プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。
当方、昨年建ったばかりの15階建て100戸ほどあるマンションに一昨日、入居したばかりです。マンションにはケーブルテレビが入っていて、BSも地デジも見られると聞いていて、テレビはSONY BRAVIAを購入しました。そして、早速、分波器付きのケーブル(入力側1つ・出力側2つの)を接続してみたのですが、地上デジタルは完璧に受信できていますが、NHKのBSデジタルはまったく受信できません。
NHKのBSデジタルっていうのは、先に契約しておかないと、上記のような環境でも全く受信できないのでしょうか。ちなみに、これまでBSすら見れる環境になかったので、NHKは地上波の契約しかしていないのですが・・・・・・。

A 回答 (4件)

ケーブルテレビの場合、地上波はパススルーといって本来の周波数のまま送信されてくる方式が主流ですが、BSやCSは変換されてきますので、そのままテレビやレコーダーにつないでも見られません。

ケーブルテレビと有料契約してセットトップボックスなどを借りて見ることになります。

それがいやならベランダにパラボラアンテナをつけるしかありません。マンションがそれを許可していればですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧なご回答ありがとうございます。やはりケーブル契約か、アンテナ設置しかないのですね。
アンテナ設置の工事費用って、どのくらい掛かるものなのでしょうか?
ケーブルテレビは契約しても殆ど見ませんので、もったいなくて…。

>アンテナ設置の工事費用って、どのくらい掛かるものなのでしょうか?

普通にベランダに付けるのでしたらアンテナ代と工賃を入れて1万5千円から2万円ぐらいでしょう。
もちろん自分で付けることもできますから、その場合はアンテナ代だけです。

建物の南か南西側から他のお宅を見てみて、ベランダにパラボラアンテナがついている家があるのでしたらマンションも許可していて、アンテナを付ければ見える、という証拠です。マンションによっては美観や安全性の問題で許可していない所もあり、外から見えないベランダ内部に取り付けている知人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

またしてもお礼が大変遅くなりまして、誠に申し訳ありません。
アンテナ・工事費はさほど高くなくていいのですが、問題は取り付け場所ですね。
管理のほうに問い合わせて検討したいと思います。
有難うございました。

>NHKのBSデジタルっていうのは、先に契約しておかないと、上記のような環境でも全く受信できないのでしょうか

それはありません。
ただアンテナ受信の場合は電波が来てて受信できる設備があれば映りますがCATV経由の場合は地上波はテレビだけでいいが、BSはSTB(CATVが貸し出す専用チューナー)がないとテレビだけでは受信できない場合も多いので、一度そのマンションの管理者に聞いてみたらいかがでしょうか。
もしそうならCATVとの契約が必要とないます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ケーブルテレビのチャンネルは見たくなくて、NHKのBSデジタルだけ見たくても、
ケーブルテレビと契約しなければならないのですね?

正常に受信できれば、契約とは無関係に視聴出来ます。

NHKのBSデジタルが見れないということは、他の民放BSデジタルも全滅ですよね?

恐らく、地デジ放送のみ同一周波数パススルー方式で、それ以外(BSやケーブルテレビ独自の番組)等は周波数変調されている配信形態だと思います。
地デジ放送はTVに繋ぐだけで見れますが、それ以外はSTB(セットトップボックス)と呼ばれる機器を介さないと見れません。
↓参考、STBとはこんな製品
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …

STBは、ケーブルテレビ会社よりレンタル(有料)する必要があります。
店頭では販売されていません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
民放デジタルも全くダメです。
ということは、NHKとBS契約をしても視聴は出来ない、とにかくケーブルテレビに加
入しないとダメということですね?
ケーブルテレビはチャンネルがたくさんあり過ぎて、結局、あまり見なくて解約した
ことが過去にあったので、NHKのBSだけ見れればいいと思っているのですが、
それでもケーブルテレビと契約しなきゃいけないんですねぇ。