【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

母親がご飯を作ってくれません。
シングルマザーで仕事で疲れてるのはわかりますが
休みの日くらい何かつくってくれてもいいのではないかと思います。
私の家は母と祖母と弟とで暮らしていますが
ほとんど祖母が母親の仕事をこなしてくれています。
でもあまりに母が家の仕事をしないので、祖母もまいってます。
祖母は「私がいるからお母さんが甘えるのかも、実家に帰ろうか・・・」」とばかり
親なんだからお母さんに文句いえばいいじゃないの!というと首を振るばかりで;
それでさっき頭にきたので何故休みの日くらいご飯をつくらないんだと母に問い詰めたら
「おばあちゃんがいるでしょ」「自分でやれ」「仕事で疲れてる」の一点張りでさらに問い詰めると
「めんどくさい」と開き直って布団にはいってしまいました。
友達のお母さんは自分と同じ境遇なのに仕事して家事もきちんとして・・・と羨ましいです。
もし祖母が寝たきりになったらどうなるか、祖母も私も不安です。
せめて、ご飯だけでも作ってもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?
口で勝てる相手じゃないとおもいます(何を言っても聞く耳を持たない人なんで)

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代主婦です。

質問者様は、男性でしょうか?女性でしょうか?
おいくつぐらいの方でしょう?
文が整然としているので、10代中ぐらいでしょうか?

お母様は、
「お母さん」ではなく
「お父さん」だと思ってはいかがですか?
「お父さん」なら、全然家事をせず日曜にゴロゴロしていても、特に何も感じないのではないでしょうか?
他の家の友人の事は、「隣の芝生」です。
器用な人もいますが、これが精一杯という人もいます。

家事をしないからといって、質問者様への愛情がないわけではありません。

質問者様も、まだお母様に甘えたい年頃なのかもしれませんが、お母様も家族に甘えるしかないほど、疲れているのですよ。

そのうち、一人で生活する(自立する)事を考えて、
一通りの家事ができるようになるのは、
決して無駄な事ではないですから、
お母さんとお祖母さんを助けて、

質問者様も家族の一員として、
活躍してみてはいかがでしょうか?

お説教のようになって、ごめんなさい。もう頑張っているのかもしれませんが、「ご飯の支度もした事がない」
というのは、
質問者様の状況では、あまりにも家族としての協力がないように思いました。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
私は10代の女性です。
母は以前「私が父親でおばあちゃんが母だから」といってました。
やはり自分を父親代わりとおもっている所はあるだとおもいます。

たしかに他の家庭と自分の家庭を比べるのは浅はかな考えだったと思います。
友達の家族の話を聞いてすごく羨ましかったんです。

私も一応家事手伝いはしていますが、どうしても母の態度に腹が立ってしまって
少し勢いで投稿してしまったところがあります;
冷静に考えてみれば、皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
自立も近いので、もっと祖母から家事をおしえてもらい
母の分もがんばっていきたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

で、あなたは何をしているのでしょう?

ワタシも母子家庭で育ちましたが、小学生の頃から家事の手伝いしてましたよ。
料理は無理でしたが、米研いで炊いておいたり、買い物しておいたり、風呂掃除やゴミ出しとか。

>友達のお母さんは自分と同じ境遇なのに仕事して家事もきちんとして・・・と羨ましいです。
友人の母とアナタの母では仕事の内容、量が全然違うのかもしれません。
同じに考えるのは考えが薄いですね。
    • 0

あなたがお母さんのお手伝いをしましょう。

小学生なのか中学生なのか高校生なのか知りませんが、小学校高学年以上ならご飯炊いて味噌汁作って卵焼きくらいは、家庭科の時間にならいませんか?
もしくはお祖母ちゃんに教えてもらってください。
あなたも大人になればわかると思うけど、シングルマザーで子供二人と自分の母親まで養うって大変ですよ。お母さんが毎日頑張っているからあなたも毎日学校に通えるのです。
疲れている時は休ませてあげてね。
普段からあなたと弟君がお祖母ちゃんのお手伝いをして、掃除や洗濯もやってあげてください。
    • 0

私の知り合い、小学生になるかならないかで親が離婚して、

父親と住んでいましたが、
小学生の頃からご飯作ってましたよ。
普段はおばあさまがなさってるんでしたら、
休日はあなたが作ってあげてはいかが?

友達のお母さんとあなたのお母さんは年齢も仕事も体力もすべて同じなのですか?

他の家庭と比べたって何にもならないですよ。
いつも仕事して私たちを育ててくれてありがとう、という感謝の気持ちがあれば、
「せめて休日くらい」なんて言葉はでないと思いますよ。
お母様がゆっくりできるのは休日だけなんですから。
    • 0

おかあさんも疲れていて、休みの日くらいは何もしたくない心境なのでしょうね。

また家事や炊事が好きじゃない苦手なタイプの方なのかも知れませんね。祖母様も頑張って家事をこなしていますが、やはり負担が掛かっていますから、貴方様と弟さんで出来る事は協力してみては如何でしょうか。将来的におばあさまの世話や家事もしなくてはいけない状況になりますから、いまから経験を積んで置くのも良いと思います。家族ですから、役割を決め付けるのでなくバランスを取る事も必要と思います。少しでも皆がお互いの事を思い遣れば、きっと暖かい家庭になりますよ。頑張ってください!!
    • 0

アンタ幾つ?

小学生でないなら文句言うな。

頑丈な男でも一家を支えるのは大変です。女でそれやってるのは並ではありません。丈夫な人なら何でも出来るでしょうが、お母さんはそれほどお丈夫じゃないのでしょう。
遊びに行くのなら兎も角も、布団に入っているのならもう疲れですよ。
いきすぎて母親が病にでもなったら貴方はドウしますか?

子供として我が儘が過ぎますよ。
料理ぐらいお祖母ちゃんに教えて貰い、休日の食事くらい貴方が作りなさい。

貴方が男の子だろうと女の子だろうと関係ありません。これからは自分で生活出来る技術(炊事、掃除、洗濯等)がなければ生きていけないですよ。
    • 0