アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、女性です。
夫の友達で自分も何回も遊んだり、飲んだことがある友人の事で相談させて下さい。
私が心が狭いのでしょうか?非常識な友人なのでしょうか?
夫の友達が先日(男女、全員30代~40代独身)3人我が家に来ました。
それも自分達が、私の家の近くの場所にたまたま遊びに来て、その後飲もうかという話になってたらしく、遊んだ後旦那に電話して、ちょうど旦那と合流、わたしに聞かず勝手に我が家でご飯を食べ、飲もうと決まっていて、外出から帰ってきた私と近くのスーパーで偶然会いました。

しかも夕飯が全員(自分も入れて5人)まだだったのでスーパーで、買い出しになったのですが、私が夕食用に主人に渡していたお金で、とりあえず、2、3人分の最低限の食材を主人が購入。
友人3人達はお酒のみ(全員1人2缶位分)を購入。
全員夕食がまだなので、特に家にも食材はなかったので、大人5人でこれでは明らかに足りないよ?と私が促すとやっと、それではまた買い足そうと気付いた様でした。

勝手に自宅に突然来ることが決まってる時点でかなり不快だったのに(前もって決まってるならまだしも)、はっきり言うと言い方悪いですが、食事を、たかろうとしている事が私は嫌でした。

そして、わたしが促したから、唐揚げ、ころっけなどお惣菜をほんのわずか(1~2人分)を友人3人で買ってきたのみ。

案の定、みんな、いつもガツガツよく食べる人なので、主人が作ってくれた食事では足りず、家の食材を結構使ったり、私が買ってきたチーズ、家にあった、お菓子やラーメンなども作って出しました。

作っている間誰も手伝わずテレビを永遠と見て(食器洗いを少し、友人女性が手伝っただけ)、
夜9時前から来て夜中24時半を過ぎてもだらだら、帰る気配がなし。
中の1人は私は朝までいたって大丈夫の様な発言をする始末。
そのため、みなさ~んもう24時過ぎてま~す。と嫌でしたが、無理に明るい感じでわたしが促すとやっと帰ってくれました。

いままで何度か家に来ましたが、こちらが言わないと帰らず(いつも夜中1時前位までいる)
特に大したお土産もなく、家だって給料前で余裕ないのに、旦那の友人とはいえいい大人の他人に食材を提供するのは嫌です。(血も繋がってる身内なら話は別ですが)
そして細かいですが、光熱費もありますし、片付けたり、空き缶を片付けゴミ捨ては、わたしが結局次の日やらなくてはならないですよね。
突然その日に勝手に決められ、人の家に来られるだけでも迷惑なのに、
夕飯をまだ食べてないのに、自分の食べる分も満足に買わず人の家の食材を食べ、夜中遅くまでいてちらかして帰るなんてかなり、非常識です。
普通は気を使い、こちらが言わなくても食材を買ったり、多目にお惣菜でもお茶でも、ケンタッキーやお菓子でも何でもいいから、最低限自分たちが食べる位は買ってきたりしますよね?(他人の家に行くならわたしは絶対そうするし、お土産を自分なら持っていく)
そして、家はまだ新婚3ヶ月経ってないですし、
最低、12時前には気を使って自分から帰りますよね。
気を使ってくれ常識がある方ならいくら来てもらっても私は構わないと、本当に思います。
今回の事は本当に不快で、もう家に来てほしくないです。
みんなで外出したり外で遊ぶのはいいですが、もうあまり図々しいあの友人達は家には入れたくありません。
わたしが元々他人を自分の家に入れるのがそんなに好きでないのもありますが。
自分の友達は最低限気を使える人でしたし、前は宿泊も楽しく、何度もしてもらった位でした。
しかし旦那の友達は仕事も不定期で、失礼ですが少し貧乏3人組とはいえ、図々しいすぎて、正直、距離を置きたいです。
旦那にも全て話し、もうあまりあの人達を家に呼ばないように言い、了承していました。

わたしは心が狭すぎますか?どう行動したらよかったか、わたしならこうするなど教えて下さい?
この友人達は非常識ですか?友人達はどう考え、どういうつもりなんでしょう?

A 回答 (8件)

図々しい輩なんて淘汰しちゃえばいいんですよ(笑)


奥ゆかしく遠慮深い、出来た人だけ残してゆく。


私はメールを使います。

ストレートに言うのも良いですが…

例えば

孝司が篤を嫌いな場合、篤をベタ褒めしたメールを孝司に送りまくる。孝司は私を嫌ってくれます。よりつかなくなる。


疎遠に出来ないのなら

買い物、ガソリン代など細かく細かく請求しましょう。


ガソリンはリッター五キロのハイオク換算で(笑)

