プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三単現のsがつかないのはなぜ?

The lawyer recommended that his client take legal action.
弁護士は依頼人に法的手段を取るように勧めた。

という文で、

his client take legal action

の take は takes になるべきじゃないかと思うのですが、
なぜ client、そして時制が、三人称単数現在なのに、
三単現のsがつかないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ここでも頻繁に質問されているパターンです。


提案・要求・命令などを表す動詞の目的語となる that 節内では,
イギリス英語では should 原形
アメリカ英語ではいきなり原形
が来ます。

suggest, insist, demand, order などが典型的ですが,
recommend「推薦する」もその一つです。

The lawyer recommended that his client (should) take legal action.
のように,should がかっこつきで説明することが多いです。
should を省略する場合,現在形として -s がついたりするというのでなく,
原形がいきなりくるということです。
be 動詞なら be でいい。
his client be ...
などとなるのです。

この原形のことは仮定法現在と言われる形ですが,そんなのは説明上のことで,
原形と覚えておけばいいです。
特殊な,一見古そうな英語ですが,アメリカではきわめて普通に用いられます。

さらに,イギリスでは普通の形が用いられ,
現在なら -s がつくパターンになることがあります。
今回なら takes になるというより,時制の一致で
took になる。

でも,これは試験では忘れてください。
「英略式」という形で辞書に書かれており,やたらとこのパターンを強調する回答を見かけますが,
こんなことまで考えていたらきりがありません。
試験のことだけ考えても仕方ありませんが,試験で出るのは should か原形。
原形が特殊だから,試験に出やすい。

アメリカ英語主流だし,アメリカ万歳の世の中ですから。
別にイギリス英語を軽視しているわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

提案・要求・命令などを表す動詞
(suggest, insist, demand, order, recommendなど)
の目的語となる that 節内では、

イギリス英語では should 原形
アメリカ英語ではいきなり原形
が来るんですね。

よく知りませんでした。
教えていただいて良かったです。

詳細な知識を伝授いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 10:53

推薦、命令、提案などを表す動詞の後に続く that 節の中で イギリス英語では should を使い、アメリカ英語ではそのshouldを省略してしまうことがあります。



辞書 Super Anchor の例文
She insisted that we (should) stay with them for a couple of days. (2,3日是非泊まるようにといった)
He suggested that she (should) go alone. (彼は、彼女を一人で行かせてはどうかといった)

個人的解釈
提案したり、命令したりする場合は「~すべきだ」という意味が含まれるので、should を使う。
アメリカ英語では、そのshouldを取ってしまうので、(助動詞shouldの後の)原形の動詞がのこる。
したがって、 -s もつかないし、 過去形にもならない。
なぜそうなるか知りませんが、 個人的には「~するべきだ」は「~しなさい」という命令になるから、that 以下が主語のついた命令だと思うようにしています。
文法家はどういうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には「~するべきだ」は「~しなさい」という命令になるから、
>that 以下が主語のついた命令だと思うようにしています。

大変覚えやすい考え方を教えていただきました。
私もそう覚えます!

丁寧に説明いただいたので、よく理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 10:56

これは仮定法現在だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを仮定法現在と言うんですね。

教えていただき、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/23 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!