人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ドレミファソラシドの「ラ」です。
オーケストラの演奏前のチューニングの開放弦であり、
赤ちゃんの産声もこの音階だと聞いたことがあります。
また、時報の音も「ラ」だそうですね。
「ラ」という音は、人間にとって何か特別な意味があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

音叉の「ラ」の音だからです。

日本人はハ調で音をとりますから、何で「ラ」って思うのかもしれませんが、音階の最初のAの音はラだから、ラであわせるそうです。

現在「ラ」の音は440Hzになっていますが、これは1939年のロンドン国際会議で決められたものだそうで、1859年パリで最初に音叉(ラ音)の基準を決められたときはラの音は435Hzだったそうです。
時代や人、劇場の音響によって様々なHzに決められています。

現在主流の442~444Hzでの調律は、交響曲などをフルで演奏したとき、段々音がズレて下がっていくそう(上がる場合もあり)で、わざとずらして設定しているようです。(厳格な絶対音感保有者はズレがものすごくきになるそうです)
    • 3
この回答へのお礼

音階って「ラ」から始まるんですか。知りませんでした。
だから何故「ラ」がAなのか、昔から不思議だったんですが、これで謎が解けました。
何かの本で、現在演奏されている曲は、モーツァルトの時代と比べると、
半音くらい高くなっているというようなことが書いてありました。
現代人は、高い音が好きなんですかね。
どうもありがとうございました。

余談ですが、Aの音が心地よい音であるのと反対にブザーの音は♭Aで半音低いので不安な気持ちになる音でブザーのような警笛の音にはむいているわけです。

• 1
この回答へのお礼

警戒音は、ガスの匂いと同じで、人間にとって不快感を与える方がいい訳ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

音楽は12音階だけですか?

例えば12音階でも↓

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~simomac/fechner3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音って複雑なんですね。
あまり音楽の素養のない私にとってはちょっと難しいです。

shigechamaさんの言われるとおり、音叉がラであり、

440Hzです。

これは「国際標準ピッチ」といわれていて、
全ての楽器のA(ラ)の音は440Hzにチューニングされます。

なぜ440Hzを基準にしたのかというと、sacristainさんが書いているように
赤ちゃんの産声を基準にしたという説が強いです。

現在は「周波数が高いほうがカッコ良く聴こえるから」という理由で、ラを442~443Hzでチューニングする
ことが多いそうです。

蚊も440Hz付近の音に反応するそうですよ。
生き物にとって安定している周波数なのかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんの産声が原点なんですか~。やっぱり生理的に人間に合った音なんですね。
今から20年以上も前のことですが、我が家のピアノは、
母が声楽をやっていた関係で、調律師の方が441にしてくれていました。
当時、その調律師が言うには、N響のピアノは442か443だったそうです。
440Hzは生物にとって意味のある周波数なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

自信はありませんが、わかる範囲で、、、。
音叉(おんさ)ってご存知でしょうか。
中央に柄をつけたU字形の金属棒です。
それが純音を発し、その振動数を標準として調律などに使われているのだと思います。

むかぁし、音楽室にあったような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

はい。ピアノの調律師が持ってるあの道具ですよね。
あの振動数が「ラ」の音なんですか。
ありがとうございました。