからね。
空気圧も問題ないと思います。実際にラインを通る時には検査官は乗車しませんから。
頑張ってください。

QR34スカイラインの維持費について

今現在学生の者ですが、就職したら憧れだったR34スカイラインを購入しようと考えています。R34の型が好きなんで^^

購入対象にしているのは2000CCか2500CC(いずれもNAでATです)です。
ただ、スカイラインと聞くとスポーツ車ってイメージがどうしてもあるので維持費は高いのかなぁと思っています。決して、乱暴な運転や無意味な改造をしたいとは考えておりません。

保険代・自動車税等がどの位かかるのか教えて下さい。
ちなみに、今は1500CCのセダンに乗っています。

Aベストアンサー

私は、あなたが好きなR34(マニュアル)に乗っています。新車で買ったのが社会人3年目。今は乗って6年目。
維持費は、ガソリン代(ハイオク)、月、2万5千円くらいです。
燃費:L5~6km位でです。
私は変な改造とか一切していませんが、タイヤは2年くらいで溝が減ってきます。
雪が降る地域なので、スタッドレス(ホイール付き)が18万かかりました。(4年くらいでだめになるので交換)
自動車税は2500なので、45000円。
自動車保険は、これは車のランク・年齢で金額が決まるので、低年齢だと金額が高い設定になっています。26歳で購入した時は、すべて(対物対人等・保障300万・無制限など)のに加入して、年間19万払っていました。(事故った時の事考えてです)
今は32歳なので14万まで減額されてきました。
それと2年おきに来る車検、これはオプションにもよるのですが、私は14万払っています。
なので、
車検(3月)・保険(3月)・車両保険(5月)=32万5千円+ガソリン代
車検ないときは引いてくださいね。
車検の年は、前年の4月くらいから毎月2万くらい積み立てですよ。
とにかく払った後の脱落間ってもう・・・・。でも乗っているんですよね。好きなのかも。

私は、あなたが好きなR34(マニュアル)に乗っています。新車で買ったのが社会人3年目。今は乗って6年目。
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