金儲けの道具にする。



人に好かれるのは簡単で


(程よく)嫌われるのはなかなか難儀ですが、根気よく頑張りましょう
    • good
    • 1

manaka7010 さん、再びこんにちは。



お礼ありがとうございました。
どうやら答えは既にそろっていたようで何よりです。

そんな人たちも、時間をがたてば成長していくのかと思います。

旦那様の優しさも度を過ぎては彼らの自立を妨げてしまいます。
時々はその甘えを満たしつつ、それぞれが家族を持ち守っていく
そのように考えられるまで、大事に距離を置いて付き合っていけばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しくて、でも現実的な大人な意見ありがとうございます!
主人は人にも自分にも甘いタイプですね。わたしも思い返せば、普段主人に甘え過ぎてしまう所も正直あります。主人もわたしに甘えているのでしょう。
旦那は他人と身内の区別が、家庭というものをあまり知らないため、つけられない、不器用な人ですね。
わたしはバランスを気にしてしまい、身内なら自由に飲み食いどうぞ、他人は他人、関係性で距離を考える。意外だとよく人に言われますが、好き嫌いも実はあるし、わりと自分のテリトリーに入らないで欲しい、入れる人は選びますよというタイプの様です。
今回まで非常識な相手には、自分は嫌われ者になってもいいからある程度自分のプライベートは守りたい方です。
独身の自由な時とは違い、家庭を持つと、100、200円安い物を求めて買い物したり毎日毎日ご飯作り、ある意味けちになって家庭を守っているつもりなんで敏感になってました。
自分も人間関係を今回は考え過ぎてしまいました。
旦那と話し合いますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/23 22:06

manaka7010 さん、こんにちは。



非常識な友人ですね。距離をおきたくなりますよね。
旦那しっかりしろーい!という感じです。
旦那様にお願いして距離をおくのでいいのかと思います。

彼らがあこがれていたのは、家庭的な雰囲気なのでしょう。
manaka7010 さんと、旦那さんがいらっしゃる家族という構造の中で、
多少甘えられる感じで身をおいておく心地よさを欲していたのかと思います。

奥さんというより、母親を見ているかもしれませんね。

まあ、ひと時の幸せを味わってもらうにはいいけど、
旦那さんがちゃんと自分の生活とのコントロールが取れない状態では、
manaka7010 さんから、積極的に距離を置いておくようにお願いする事で
自分の生活を守るしかできませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に的確なコメントありがとうございます!!
実は、偶然
旦那もその友人3人共、親が小さい頃離婚して片親で育ち、今は片親と(母親、または父親)二人で暮らしている、30歳代、40歳代の友達なんです。そのせいか、他人との距離の取り方が年下のわたしからいえば、おかしい。下手かな?と思うことが思い返せば多い。わたしだってそんなに人間が大好きとかばっちり上手くとかそうではないですが、距離の取り方は人によって変えてます。
彼らは変な所で図々しすぎたり、優しすぎたり(旦那)、淋しがりだったり、いい年して子供、ずれてる、常識がないなと、可哀想だけどなーと思います。
わたしはそこまで心は広くなく、わたしの他の友人や兄弟、親に今回のことを聞いてみてもわたしの感覚は間違いではない、怒って当然、でも穏便にと言われたので(同じように考えてた)、あまり孤立はせず、距離はかなり置いて、バランスをとって付き合いたいです。

お礼日時:2010/11/23 21:16

ご友人が非常識だと思います。


質問者様の感性は、全く正常だと思いますよ。

次からは

・事前連絡なく家に来ない
・自分たちが飲み食いする分は、全て自己調達で

とされてはどうですか?
お宅の食料は、放出しなくてもいいと思いますよ。
それでなくても光熱費がかかりますし、食器洗いなどもあなたがなさるのでしょうから。
「何か出して」と言われたら、「買ってきてあげるからお金ちょうだい」と、笑顔で右手を出しましょう。

上に書いたようなことは世間一般ならごくごく当たり前で、プラス手みやげもしくは置いていけるだけの食材やお酒を持っていくのが普通だと思うんですがね…

と言いますか、そもそも新婚さんのご家庭にそんなに何度もお邪魔しないでしょう、普通は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、コメント、ありがとうございます。
買ってくるからお金ちょうだいとまで言える程、わたしは彼らと親しくないので、
旦那に言って、その方達はもう来ないでもらうことにします。
私が嫌がるから駄目だと言ってもらって構わないので。
きちんと最低限気を使ってくれる人ならこちらもお返ししたいし、来てもらって構わないですが、非常識な方なんで、縁は切らず、少しずつ距離を置くことにします。

お礼日時:2010/11/23 20:31

一番駄目なのは、あなたの旦那様でしょう。



独身の友達たちなら、ある程度ノリがあるし、自分の家族を持っていないから相手の気持ちがわからないのです。バカですが、ある程度はしょうがない・・。

それをきちんと対応しないであなたを怒らせたのは旦那さんが全部悪いです。


新婚ということなので、あなたはもっとしっかりと旦那さんをしつけないと駄目ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、私が離れた時寝室のベッドに彼ら彼女らは勝手に寝たりしてました。(旦那が了承したからですが。)
しっかり旦那と話し合いして、なぁなぁな事をはっきりさせます。
家は、たかってきて、非常識な人に食材を提供する程お金もちでもなく、お人好し的な心の広さ?もないですので。それならもっと気持ちの合う他の友達を呼びたい。残念です。

