プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は17歳の高校2年です。

中学時代はクラブをしていなくて 高校から陸上競技部に所属しています。

もともと運動は得意で小学校の時は駅伝に出ていたりしていました。

高校一年生のころは800mでしたが今は短距離で100m 200mを専門にやっているのですが

この秋くらいからごはんを食べるとすごく下腹がでるようになりました;

食べる時は回転寿司などで23皿食べたりする大食いですが、

一回の食事量は一般の人と大差ないです。

胃下垂は腹筋がない人がなると聞きましたが

自分は逆でむしろわれています。

ちなみに体重は165センチ 57キロと重く、体脂肪は22パーセントです。

別に細いわけではなく、むしろがっちりです。

筋肉をつけないといけないので、吸収率が悪くなるのは困るし

筋肉は落としたくありません。

胃下垂は痩せると聞きましたが 体脂肪が落ちるのは嬉しいけど 筋肉が落ちるのは短距離走者としては大打撃です。


お肌も荒れぎみで食後は絶対喉がぐっぐっと小さく鳴ります。便もでません。

あと、オナラが臭いです!(笑)

これは本当に胃下垂でしょうか?

病気かと思うくらいでるし、すごく張るので(翌朝まで張ります)心配です。


乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

こんにちは。



質問に対する答えから先に言いますと「なります」となります。
ただ、お書きになっている内容だけですと、胃下垂と判断するのには不十分だと思います。
しかしながら、とりあえず消化器系には何らかの不調が起きているのは間違い無さそうです。
中国伝統医学では、消化器系(脾)に問題が生じると、胃下垂になる「中気下陥」と言います。

オナラが臭いというのは、腸内に未消化物がある証拠です。
つまり、消化しきる前に詰め込んだりして、胃腸が疲れている、或は疲れ切って機能が低下しているのは間違いありません。

中気下陥かどうかは診断してみなければ解らない事ですが、健康の為にも、もし中気下陥だった時のためにも大事な事は
◯よく噛んで食べる
◯冷たい物をあまり口にしない
◯腹八分目
◯水分の取り過ぎに気をつける
です。

以上に気をつけていれば、たとえ胃下垂(中気下陥)だったとしても17才の若さで強健な肉体の持ち主ならすぐに回復するでしょう。
もしもどうしても気になる様ですと、中気下陥の代表的な薬は「補中益気湯」です。
漢方に強い薬局で聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼



わざわざありがとうございます´`


自分はよく水を飲みます…………喉が乾いていなくても何故かのみたくなるんです;

それが原因かもしれませんよね;;;


漢方薬も、機会があれば試してみたいです´`


ありがとうございました*

お礼日時:2010/11/23 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!