歩いて数分の近所に全寮制で幸福の科学学園なる学校ができます。
普段のスーパーも彼らがいるかもしれないし、子どもの通学もごく近所を通るので、正直不安です。
でも自治会長などは反対運動などは止められているようで、売ったURは放っておいた土地を売却できて万々歳のようだし、市も反対しているようには見受けれません。
有志で反対運動?なんてうわさもありつつ、すでに地盤調査も入っていて間に合うとは思えず、かといって有志での活動如何でご近所付き合いが左右しそうな雰囲気。
建ってしまえばきっとこの辺の家や土地の価値が下がるんだろうなぁと思いつつ引越しまで考えてしまうのですが…

近所に新興宗教施設があるような町の方、なんらかアドバイスや情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幸福の科学の総本山・正心館がある栃木県の宇都宮での経済的な影響について聞いたことから類推すると・・・



幸福の科学学園など宗教施設ができると、学生や教員の人口増で地元にメリットがあると思います。赤字のタクシーやバスなどが黒字化するとか、商店の売上げが増えたり電車が増便になるとか。もちろん周辺の地価もアップすると思います。
ただ、「人が少ない静かな以前の町が良かったのに・・・」という人にとってはマイナスになるかもしれません。

幸福の科学はもう全国に400を超える支部精舎がありますし、小さな布教所は1万を越えています。もしこれらの宗教施設ができることで問題が起こっているなら、もう大きな問題になっていることでしょうね。
まあ、人間が生活しているので、ゴミ出し等、どこでもあるようなトラブルの発生はあるかもしれませんが、それはひとこと言えば解決するような問題だと思います。
    • good
    • 0

 幸福の科学が、出始めた頃に会員になったことがある者です。

15年以上前ですから、今はどうかは分かりませんが、あそこの団体は、あまり過激性はない団体ですよ。ただ勧誘活動など、少しうるさいかもしれませんが、まあどこの新興宗教団体もそうでしょう

 
 私が入って、はじめて集会に参加したときに、話す話題が、どうやって布教するか、どうやってお金を集めるか?という話題しかなく、本などで立派なことを言ってたわりには、勉強会をするわけでなく、ものすごくつまんないので、すぐにやめることにしました。


 いる人たちは、熱心で、まあ人がよく、騙されそうな感じの人たちが多かったです(これを見たら、幸福の科学の会員の人が怒るかなぁ?) 新興宗教に入って、救いを求めようとした、若気の至りが、今では恥ずかしいです。

 
    • good
    • 0

天理市などは宗教の名前を市の名前にしていますが・・・。



お寺の名前が市町村名になっているところも沢山あります。

幸福の科学は最近政治活動を始めて「創価学会」と同じような地位を占めようとしているとも思えますが、何しろ、教義が仏教、キリスト教、イスラム教、ギリシャ哲学、神道など世界の思想の良いところだけを抜き取ったようなものですから、いまいち戦闘力がありません。

まだ、一人の議員も出せないぐらいの団体です。まず心配はいりません。
    • good
    • 1

那須なんですね。


幸福の科学はそこまで過激団体では無いような気がしますけど。オウムの様な団体を過程しているのでしょうが、オウム撲滅に協力したのが幸福の科学のようですし。

東京では高輪に大きな集会所?がありますし、白金には大川隆法の家?(かなり大きい)があってそれぞれ一等地です。近所の人もそれほど気に留めていない見たいです。私も何時もそばを通りますが気に留めていません。

なぜなら大川隆法をたたえようとか云う団体では無く、仏教、キリスト教などを別解釈で伝えようとしているだけだと思われるからです。

まあ、人が集まると云うのは気持ち悪いものも有りますし、それで儲けが出ていれば疑う部分もありますので反対の気持ちもわかります。わたしも宗教には関わりたく無い方なので。
でもカトリックの学校には反対が出ないのなら、理屈は同じだと思うんですけどね。
土地の価値は下がらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滋賀の大津です。
新興住宅がまだ続々と建ち並ぶ最中でその道挟んだ横に広い学校が出来ます。
那須はゴルフ場の跡?か何かで近隣は距離があるため反対などは起きなかったようです。
大津市は内々で話が付いている様子。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/23 18:45

何も心配はないと思いますが??


