アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 会社に悪徳業者?らしき人(タジマと名乗る男)から週に3~4回くらい従業員宛(同じ人宛)に電話がかかってきます。

 初めてかかって来た時に1度、本人につないでしまったのですが電話の内容は受講していない通信教育を受けたことになっていてそれに対しての請求らしいのです。それからは本人につながないようにしたり、「折返し電話させます」と連絡先を確認するとすぐに切られたり、「今忙しいので」・・・と相手は所在を明確にしません、

 そのままずっとこのような対応で問題無いと思っていたのですが・・・最近、電話の内容が理屈っぽくてなかなか切れない時もあり業務の妨げになることもしばしばです。

 なにか良い対処法はないですか?教えてください。

A 回答 (7件)

 まずは「通信教育を受けていない」というのを説明して「電話を掛けないでほしい」と言ってみてはどうですか。


 それでも電話がかかってくるようであれば「業務に支障をきたしているので『業務妨害』で訴えます。訴えれば警察が電話の通信記録を調べることができます」と言いましょう。
 調べられると困るのは相手ですから電話は掛けなくなると思います。
    • good
    • 0

同じ人間で、電話を受けた時に確実にタジマと言う人だと分かるのなら「辞めました」で良いのではないでしょうか。



それ以上、電話する理由も無いでしょうから、ピタリと止むと思います。
それでも電話があるのなら、ただの嫌がらせでしか無いので警察へ御相談されては?
    • good
    • 0

国民生活センターに問い合わせてみては、いかがでしょうか。



登録されている業者であれば、電話はとまります。
    • good
    • 0

私が勤めている会社では、ナンバーデイスプレイにしてます。



融資等の電話が多いんですよ、すぐに着信拒否登録します、非通知・公衆電話は繋がりません。


もう一つは、会社で従業員の家族や役所関係以外の個人の電話は勤務中ですから、一切とりつぎません。
    • good
    • 1

不在とかで取次しなければ何度でもこの手の電話はかかってきますよ。



対応方法は (1)「連絡先名・電話番号」を確認して本人に伝える旨応答する。
       この時は「必ず電話させる等は言わず、伝える事だけにします。
      (2) 数日はほって置くがそれでも再三電話が有る場合は業務時間内での
       電話は業務妨害で有るとの説明をする。次回より掛かって来た電話の
       応対は慣れた方に決めて対応をする。
      (3)それでも電話が度々掛かってきた時は業務妨害の旨、再度伝えて
       警察への通報をする。

注意としては絶対に此方からは電話を切らない事です。特に、ガチャンと切るような
事はしない事。 相手はそれを因縁にして責めて来るので注意しましょう。
    • good
    • 0

業務の妨げになる迷惑電話は「威力業務妨害罪」に相当しますよ。


警察が動いてくれるかどうかは分かりませんが、まずは警察に相談してみてはいかがですか?
もしくは弁護士に相談してみてもいいと思います。
    • good
    • 0

今、トイレに行っています


後でかけなおして下さい
又きたら
まだトイレ中です
又きたら
仕事が入りましたので
お相手出来ませんので
電話を切らせて頂きます
もし、訴えるぞと言ったら
此方に来て下さい、お話しましょうか?
・・・・
最後は通報しました
で良いのでは無いですか?
参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!