お礼日時:2010/11/23 20:37

あなたの心は狭くないです。

彼らは極めて鈍感です。わたしだったら彼らに直接「~をされると迷惑です!」と明確に言います。なぜなら、言わないとぜったいに伝わらないからです。ヘタしたら、愛想が良く文句も言わないあなたの態度を見て「歓迎されている」と考えている可能性もあります。旦那さんの友人ということで言いにくい面もあるかと思いますが、大変不快な状況のようですのでここは苦言を伝えたほうがいいですね。

なお、彼らの態度からすると旦那さんは軽んじられている可能性があります。それに伴って奥さんであるあなたも軽んじている可能性があります。友人として付き合うのもやめたほうがよいと思ってしまいますが、そこは旦那さんの関係性なのでひとまず置くとして、せめて彼らを自宅には入れないのが正しい行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり間違ってないですよね。家は飲み屋でも貸しスペースでもないのです。
軽んじられているのでしょうか?○○なら大丈夫だろうとか、あの家に行けばいいとか、思われているのでしょうか?実際、みんなでご飯を食べるという、次のイベントを口にした際に○○の家でいいだろの様な発言(3人の内の女性から)、飛び出し、驚きました。
確かに飲み屋に行くより安く済むから来たのように思われているのではと私が疑う程の、無神経な態度だったのです。
わたしは自分のテリトリーにずけずけ入って図々しい人は嫌いです。他の友達に聞いてみたら、考えられない!非常識すぎる、怒って当然と驚かれました。
旦那と話し合いします。

お礼日時:2010/11/23 20:46

新婚3カ月とのことですが、ちゃんと貴方がルールを定めないといけませんよ。



我が家は夫が友人を自宅に妻の許可なしでは連れてきたり、約束したりはしません。
友働きですので「家で人を呼ぶのは無し、妻の負担になるから、妻も妻友人を呼ばない、ここは二人の家だから」というルールを作って暮らしています。

>もうあまりあの人たちを家に呼ばないように言い
じゃなくて、完全に「我が家に人を連れてこない約束」を」取り付けましょう。
共働き世帯で夫が妻の居ぬ間に友人を入れる約束が出来る「家」というのは珍しい「家」です。
そんな夫がいるので友人たちも「またあの家にいけばいいや」と思っているのでしょう。

友人関係とプライベートは違います、夫が家を解放しないで自分で友人たちと合流出来る夫になれれば、妻のストレスは無くなりますよ。
新婚の内に「ルール」は作りましょう、ちなみに我が子も親の居ない間に友人を呼ぶことは駄目と約束を守る我が家になっています、ここは働く妻として力説します!!ルールは共同生活にとても大切なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!家もそうします。
私が仕事に行っている間に勝手に入られるなんて、考えただけでゾッとします。無神経、非常識な方にははっきり言わなくては分からないし、
もう距離をさりげなく、でもはっきり置くことにします。

お礼日時:2010/11/23 20:52

心が狭いかもしれませんが、『狭すぎる』ということはないと思う。


人が来る家というのは素晴らしい事なんだけどね。
まあ、内容を見る限り、旦那の友達三人組が年齢の割にちょっと分別がないわな。


「心が狭い」という理由。
予算や人数に応じて飲食物を用意してもてなすのが、その家の主婦(主夫でもいいけど)の技量。
質問者自身が訪問する際に手土産を持参するのは個人の自由だし良い事だが、それを自分の家の客にまで求める点では心が狭い。
私は結構気を使う方だが、質問者さんの家には遊びに行かない。
その理由は、質問者さんにはもてなしの技量が少ないようだし、そこに突然に訪問する事で著しい負担をかけてしまうし、更には質問者さんの基準での「常識」でこちらが気遣いをしなければならないから。
夫婦喧嘩の原因になりたくないし、正直、面倒くさい。


『狭すぎる』ということはない、という理由。
旦那の友達三人組がちょっとアレなので、質問者さんの感じ方は部分的に同感できる。
確かに突然の訪問で手土産ナシっていうのはねぇ・・・。
いい年してなにやってんだってカンジ。

ただ、まあ、旦那とその友達が「気遣い不要の付き合い」をしていれば、少ない食べ物でワイワイやるのが楽しいのでしょうしね。
要は類友ってコトで、奥さん(=質問者)はかわいそうだけど諦めた方が結果的にはストレスが少ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、類友、耳が痛いですが、コメントありがとうございます!
わたしも本当はみんなでわいわいお酒を飲んだりご飯食べたりは好きなので、今回は非常に残念でした。
回答者様のおっしゃるように、もてなす心は大事ですね。
わたしに最初から今回はもてなす気持ちがなく不快だけ、だったのがもう最初から駄目ですね。理由は勝手に突然家に来ると決められ、大人5人の夕食を丸投げされ、彼らの勝手な気持ちが透けて見えた。
金銭的にも心もお互い貧しいって悲しいですね。
自分も勝手な人間だと思うので、要は類友ですね。自分も人との付き合い方、反省したいです。

お礼日時:2010/11/23 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!