最近広告で、薄さ○○mmとかの表現を見ますが、厚みを表現するのであれば
厚さ○○mmと書くべきではないのでしょうか?

同様の表現として、軽さ○○gというのまで出てきていますが、どうなのでしょうか?
このような表現は、既に正しい日本語なのでしょうか?

よろしくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

科学ではなく、国語の問題ですので、科学的なうんちくは置いておきます。



まあ、広告用の文言としては問題無いと思います、あくまで広告用です。

スペックとかの欄で「薄さ」の項目があったらバカかと思いますけどね。

言葉が変わるのはいいのですが、美しくない物が多いのはよろしくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よく分かります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 21:33

いやにからむね。



「広辞苑に載っていないから間違いだ」とはいえません(*^-^)。
・・・・こう言ってるだけだよ(*^-^)。
おれは正しいことを言っていると断言するよ。
私の回答は断言できないようなあやふやな回答ではありまっせん(*^-^)。
    • good
    • 0

誰が「間違い」と断言したのだ・・・?

    • good
    • 0

ん?



辞書にないと言ったって、「形容詞など+さ」のような語を全部載せていたら、辞書はパンクしますよ。
ほんとうに。
「広辞苑に載っていないから間違いだ」とはいえません(*^-^)。
    • good
    • 0

重量、目方や、厚みの程度などを説明するのに「重さ」「厚さ」という語句を用いて説明されていて、「軽さ」「薄さ」という語句では説明されていない


・・・という意味で、正しい使い方ではないのでは・・・?
と思いその様に書いたのだが、なんでそれが「美しさ」や「面白さ」は載ってないとか「辞書がパンク
する」だとかの話に飛躍してしまうのだ・・・???

「広辞苑」を引用したからいけないのか・・・?
    • good
    • 0

お怒り召されるな。



質問者さんは諸元表の用語や科学用語の表現方法が、正しい日本語と思い込んでしまっているんです。
確かにそれに「軽さ何グラム」とあったら変です。
その世界にはその世界の約束事がありますから、それを守らないといけません。

しかし、この世の中のいろいろな分野で日本語は使われています。
法律、文芸、広告、井戸端会議・・・。
こんなものにすべて科学用語の使用ルールを適用していたら、日本語は非常に貧しく味気ないものになってしまいます。
質問者さんは理科の時間に「軽さ何グラム」と言って、先生にしかられたことがあったのかな。

辞書にないと言ったって、「形容詞など+さ」のような語を全部載せていたら、辞書はパンクします。

「薄さ○○ミリとか軽さ○○グラム」は、広告の世界では立派な日本語です。
これがおかしいとおっしゃるのであれば、正しいと思われる言い方で同じ狙いのコピーを作って見せてください。
    • good
    • 0

>>>


「このケータイの薄さはたいしたもんだ」
「あいつの性格の軽さはなんとかならんか」
という用法において「薄さ」「軽さ」は普通の
日本語だと思うのですが、重量を示す数値の
前につける言葉は、「重さ」であり「軽さ」
ではないということなのです。

ふりだしに戻りました。
最初の回答の何が悪かったのでしょうか。もう一度読んでください。
もてあそばれた感じです。

スペック表に「薄さ」と書かないのは、至極当然です。
ただし、スペック表には「重さ」という項目はないはずですが。
    • good
    • 0

>果たして「美しさ」「面白さ」は正しくない日本語なのでしょうか?



用法が名詞なので意味合いは大きく違います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/221722/m1u/ …

名詞としてちゃんと薄さはここにはあります。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/18740/m1u/% …

問題は正しい使い方です。
有無じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん分らなくなりましたが、「薄さ○○mm」と描いてあるカタログでも
スペック表には「厚さ」と書いてあるというご意見が最も分りやすいと
かんじました。

みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 01:02

No.7の回答者ですが・・・



>>>「厚さ」って言葉はあるけど「薄さ」って言葉があるのかって疑問です

え。
ご質問文に○○mmまで書かれていたからさっきの回答になったのですが、そういう質問だったのですか。

>>>「厚み」って使いますが「薄み」って使わないですよね

そうですね。そして、「分厚い」とは言いますが、「分薄い」とは言いませんね。

>>>「重み」って使いますが「軽み」も使いませんね。

そうですね。そして、「重たい」とは言いますが、「軽たい」とは言いませんね。

以上のことは、どうでもよいと思うのですが、
広辞苑には「美しさ」「面白さ」という見出し語はありません。
果たして「美しさ」「面白さ」は正しくない日本語なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「このケータイの薄さはたいしたもんだ」
「あいつの性格の軽さはなんとかならんか」
という用法において「薄さ」「軽さ」は普通の
日本語だと思うのですが、重量を示す数値の
前につける言葉は、「重さ」であり「軽さ」
ではないということなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 00:58

「薄さ○○ミリ、軽さ○○グラム」は日本語としておかしくありません。


「は」や「です」がなくても構いません。
形容詞などの語幹に「さ」という接尾辞をつけて、その程度を表現することは、昔から行われていることです。

昔は「幅さ」という変な言葉が使われていました(戦前まで)。
「形容詞など+さ」の語は、辞書には原則として載りません。

実際に分厚く感じるものや科学論文などで「薄さ」はおかしいですが、そのようなところ以外ではよろしいかと思います。

【さ】[接尾]ヤフー国語辞書
1 形容詞・形容動詞の語幹、一部の助動詞の語幹に準じるものに付いて名詞をつくり、…の状態であること、…の程度であること、…の性質であることの意を表す。「つら―」「美し―」「静か―」「会いた―」

【幅さ】の使用例  国枝史郎 「甲州鎮撫隊」 青空文庫ヨリ
・・・可成り広い池の 対岸 ( むこうがわ ) に、 自然石 ( じねんせき ) を畳んで、幅二間、高さ四間ほどの岩組とし、そこへ、幅さだけの滝を落としているのであって、 滝壺 ( たきつぼ ) からは、霧のような 飛沫 ( しぶき ) が立っていたが、池の水は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q「○○のみ」とか「一切」とか限定した言い方を何表現っていうのですか?

