アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

水道蛇口工事の件で法律のカテゴリーでも質問させて頂いておりますが、また質問させて下さい。

工事を依頼した業者が、事前の説明無しに別の業者を連れてきました。

私が依頼した業者は、以前別件でお願いしており、単独で作業をしてくれて良心的な価格で作業してくれました。その為、リピしたのですが、「別の業者に依頼します」と説明もなく、下見に訪れ、その業者は単なる仲介の様でした。

こういうことは、施工業者さんの中では当たり前のことなのでしょうか?こちらとしては、単独なので中間マージン等が発生せずリーズナブルだと思っておりましたが、別の業者が入りますと、これまでになかった「諸経費(出張旅費)等」も請求されることになり、他の業者の見積もりをとりましたらそちらの方がリーズナブルなので変更したいと思っている次第です。

A 回答 (3件)

上下水道は自治体が指定工事店制度をとっているので

市町村役場に登録された指定工事店でしか工事はできません。
貴方がホームセンターなどで水栓器具を購入して自分で交換するのなら
問題にはならないと思いますが業者はそうは行きません。
指定工事店ではない
業者が工事をしたとなるとペナルティの金額が高額なので
どうしても指定工事店をつれてくることになります。
貴方が家を建てた時も建築一式工事を建築の工務店が請負ったとしても
水道やガスの工事は指定の工事店を下請負させていたと思います。

もちろん貴方が指定工事店に直接発注することも可能です。が、
既に依頼して水栓器具を発注したとすれば
最低でもその発注した水洗器具の買取ぐらいはしなければならないでしょう。
契約の一方からの解約なので必要な経費ぐらいは負担しなければ
なりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>指定工事店ではない
業者が工事をしたとなるとペナルティの金額が高額なので
どうしても指定工事店をつれてくることになります。

そうなんですね。納得しましたが、事前にご説明いただきたかった。私が「蛇口交換もできますか?」とききましたら「はい、できます」とのことでしたので・・・

せめて「専門の業者を紹介します」と言ってもらえれば無知な私は助かりました。

有難うございました。

>別の業者が入りますと、これまでになかった「諸経費(出張旅費)等」も請求されることになり

最初の見積もりどおりでしょう、支払う義務があるのは
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>以前別件でお願いしており、単独で作業をしてくれて良心的な価格で作業してくれました。

その為、リピしたのですが…

ドアノブを換えてもらった業者に水栓取替を依頼したという話なら、八百屋に魚の調理法を聞いたようなものです。
それぞれ専門の業者が来るのは当たり前の話です。

>こちらとしては、単独なので中間マージン等が発生せずリーズナブルだと思っておりましたが…

工務店が直営するのは、主として大工工事だけです。
建具も水道も外注なのは、この世界では常識中の常識。
あなたが世間知らずなだけ。

>他の業者の見積もりをとりましたらそちらの方がリーズナブルなので変更したいと…

先に声をかけた業者に、口約束だけもしていないのなら、お好きなようにどうぞ。
注文書などは取り交わさないにしても、お願いしますと一言でも言ったのなら、契約は成立していますので、ペナルティが発生することもありますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
以前、ドアノブを変えてくださった方が、その時に「水栓金具交換もできます」とおっしゃたのですがこれを信じたのが世間知らずですね。

私は、家の内装や電気工事など全て個人で経営している方にお願いしているので、今回も・・・と思いインターネットで探しましたところ、そのドアノブ修理の方が家の修理に関して全ておやりになっているようなHPを作成させていたので鵜呑みにしてしまいました。

せめて事前説明は欲しかったところです。

• 0