i-Mac(CPU600MHz、CD-R/RW)について教えて下さい。
1. 購入直後パーテーションを切って、Software Restoreで再インストールしたのですが、iTunesのサンプルなどがなくなり購入時とは変わってしまいました。
何が変わるのでしょうか?また、もとに戻す方法はないのでしょうか?
2. 内蔵のCD-R/RWで音楽CDのコピーはできますが、Software Restoreなどのコンピューターソフトのコピーが出来ません。どうしたらコピーできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>内蔵のCD-R/RWで音楽CDのコピーはできますが、Software Restoreなどのコンピューターソフトのコピーが出来ません。

どうしたらコピーできるのでしょうか?

一旦、ドライブコピーのファイルに変換した後に
ディスクバーナーでCD-Rに焼いてください。
    • good
    • 0

>購入直後パーテーションを切って、Software Restoreで再インストールしたのですが、iTunesのサンプルなどがなくなり購入時とは変わってしまいました。


何が変わるのでしょうか?また、もとに戻す方法はないのでしょうか?

残念ながらありません。
著作権の関係でOSのCDにはインストールされていないそうです。
    • good
    • 0

2についてですが,iTunes ではデータCDは扱えませんが,ライティングソフトをお使いになったうえでの質問ですか?

この回答への補足

ライティングソフトは、最初からインストールされているディスクバーナーしかありません。
オーディオCDの方は、iTunes でうまく焼けるのですが、コンピューターのソフトをコピーするには、ディスクバーナー以外に何か他のソウトを使わなければならないのですか。

補足日時:2001/04/16 15:59
    • good
    • 0

1については、Mac People 2001 4.15(前号なので店頭にはないと思いますが)に載っていました。


iTunesのサンプルデータは著作権があるため付属CDに収録されてないそうです。つまりバックアップしないでハードディスクから消したらそれっきり…。ざ、残念でしたね…。
    • good
    • 0

Restoreでなく、InstallのCD-ROMで新規インストールを選択してから、再インストールしてみては、いかがでしょうか。

事後報告待ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiBookについてきたSoftware Restore CDを8500に入れるのってOK?

とっても初歩的な質問かもしれませんがお願いします。
今、我が家にはずっと昔に買った8500と一昨年くらいに買ったiBook(500Mhz)があります。
8500はDPUを入れ替えてもらって、G3が積んであります。(人にやってもらった)
最近、やっぱりデスクトップのほうで作業したいな、と思うことがあり、8500のほうのOSを新しくしたいのですが(今は8.1です)、もう9.0は売ってないし、手っ取り早く我が家にあるiBookにくっついてきたSoftware Restore(4枚組、OS9.1)をインストールしようとおもったのですが、これってやってもOKなんでしょうか?
法律的な面、ハード的な面、大丈夫なんでしょうか。
無知な質問ですいません・・・。

Aベストアンサー

ハッキリ言って、ダメです。

法律的に問題ありまくりです。ハイ。
また、Macには機種IDでインストールする内容を少しづつ変えるため、インストールはできたとしても、起動できない可能性だってあるわけです。

9.1の入手はヤフオクや中古で販売されているパッケージ版を探すしかないかなと。
9.0.0/9.0.4のパッケージ版を購入し、9.1へアップデートするという手もありますが。


9.1を使うなら実装メモリは最低でも32Mはないと起動すらしてくれない可能性高いので注意。
(できれば128以上……)

QMacで使えるCD-R/RW

iBookと共に使えるポータブルタイプで、FireWire対応のCD-R・RWドライブを探しています。それもなるべく低価格で(^^;)
DesktopではLogitecの製品を繋いでMacCD-Rを使って書き込みしていますが、さすがに持って歩ける大きさでは無いのです。使い勝手、価格、ライティングソフト、販売店情報等も合わせて教えていただければ幸いです。因みに・・OS9.2でメイン使用を考えています。

Aベストアンサー

一応見つけましたけど、どれもあまり一般的ではないメーカーですね。
http://www.lacie.co.jp/product/mobility.html
http://products2.taxan.co.jp/index.htm
http://www.smartdisk.co.jp/fwcdrw-v16.html

確かこんなところだったと思います。

QOSX対応のCD-R/RWライティングソフト

メルコCD-R/RWドライブCRW-48IUにはMacCDRが付属しているのですが、OSXに対応していない為、ある雑誌にはDisc Burnerを使用すれば良いと書かれてありました。
Disc Burnerってなんでしょうか?
また、Toast5はOSX対応のライティングソフトなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ところで、メルコのCRW-48IUでCD-RW(High Speed)に記録できないんですか?


CD-RWへの書き込みは可能ですよ。もちろんライティングソフトがあればの話ですが。

Q外付けCD-R/RWドライブを旨く動かせないのですが

PowerBookG4 OS9.2を使用しています。先日CDを焼く為の外付ドライブを購入したのですがPC初心者の為、旨く動かせません。内容は1、ウエル内にCDデータを入れる方法がわからない。2、書込ドライブの欄に設置しているはずのデータが表示されない。というものです。ちなみに外付ドライブはADTECのAD-RW1210U/PW3で使っているソフトはB'sRecorderGOLDです。PC初心者の為、旨く表現できていないかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ウエル内にCDデータを入れる方法がわからない

これはCDを丸ごとコピーしたいということでしょうか?
もしそうだったらDiskDupを使います。
もしくはCDをDiskcopyなどでディスクイメージにしてやるか。

CD-ROM内のデータの一部をウェルに登録したいということだったらそのままそのファイルをウェル内にドラッグ&ドロップすればいいと思うんですが。

ちなみにマニュアルは読んでいますか?
もしマニュアルがないのだったら参考URLからダウンロードできますよ。
また、今お使いの物の最新バージョンにアップデートするといいですよ。

参考URL:http://www.BHA.co.jp/download/bsrecordergold_mac.html

QMac OS 8.5.1でCD-R/RWに書き込めるのでしょうか。

iMacを使用している、「kaiketugoo」です。
Mac OS 8.5.1を使用しているのですが、WindowsXPみたいに標準でCDに書き込む機能があるのでしょうか?
わからないので是非、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DiskBunnerやライティングソフトはOS 9.1以降西か対応していなかったと思いますので8.5.1では難しいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報