「○○のみ」とか「一切」とか限定した言い方を何表現といういのか教えて下さい。

Aベストアンサー

そのまんま、「限定表現」で良いと思いますよ。
ネット検索でも、ちゃんと学術的なHPにひっかかりますから。

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Q○○自炊とか自炊○○みたいな言葉(思い出せなくて困っています)

○○自炊とか自炊○○みたいな言葉(思い出せなくて困っています)

四字熟語ではないかと思いますが

漢字4字だと思います。

自炊という言葉が含まれます。

自炊じさん??じさん自炊??


なんとなく自分の中では自炊じさん?が一番しっくりこなくもないのですが
なんか少し違います。

意味としては自分でご飯を作ることだと思います。

自炊じりつ??

なんとなくですが自炊○○より○○自炊の可能性の方が高いような気もします。
とにかく思い出せなくてもやもやしています。

これじゃないですか?というような言葉で良いので
何か思い当たる言葉がある方回答ください。

お願いします。


*自炊以外の部分は漢字が不確かなので(意味的にも)ひらがなで表示しています。

Aベストアンサー

「飯盒炊爨」(はんごうすいさん)...違いますか?
「自給自足」でもないですよねぇ...

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Qgooglemapとかで○○~○○までの所要時間と調べると何分かかるか出てくるのですが、その際どの

googlemapとかで○○~○○までの所要時間と調べると何分かかるか出てくるのですが、その際どの道を使うかを自分で決められるサイト(?)などはありませんか?

Aベストアンサー

ルートの青い太ラインをクリックして白丸が現れたらドラッグして
経路変更できますけどそういうことじゃなくて?

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Q語尾の ○○クス、○○ティカ、○○コンの原義を教えて。

語尾の ○○クス、○○ティカ、○○コンの原義を教えて。
カメラとかで、コンタックスとか、ペンタックスとかすごく多い。ギリシャ語?
ギャラクティカとか、ロマンティカとか、ティカって何ですか? ○○的という意味?
ネクロノミコンとか、フォーミコンとか、コンてなんなんだろう?
と、思った次第。
お解りになる方はお教えください。

Aベストアンサー

商品名の語源は各社別に調べなければ文法的あるいは語源的にルール化は危険でしょう。
敢えて一般化して言えば次のような傾向はあるかと思われます。

1.-X の例 Pentax, zerox, faxなど
-xで終る語は-Aで終る語よりも男性的で力強さを表す。またXは未知なる物を意味するので新製品名として心理的効果もあるかも。従って語尾の-Xには意味がなく、語幹に各社の思いや謂れが込められている。
なお、Toyota, Hondaなどは創業者の苗字から来ているので-A<-Xとは関係ない。

2.英語やその他の言語の一般的単語に語源があるブランド  
Panasonic、Sony

3.-tic
ギリシャ語の名詞を形容詞化する接尾辞。 ブランドにする場合は造語として各社の思いが込められると思います。 例えばラテン音楽のオーケストラの名前ならOrquesta romanticaと名詞に合わせて形容詞-ticaと女性形を使用する。Galactica(galaktica)は多分Galaxy(銀河)+ticaから作られた造語でしょう。女性形にしたのは船(戦艦)が女性扱いだからか?

4.コン
これにはいろいろなケースが考えられる。ギリシャ語語源、ラテン語系言語の-com, -con, -kon,
X同様に発音上から-Nで終らせたものなど。

5.最近のブランド名はコンピュータで世界的に通じる(未使用、言語による発音の差が少ないこと、
俗語で変な意味にならないもの)単語が選ばれるのでこれまでの常識が通じないものが多くなると思われる。

商品名の語源は各社別に調べなければ文法的あるいは語源的にルール化は危険でしょう。
敢えて一般化して言えば次のような傾向はあるかと思われます。

1.-X の例 Pentax, zerox, faxなど
-xで終る語は-Aで終る語よりも男性的で力強さを表す。またXは未知なる物を意味するので新製品名として心理的効果もあるかも。従って語尾の-Xには意味がなく、語幹に各社の思いや謂れが込められている。
なお、Toyota, Hondaなどは創業者の苗字から来ているので-A<-Xとは関係ない。

2.英語やその他の言語の一般的単語に...続きを読む

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q○○です?、○○ですか?、○○ですかね?の日本語の

○○です?、○○ですか?、○○ですかね?の日本語の違いを教えてください。

ですかねってイラ付きますか?ですかねのねって、謙遜語?敬語ですか?

Aベストアンサー

普通、他人に尋ねる時に正しい使い方は、
『○○ですか?』ですが、少し身近な場合に『○○ですか?』は他人行儀になるので『○○です?』となりますね。
さらに『○○ですかね?』を使うのは、その件について相手も知識がありそうな時、または、聞きたい内容について同意や同調の程度を含みたい時に使ったりしますね。

ただこれは、あなたが感じた場面に合うか分かりませんし、学校、会社、お店など時と場合で違うかも知れませんので参考までに どうぞ。


人気Q&Aランキング