プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
受験生ですが、志望校を迷っています。
社会学や人文学を学びたいと思っていて、関東の大学がいいのですが、
今のところ一橋大学と千葉大学に惹かれています。
一橋大学は就職もいいし、千葉大は就職は一橋に劣るかもしれませんがやはり総合大学というのはひとつの大きな魅力です。。
とは言え、実際に大学(上の2大学に限らず)に通っておられる方や、卒業生の方にお話を伺いたいなぁと思って質問しました。。

私にとって大学に行きたい理由は、勉強がしたいのももちろんですが、それと同じくらい、人との出会いも期待してるのです。。
そう考えると総合大学がいいかなぁ・・と思うのですが・・。

A 回答 (8件)

現在、国立総合大学に通ってる大学生です。


総合大学の最大の魅力は、理系の人が文系の人と交われたり、
文系の人が理系の人と交われることが多いということだと思います。
僕は単科大学に通っているわけではないので、総合大学の一面だけを述べたいと思います。

総合大学でしたら、
例えば、大学の教養課程でも、「日本国憲法」「自然災害とその発生のメカニズム」
「平和の学際的研究」「色彩心理学」
などなど、文系科目から理系科目まで、いろんな種類の教養科目を受講できます。

理系の友達ができれば、星空ひとつを眺めるだけでも、かなり深い話をしてくれます。
文系の僕は法律を学んでいるので、理系の先輩とドライブの最中に検問に引っかかった場合、
検問に潜む問題を色々と話をしたりすると、
理系の友達も喜んでくれます。

ただ、一橋大学は東京に近い大学ですよね?
アルバイトをしたりすれば、必然的に他大の人と知り合いになれますよ。
どの程度の出会いを求めているのか分かりませんが、
本当に行きたい大学に行って勉強するのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>理系の友達ができれば、星空ひとつを眺めるだけでも、かなり深い話をしてくれます。
文系の僕は法律を学んでいるので、理系の先輩とドライブの最中に検問に引っかかった場合、
検問に潜む問題を色々と話をしたりすると、
理系の友達も喜んでくれます。

こういうの、いいですね!
こういうお話を聞くとやはり総合大学に惹かれてしまいます。。

>ただ、一橋大学は東京に近い大学ですよね?
アルバイトをしたりすれば、必然的に他大の人と知り合いになれますよ。
どの程度の出会いを求めているのか分かりませんが、
本当に行きたい大学に行って勉強するのが一番です。

一橋大学は東京の大学です☆^-^
やはりバイトですか・・
もう一度、色々な大学で学べることを詳しく見てみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/21 23:55

 私は国立の総合大学に通っているものです。

総合大学の利点としては、授業でさまざまな学部の人と交流を持てることです。たとえば、医学部の人たちは頭の切れが最高で考え方も普通の学部の人(私も含めて)格段に違います。私は理系ですので、文系の人と話をすると文系の考え方も取り込むことができますし反対に文型の人は理系の考え方を取り込むことができ相互理解ができます。部活やサークルでも理系文系の人が混在していますから、教養課程での自分の専門以外でわからないことがあればお互いに質問しあえます。理系でも学部によって得意分野が違いますから。


 それと、人との出会いについてですが理系にいる私としては文学部の女の子がかわいいなぁーと思います。女の子目当てに学校にいってるわけではありませんが・・・。それと、総合大学のほうが人数的に多いのでそれだけ出会いの場も大きいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、出会いとはそういう意味ではなくて男女関係なく友人としての出会いのことを言ったつもりだたんです。。わかりにくくてすみません。。。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/05 21:44

何が違うかと言えば、教養時代の授業の幅が違うだけだと思います。

私自身、教養でいくつか授業を取りましたが、授業よりも自分で本など読んで知識を深めることが多かったです。まあ、大学は教わるところではありませんから。あ、ちなみに総合大学です。

友人関係ですが、私の場合はサークルでのつながりの方が強かったです。学部の友達も会って話したりくらいはしますが、別にそれ以上でもそれ以下でもありません。一緒に遊びに行くとかも、年に1度あればいい方(今では連絡もほとんどない)。逆にサークルのほうは、半年に1度は必ず集まっています。周りが皆社会人になってしまうと、こんなもんです。

いくら東京の大学でも、自宅生だと遊びの範囲が限られますので、「大学生の遊び」っていうのができないかもしれません。私の友達で東大にいる人もいますが、研究室以外の人と遊ぶのは中高時代の友達か、バイト先の友達か、といった具合のようです。理系っていうこともあるでしょうけどね。

ですので、ぶっちゃけ、本人次第ではないかと。受験勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は中部地方なのでひとり暮らしになります☆
やはりサークルで理系の友達がいるっていうのもいいですよね~。。どうも文系ばかりだと偏る気がしてしまうんですが。。。

本人しだい、確かに結局はそうですよね。。
うぅ~、ますます迷ってしまいます(*_*;)
でもこんなことで悩んでいるよりとにかく今は、勉強しなきゃ(汗)