駒沢大や上智大・青山大の近くに住んでたことありますし、
友人にはPL学園や天理高校に行っていた(非信者)人も
いますが・・・
特に、かわったことはないですね。
まー、質問者様は、宗教嫌い(共産党)なら、あなたの
思想信条ですから、かまいませんが・・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【幸福の科学で出家するとはどういう意味ですか?】なぜ仕事と両立出来ないんですか? 幸福の科学では出家

【幸福の科学で出家するとはどういう意味ですか?】なぜ仕事と両立出来ないんですか?

幸福の科学では出家したら仕事を辞めて何をするんですか?

収入はゼロ?

ただ働きするの?

幸福の科学の建物に住んで食事は幸福の科学の信者の寄付で食べるの?

収入源はなにになるの?

賃貸の家と食事代とか教団側がくれるの?

Aベストアンサー

なぜ仕事と両立出来ないんですか?
  ↑
出家する、というのは俗世間と縁を切る
ことだからです。
仕事は俗世間の代表みたいなものです。



幸福の科学では出家したら仕事を辞めて何をするんですか?
収入はゼロ?ただ働きするの?
  ↑
ひたすら、修行します。
収入云々は俗世間のことですから、そんなものは
問題になりません。


幸福の科学の建物に住んで食事は幸福の科学の信者の
寄付で食べるの?
収入源はなにになるの?
賃貸の家と食事代とか教団側がくれるの?
   ↑
そもそも出家する人は、財産などを総て寄付して
仏門に入ります。
出家するとはそういうことです。
信者の寄付もありますし、自分が出費した
財産もあります。
こうして得た財産には税金は掛かりません。

住まいや食事は教団が支給します。


以上は、オーム真理教でやられていた
ことです。

だから宗教は恐いのです。

だから宗教は儲かるのです。

Q生保、発達障害の俺も幸福の科学で幸福になれますか?

世間目線でいい要素
いい大学に行ってた(ただし中退)
IQ高め(実際に検査した)
宗教、政治、歴史に関心がある。

悪い要素
発達障害、コミュ症の人嫌いです。
生き物としての自分、この宇宙は肯定できるようになりましたが
「人間の世界」ことに現代文明には絶望し憎悪せざるをえません。
仕事が半年以上続いたことがありません。
無間地獄そのもののワープア人生。
職業訓練、障害者団体でも地獄を見ました。
日本の社会保障は腐りきってる。
あと親族が愚か者ぞろいです。
あと性的マイノリティーです。二次コン。
壊れて就労は諦め、生活保護5年目。

年齢4●歳、趣味、家事、心身の健康維持に熱心。
これは良いとも悪いとも。

どうですかー
こんなゴミクズ(あえて世間目線で自虐)でも
幸福の科学に帰依して大川隆法の教えを真摯に学び実践すれば、
富とか愛とか社会的信用を手に入れることができますか?

主に信者の皆さん
とりあえず、信者になって修行すると
どれだけ有能になって信用度が上がるか?
信者がいかに一般から尊敬され愛されているか?
大川隆法のビジネス本で続出しているであろう人生、経営大逆転の事例。
なにより日々躍進する幸福の科学、幸福実現党が達成した
昨年の輝かしい業績の数々。など語ってみてくれませんか?
さすがに発達障害が治るのは再誕の仏陀でも無理ですよね。
”感情の機微がわからない””ほぼすべての事に不器用で非効率”
というのは先進国で社会参加するにあたって地獄なんですが。
最後に、悲しいおばかさん揃いの俺の親族も
大川隆法の宇宙人本を100冊も読めば智慧がつきますか?

