プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正ホイールにスタッドレスを装着しようとしていますが、適用リム幅が若干違うので心配しています。
アドバイスください。

・装着しようとしているスタッドスは、ブリジストンのスタッドrすDM-V1の265/50/R19です。
ホームページによると、「標準リム幅が8.5J」で「適用リム幅7.5~9.5」です。

しかし、小生の後輪のリム幅は「10J」となっています。若干相違がありますが、装着することはできますか?また、装着した場合のデメリットを教えてください。
(選択筋が少ないスタッドレスなので、いろいろ悩んでこのサイズに行きつきました。純正タイヤのサイズは、前:255/50R19、後:285/45R19、ホイールのサイズは、前:9J後:10J)

A 回答 (5件)

それぐらいであれば装着可能です。



デメリットは
組み替えが面倒(これは作業する人ですね・・)
ホイールが傷付きやすくなる(正面からみると半円のように中心が盛り上がってるようになるため。俗に言う引っ張りタイヤ)
さらに薄いタイヤですので段差などで空気が抜けたり、パンクしやすくなる。

こんなかんじでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイヤ屋さんにやめといた方がよいと釘を刺されましたが、自己責任ですが、やはり問題なさそうですね。
純正サイズがあれば問題ないのですが。。

お礼日時:2010/11/23 09:56

>>危険(デメリット)を知らず、その危険を質問している人間の無知を指摘するのはいかがなものだと思いますが。



 タイヤメーカーが指定しているリムサイズを無視して装着するとは、どう言うことか、まともな良識が有る人間なら判ると思いますが?

 ここで、素人がたまたま大丈夫だった情報が得られたらそのまま装着する気ですか?

 聞くのなら、タイヤメーカーへ聞いてみてください。(大丈夫と言う答えは絶対に返ってこないでしょうが)

この回答への補足

若干なので、質問してみたまでです。若干でも気に食わないのなら、通り過ぎていただけないでしょうか?

補足日時:2010/11/25 14:11
    • good
    • 0

>>自己責任ですが



 高速道路でリム落ちしてスピンしても、周りの車を巻き込まずに自爆すると言うことですか。

 自己責任の意味を良く考えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる注意事項は、
「リム落ちする可能性があるのでは」(←スピンして周りの車を巻き添えにして事故する可能性があるよ!)
ということでしょうか?
初耳だったので、よく良く勉強になりました。

このようなことが分からないので、OKWEB内で質問させていただいている次第です。

「自己責任」という言葉がまずかったみたいですが、危険(デメリット)を知らず、その危険を質問している人間の無知を指摘するのはいかがなものだと思いますが。

他の回答者の回答を鑑みて、「自己責任」といわせていただいた次第です。
自己責任=空気が抜けたり、パンクしやすくなる、ホイールが傷つきしやすくなる。(←回答から抜粋)

補足日時:2010/11/24 22:53
    • good
    • 0

このすごいサイズは外車ですよね。

国産はサイズがないんですね。氷上性能はわかりませんが、ピレリならスコーピオン・アイス&スノーっていうのが純正と同じサイズがあるみたいですよ。他の外国メーカーもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
おっしゃるとおり、「ピレリのスコーピオン・アイス&スノー」ならあるんですが、スキー仲間からダメ押しされているので、雪上性能が不安で不安でしかたありません。このピレリのスタッドレスは、俗に言う日本のスタッドレスではなく、欧州の乾いた雪用のタイヤらしいです。
したがって、純正サイズがないので、スタッドレス選びも悩ましい限りです。

お礼日時:2010/11/23 23:18

タイヤ屋さんに適用外だと言われるかもしれませんけど、組むことはできます。

デメリットは、特にないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさしくタイヤ屋さんに、リム幅が適用外だと、高速でまっすぐ走ることができなくなるので、やめておいた方がよいといわれました。最終的には自己責任ですが、プロに言われたので心配です。

お礼日時:2010/11/23 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!