回答ありがとうございました☆★

お礼日時:2003/08/24 23:59

現在総合大学に通っているものです。


一橋大学は東京工業大学に東京医科歯科大学、東京外国語大学と4大学連合を組んでいます。だから多分この4大学のインカレサークルもあるとおもいますし、
ここ以外の大学とのインカレサークルもあるとおもいます。またみなさんもお書きのように、東京の大学なんですから、絶対にバイトなどでかかわりがあると思います。
ある意味総合大学と見てもいいような気がします。


総合大学という条件はほぼ同じだと思うので、あとはご本人がどの大学に行きたいか、ですね。

大学入学後後悔のないよう、悔いのない大学選びをしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4大学連合を組んでいることは知っていましたが・・サークルなどでの交流はあるのでしょうか?津田塾大学とはかなりインカレサークルがあるらしいのですが。。他の大学とは聞いたことがないんですよ~(>_<)
4大学連合は確かに、お互いの大学の単位互換制度ってのはあるみたいなんですが、何しろ遠いところもあるので、実際はあまり参加している学生は少ないということを聞きましたが・・・本当かどうかわかりません(^^;

千葉大と迷っていたんですが、やはり東京の大学がいいなぁと思うので、東大でも行かない限り(無理)一橋を目指すことになりそうです。。

お礼日時:2003/08/24 07:50

#3です。

総合大学に行ったら専門性が弱まるということはありません。私の仲間には、大学院に進学した連中もかなりいます。ただ、私が、コンピュータが嫌いだったこともあり専門外の方面に興味を惹かれ数学オンリーの生活から写真関係に進んだだけのことです。大学のいいところは、とにかく自由です。4年間の間にどれだけの経験ができるか楽しみです。総合大学に行きいろんな人たちを見ながら専門分野に没頭するというのも選択肢の一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答してくださってありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/24 07:46

こんばんわ。

私の体験からアドバイスを。私は、理系ですが総合大学を選びました。もし、単科大学に行っていたら私の場合かなり偏ったエンジニアになっていたと思います。しかし、今、同じ学科36人中2人だけ営業をしています。それは、クラブでいろんな学部の連中と一緒だったこと。他学部の専門が16単位まで認められたことなどが大きな要因です。とにかく人間の幅が大きくなったと思います。人との出会いは、非常に多かったです。ただ、残念なことは、専門分野への入り込みが薄く、教免をもっていても高校程度までしかわかりません。大学程度の学力は身につきませんでした。どちらを選ばれるかは、あなたしだいです。参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただ、残念なことは、専門分野への入り込みが薄く、教免をもっていても高校程度までしかわかりません。大学程度の学力は身につきませんでした。
これは意外ですね~!
総合大学だと専門性が弱まるということですかぁ。
そういう面もあるということで理解させて頂きます!

実際の体験談大変参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/21 23:52

あくまで推測ですが……何しろ母校の近所には大学が少ないので(一番近い大学まで100kmは離れていたから(実話))。



多分,総合大学のほうがいろんな性格の人がいると思います。また,総合大学だといろいろな学部の講義を聴けたり,サークルも多かったりするメリットもあります。特に田舎で他に大学のないようなところだとなおさら……って関係ないな(笑)。

とはいえ,「一橋は単科大学(かなぁ?)だから出会いがない」ということもないと思います。ましてや首都圏,他大学生に出会いを求めればいいのではないでしょうか。また,千葉大の就職は劣るという意識があるようですが,大卒後の就職は本人次第ですし,千葉大も私の出身の地方国立大学と比べれば立派な大学だと思います。

結論を言うならば,自分の研究したいことができ,かつ雰囲気が自分に合う方の大学を選ぶのが良いかと思います(と簡単に書いているが,実は結構難しいのかもしれない)。

では,受験の健闘をお祈りします。あなたならできる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問にもあったのですが、やはり学部によって多少性格の傾向というのはあるようですね。。
色々な学部の講義とかサークルの多さっていうのも魅力ですねぇ。

他大学生に出会いを求める、ですかぁ・・。
そうするとバイトとかですよね?
バイトはするつもりですが、なかなか気の合う人が見つかるかどうか・・まぁそれは総合大学に行っても同じことですよね。

>千葉大の就職は劣るという意識があるようですが,大卒後の就職は本人次第ですし・・
確かにそうですよね~。でも女なのでどうしても気になってしまうところです。。(>_<)

>結論を言うならば,自分の研究したいことができ,かつ雰囲気が自分に合う方の大学を選ぶのが良いかと思います
本当ならばそれが第一ですよね。。

参考になりました。ありがとうございました!頑張ります☆

お礼日時:2003/08/21 23:49

最近変なのが摘発されましたが、いわゆるインカレサークルというものもありますし、アルバイトなどで他大との交流はできるものと思います。



ただ、私の古い経験からお答えしますと、理系の友人を何人か作っておくと、後に役立つかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インカレサークルいいですよねぇ!
日常的に他の大学の方たちと活動するのでしょうか?
それとも毎回一緒ではないとか・・いろいろありますよね。。

>理系の友人を何人か作っておくと、後に役立つかもしれませんよ。
これは私も同感です~☆☆
医学部の友達とか欲しいかも・・・(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!