世間目線でいい要素
いい大学に行ってた(ただし中退)
IQ高め(実際に検査した)
宗教、政治、歴史に関心がある。

悪い要素
発達障害、コミュ症の人嫌いです。
生き物としての自分、この宇宙は肯定できるようになりましたが
「人間の世界」ことに現代文明には絶望し憎悪せざるをえません。
仕事が半年以上続いたことがありません。
無間地獄そのもののワープア人生。
職業訓練、障害者団体でも地獄を見ました。
日本の社会保障は腐りきってる。
あと親族が愚か者ぞろいです。
あと性的マイノリティーです。二次...続きを読む

Aベストアンサー

哲学を勉強した方がいいのでは?

宗教よりも哲学の方が真理を学ぶ事が出来る気がします (哲学を勉強なされているならすいません

おすすめ本ですがニーチェの言葉という本おすすめです ニーチェさんの哲学だけは心から明るくなれる気がします。

ニーチェとアドラーは特別に素晴らしいですよ

Q【幸福の科学って創価学会の教えのパクリでは?】 創価学会の教えを参考にして幸福の科学は出来てますよ

【幸福の科学って創価学会の教えのパクリでは?】

創価学会の教えを参考にして幸福の科学は出来てますよね?

両方、幸福はどのように実現するのか?という人生の問いに答えを出すための宗教ですよね。

Aベストアンサー

「創価学会の教えを参考にして幸福の科学は出来てますよね?」
→それは、あなたの勉強不足でしょう。
ご質問には、具体的な内容が書かれていませんが、それらのほとんどは幸福の科学、創価学会でなくても一般常識として当たり前のことなのです。

Q幸福の科学の本

父が仕事先でお客さんから「幸福の科学」出版の本を貰ってきました。
幸福の科学が宗教団体であり、悪評もあるということはわかったのですが、
こういうものは受け取ると後日しつこく勧誘されたりということはありますか?
タダだからといって受け取らない方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような状況で貰ってきたのか不明なので、
しつこく勧誘されるのかまでは不明ですが、
仕事先のお客さんが信者なら勧誘される可能性がありますが、
そうでない場合は、むやみに捨てることが出来ないので、
渡されたのだと思います。

しがらみで購入しなければならないと言う企業は結構あります。

Q幸福の科学を非難する理由とオススメの幸福の科学本を

幸福の科学を非難する理由とオススメの幸福の科学本を教えてください。

幸福の科学の太陽の法という本を中古本屋で数ページパラ読みしましたが物凄く良いことが書かれていて驚きました。

今の日本人は道徳心を失っている。愛国心と道徳心は違う。愛国心を教育しても道徳は養われない。とかそういう内容でした。

なぜこんな良い本を出す幸福の科学を世間は非難するのでしょう?

私も有名人や死者の魂を呼び寄せて語るのは詐欺だと思っています。それとは違う真をついた確信が幸福の科学の初期の本である太陽の法には書いてありました。

↓質問依頼内容↓

幸福の科学を非難する理由とオススメの幸福の科学本を教えてください。

Aベストアンサー

降霊などをもって発言する者は信用できない。しかも、
質問者が読んだ内容は今時の中学生にでもかけます。
以上の点から却下

Q友達に誘われ幸福の科学の演説会?のようなところへ行きました。

友達に誘われ幸福の科学の演説会?のようなところへ行きました。
そこで「三宝帰依をしてくれ」と頼まれ
入会するわけではないしと思い三帰をする事にしました。
しかし三帰をする際に生年月日、氏名を書かされ、挙げ句三冊の本を渡されました。
後にネットで調べると入会の際に三冊の本を渡されるだとか書かれており
もしかしたら会員名簿に載ったのでは・・・と疑っています。

友達に聞いても「そもそも入るという意味が違う」と次元の違う話をされ
入会したかどうかの真偽さえもあやふやのままです。
住所を書くのはどうしても嫌でそれは断ったのですが
氏名と生年月日だけで住所をつきとめられたら・・・と不安な日々が続きます。
入会もしてない(とこちらは思っている)のに退会届を出すのも変だし、
何よりこちらの住所が知られるのではないかと思うと怖くて出せません。

