プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月25日に北朝鮮のの貨客船「万景峰(マンギョンボン)92」が入稿することになっております。万景峰は工作活動や不正輸出、密出入国に使われてきたとされているので、最近では入国が制限されているのは当然と言えるでしょう。このたびの万景峰の入港について、朝鮮総連の関係者は人道上必要である説明しているが、実際の中身は金正日総書記をはじめ党幹部への献上品などを大量輸送するのが大きな目的のようです。
再入港という報を聞いてまたかかという感がしますがこのことからいろいろな疑問が噴き出してきます。
質問1 人員を輸送するのは新潟港に入港するこの航路に限られているようですが、その他にも貨物船ならば日本のどこかの港で北朝鮮船籍の船が出入港が繰り返されているということです。万景峰号に限らずその他の船も取締りを行っているのか疑問に思います。

質問2 日本と北朝鮮は国交がないにもかかわらずなぜ船のみが自由に入港できるのか。また日本船籍の船は北朝鮮の港に入港できるのでしょうか。
質問3 飛行機の場合は国交のない国どうしならば第三国を介してはじめて往来できるという厳しさです、こういう場合は人員の輸送のみに限られるのでしょうか、貨物の場合はどのようになりますか。
 国際法には無知な者ですよろしくご回答をお願いします。 

A 回答 (3件)

似た質問は他にもあります。


参考URLをご覧ください。

簡単に言えば、船舶が発達していないかった時代には
入港を拒否する事自体が
海上輸送に危険を生じさせるため、
港を開港と不開港に区別して海図に載せていました。

で、開港を宣言した港は来る船を拒む事ができない
というのが、古くからの慣習国際法です。

飛行機の場合も国際法は適用されています。
「国際空港」を宣言したら、そこは開港です。
ただし、その空港に到着するまでの
安全までが保証されているわけでは
ありません。

「よど号」乗っ取りの時には、日航機も
北朝鮮に飛んでいます。

なお、他の港に入っている貨物船では
そんなに厳しいチェックはなされていないようです。
これは、その港を管轄する自治体が、
穏便に事を運ぼうとする場合がある事と、
貨物船からの人の勝手な上陸が難しいという
事情によります。
---たとえ、岸壁に横付けになっていても、
   人はそこから降りる事はできません。
   必ず通船で税関のある処に直接
   行く必要があります

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619841

この回答への補足

又この欄でおじゃまします。万景峰号が出航しました。私の思いは#3の方の補足欄に書かせていただきましたが、私の質問の中で北朝鮮で開港をしている港はあるのだろうかという疑問はまだ解決しておりません。あのような鎖国同然の国なのですから、一港もないのではないかと推測します。たとえ何港かあっても、日本人ならば日本の船に乗って貿易のために入港する者はひとりもいないでしょう。いろいろな難癖をつけられて拿捕され、船長以下それこそ拉致の憂き目に会うことは目に見えています。問い合わせをすれば例の調子で知らぬ存ぜずを決め込むことでしょう。何をしでかすか、何を言い出すかわからない国です。

補足日時:2003/08/27 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。それに他のサイトまで紹介していただき大変参考になりました。いずれ補足の欄にも書き込みをしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/24 22:05

「北朝鮮の貨客船万景峰号は26日午後7時1分、新潟市の新潟西港を出港した。

」そうです。

なんで、出港を禁止しないのでしょうか。

もし、日本側が出港禁止し、万景峰号が強行出港しようとしたら、阻止できたのでしょうか。

こんなことでは、9/4の次回予定でも、同じこと(すなわち不適合のまま入港)が繰り返されるのではないでしょうか。

さて、質問への回答ですが、「きちんとした取り締まりは行われていません」です。

この回答への補足

私の得た情報によれば、どこの国の船であろうと入港は拒めないそうです。今回の場合のように船の安全基準が満たされているかどうかということで対処していました。積荷の検査にしてもかなり厳しくしていましたね。5つの欠陥事項のうち1つしか直されていないににもかかわらず出航の許可を出してしまいした。これは今までの日本政府の柔軟路線、悪く言えば弱腰外交のあらわれでしょう。出航禁止にもかかわらず強行出航した場合は国際法に違反しているのですから阻止できるはずです。しかし今回の日本政府の措置はよくやったと思います。90点以上あげてもよいでしょう。
9・4の入港には入港直前に乗船して点検して、場合によっては入港拒否もありうるということを聞いて安心しました。日本政府がんばれ!

補足日時:2003/08/27 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あとは補足のほうに。

お礼日時:2003/08/27 20:46

参考URLに大体の答えが出ています。


国交の無い国の船でも入港は拒まないということのようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=588275

この回答への補足

開港をしておればどこの国の船でも入港できるということがわかりました。しかし他の方も疑問をもたれていたように北朝鮮はいったい開港を宣言している港はあるのだろうかという疑問が残ります。海図には載っているそうですが真相はいかがでしょうか。ご意見でも結構ですから拝読したいと思います。

補足日時:2003/08/24 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と返事していただいたにもかかわらず、お礼が遅れて申し訳ありません。同じサイトに私のと同じような質問があったのは気が付きませんでした。答えられた方はまたかとうんざりされたことでしょうが、あなた様からていねいに教えていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで私の疑問はほとんどカバーできることができました。

お礼日時:2003/08/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!