ここ数日ずっと考えていますがどうすればいいかわかりません。
どなたか良い打開策、もしくはアドバイスを頂けませんか?
それと、もし名簿に載ることで何か悪用されたり、住所を調べられる事があるかもお答え頂けると嬉しいです。

友達に誘われ幸福の科学の演説会?のようなところへ行きました。
そこで「三宝帰依をしてくれ」と頼まれ
入会するわけではないしと思い三帰をする事にしました。
しかし三帰をする際に生年月日、氏名を書かされ、挙げ句三冊の本を渡されました。
後にネットで調べると入会の際に三冊の本を渡されるだとか書かれており
もしかしたら会員名簿に載ったのでは・・・と疑っています。

友達に聞いても「そもそも入るという意味が違う」と次元の違う話をされ
入会したかどうかの真偽さえもあやふやのままです。
...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん悪用はしないでしょ
(断言はできませんが)
まあ、本を返すのが貴方的にはスッキリするかもしれませんが
あまり自信ないならゴミ箱に捨てる程度で十分ですよ。

とにかく気にしない事です!!!

Q【幸福の科学最大の過ち】幸福の科学が誤った采配をしてしまった。 幸福の科学最大の過ちは、政党を作らず

【幸福の科学最大の過ち】幸福の科学が誤った采配をしてしまった。

幸福の科学最大の過ちは、政党を作らずに自民党の支持母体になって安倍首相と安倍昭恵にゴマをすって学校を作れば大学の許可が出ていたのに自分で政党を作ってしまったのが最大の采配のミスだっただろう。

もし安倍昭恵に名誉学長のポストを用意して安倍首相に多額の政治献金をしていれば今頃、幸福の科学大学は認可が下りていた。

しかし安倍首相と安倍昭恵に献金するのを怒ったったせいで安倍首相は激怒して「森友学園の小学校は認可するけど創価学会の大学は認可するな!」と言っただろう。

そして土地も建物も自前で用意して自腹で全て用意した幸福の科学大学は不認可となり、安倍首相に政治献金して安倍昭恵にゴマすり名誉校長の名を差し上げてさらに安倍晋三記念小学校というネーミングライツまで差し出して土地も自前で用意出来ない資本力がないゴマスリハゲ親父の学校には許可を出す。

安倍昭恵の守護霊を出して言霊を聞いておけば過ちは起きなかった。

Aベストアンサー

>>幸福の科学最大の過ちは、政党を作らずに自民党の支持母体になって

幸福の科学は、幸福実現党という政治団体を2009年5月23日に設立しています。
それまでは、自民党の支持母体になっていたことは事実ですが、それだと限界があるとして、独自の政治団体を作っていますよ。

>>安倍首相と安倍昭恵にゴマをすって学校を作れば大学の許可が出ていたのに自分で政党を作ってしまったのが最大の采配のミスだっただろう。

まあ、ゴマすっていれば、認可されたでしょう。
でも、大川隆法総裁は、そんなことしません。なにしろエルカンターレであり、地球神、宇宙神ですからね。
そんな方にとっては、国の認可なんて、あまり価値がない、どうでもいいこと。
ご自身の信じる教育が行える大学でなければ意味がないということでしょう。

今になってみたら、国の認可を受けず、私塾扱いのまま、自分たちの信念にあった教育ができる教育施設を千葉に開学したことは、よい結果になっていると思っています。

すでに、ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)はいろいろな研究成果を出して発表をしているそうです。

>>安倍昭恵の守護霊を出して言霊を聞いておけば過ちは起きなかった。

うーん、出す価値がなかったのかもしれませんね。
今になってみたら、出さないで正解だったのかもしれません。

>>幸福の科学最大の過ちは、政党を作らずに自民党の支持母体になって

幸福の科学は、幸福実現党という政治団体を2009年5月23日に設立しています。
それまでは、自民党の支持母体になっていたことは事実ですが、それだと限界があるとして、独自の政治団体を作っていますよ。

>>安倍首相と安倍昭恵にゴマをすって学校を作れば大学の許可が出ていたのに自分で政党を作ってしまったのが最大の采配のミスだっただろう。

まあ、ゴマすっていれば、認可されたでしょう。
でも、大川隆法総裁は、そんなことしま...続きを読む

Aベストアンサー

確かに随分金のかかった危ないギャグではあります。
パロディコントの方向性としては斬新ですし嫌いじゃありません。
とは言えネタが長すぎです。
シュール系にするとしてももっと間を詰めてコンパクトにした方が受けるはず。

結党以来あれだけ候補者を擁立して1人も当選しない、という壮大なオチも素敵です。
まあ、1人でも当選しちゃうと笑えなくなるので、その辺のバランスが大事ですね。
常に又吉イエスやドクター中松、あるいは外山恒一と争うぐらいで頑張って欲しいものです。
http://www.youtube.com/watch?v=l2C9lv5t0yQ

Q幸福の科学

幸福の科学

幸福の科学っていう宗教がありますが、いったい何を科学しているのですか?

Aベストアンサー

東京ディズニーランドが東京にないのと同じじゃないですか。

Q幸福の科学等、カルト宗教団体の活動内容を教えて頂けませんか?

例えば、よく街中に幸福の科学やその他の宗教施設がありますが、
1)施設の中では何が行われているか。例えば、教材のようなものを読んで勉強するのか
2)集会などがあった場合は施設で行われるのか。もしくは信者の家を使うのか。
3)集金等はどのように行われるのか
その他、実際に宗教活動をしていた経験がある方で、エピソードがあれば教えていただきたいです。

私はずっと以前にエホバの証人の方たちの集会には参加した事がありますので、それ以外で何かあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外で「カルト」と定義されている国内の宗教団体は、幸福の科学のほか創価学会、統一教会、エホバの証人があげられます。

特徴としては、幸福の科学は新しい宗教団体で、特徴は、No.1の方のとおりです。
創価学会は、「創価教育学会」を前身とする日蓮正宗を手本に独自路線を歩んだ団体で、政治活動や営業活動に熱心です。
言論弾圧や大規模な組織的電話盗聴を繰り返していたため、世間から大バッシングを受けました。
現在でも、個人情報の違法入手、電話盗聴、敵対者へのストーカー行為などのスパイ活動に熱心であると、公明党委員長の矢野洵矢氏と政治家・学者らはコメントしています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12058738834.html (著名人の著書)

統一教会は、韓国発祥のキリストを手本に独自路線を歩んだ団体で、お隣の中国からもカルト指定を受けています。
霊感商法が問題となり裁判沙汰になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E7%B5%B1%E4%B8%80%E7%A5%9E%E9%9C%8A%E5%8D%94%E4%BC%9A

エホバの証人は、キリストを手本に独自路線を歩んだ団体で、医療拒否を教義に組み込んでいる、人命や健康より教えを優先とする人命軽視の教義のため、批判を受け裁判にもなったことのもあります。
その人命より重い教義自体も2転3転して変更され、何が一番大事なものなのか判断もできません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA

どの教団も施設内で、集会を開き、自宅では読経やお祈りをしますが、
創価学会であれば、勧誘や公明党投票が宗教活動の一環であったり、仏具や会報誌を複数売りつけて売り上げにしたり、対立者や脱会者などへの諜報活動も「徳を積む平和活動」などと正当化して違法なことに利用されることもあると元幹部らは述べています。
統一教会であれば、訪問販売員としての営業ノルマが、エホバは教団への忠誠心が強いため独自の勉強会や教団主導の裁判のようなものも開催されます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

海外で「カルト」と定義されている国内の宗教団体は、幸福の科学のほか創価学会、統一教会、エホバの証人があげられます。

特徴としては、幸福の科学は新しい宗教団体で、特徴は、No.1の方のとおりです。
創価学会は、「創価教育学会」を前身とする日蓮正宗を手本に独自路線を歩んだ団体で、政治活動や営業活動に熱心です。
言論弾圧や大規模な組織的電話盗聴を繰り返していたため、世間から大バッシングを受けました。
現在でも、個人情報の違法入手、電話盗聴、敵対者へのストーカー行為などのスパイ活動に熱心...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報