明日の夜、祖父母が家に来るので
晩御飯に好物のぶりの照り焼きを作ってあげようかと
思っています。
ただ、家族もいて人数が多いので、いちいち網で焼くと
きりがありません。
網を使わずに、フライパンかお鍋でおいしく作れる
ぶりの照り焼きの作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぶりの照り焼きをフライパンでつくるのは簡単だし、


レシピもいーっぱい出回ってますよね。

でも、基本はやっぱり「キューピー3分クッキング」でしょう(笑)!
ここのレシピはつくってみておいしくなーい、ってことはない気がします。
私も基本料理(和食)はここのレシピをよく使います。
○ぶりの鍋照り
「過去のレシピ」から入って、「材料別」→「魚」で探せばでてきます。

ここに出てる「ぶりの鍋照り」も作ったことあります。
上手にできましたよ。

おじいちゃんやおばあちゃんもきっと喜ばれますね。
っていうか、そのためにメニューを考えるってことがエライ!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/
    • good
    • 0

「照り焼き」とは言えない全くの自己流ですが・・・



1 醤油・酒・みりんを合わせて、ブリを時々返しながらしばらくつけ置く。
2 フライパンに少量の油を引き(テフロン加工の場合です)、美味しそうな焼き色が付く程度にブリの両面を中火で焼く。
3 ブリをつけ置いた合わせ調味料を加え、煮からめる。

調味料はいつも目分量だし、つけ置く時間なども適当なので、こんな説明しかできなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうも有難う御座いました!
本当に助かりました。
早速今晩、頑張って作ってみますp(^^)q

お礼日時:2001/04/14 11:44

私はいつも「ぶりの照り焼き」は網ではなく


フライパンを使って作りますよ。簡単だし。
逆に網での作り方は知らないですし・・・。

作り方は↓
1、たれをあらかじめ作っておきます。
  (しょうゆ、みりん、ショウガの絞り汁)
2、フライパンでぶりを焼き軽~く
  火が通ってきたところで
  1のたれを入れお砂糖も入れる。
  (味付けはお好みで)
3、たれが煮詰まってきたら出来上がり!!

ポイントは1の時点でお砂糖は入れないでください。
砂糖が溶けないので・・・。
又たれを入れる際にぶりに完全に火を通してから
入れるとたれを煮詰める際にぶりが
固くなってしまいおいしくないので
軽く火が通ってからにしてくださいね。
  
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶりの照り焼きアレンジ

ぶりの照り焼きアレンジ


今日和。目を留めて頂き有難う御座います。
先日、ぶりを購入して照り焼きにして頂きましたが、まだ漬け込んだままのものが残っています。
今晩のおかずにしたいのですが、そのままだと飽きますので
出来るだけ簡単なアレンジレシピはないものでしょうか。
当方あまり料理が得意ではありませんので、皆様のお知恵を頂きたいです。
人数は3人です。どうぞ宜しくお願い致します。


●残っているのは、12センチ位の切り身が3切れと、あらが2切れです。
(漬け込んで2~3日位です)
●昨日の献立が天ぷらでしたので揚げ物以外でお願いします。
(色々と注文付けてすみません⊃⊃)

Aベストアンサー

ブリの切り身とアラがあるなら、迷わずに「ブリ大根」でしょう。
http://cookpad.com/recipe/223829

Qぶりの照り焼きのタレについて

ぶりの照り焼きのタレについて

こんにちは。
今夜ぶりの照り焼きを作ろうと思うのですが、照り焼きのタレのレシピが(酒・大さじ2、みりん・大さじ2、しょうゆ・大さじ1)という本と(みりん・大さじ2と2分の1、しょうゆ・大さじ2、酒・大さじ1)という本があります。

しょうゆが少ないのと多いのではどちらが美味しいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!醤油が多い方が美味しいと思います。煮つめすぎると辛くなるので注意してください。

Qぶり照り焼き 付け込み時間

ぶり照り、好きです。

いろんな作り方があるとは思いますが、NHKの料理番組では、「たれに4時間付け込む」というレシピでした。

とても美味しそうな焼き上がりでしたが、「4時間」がネック。
これ以上付け込むと、たれが身に沁み込んで辛くなりすぎるそうです。

でも、調理の4時間前につけ込むのは、毎日の生活時間の中ではちょっとムリ。
夜仕込んで朝焼く、とか、朝仕込んで夜焼く、とかでないと、ムリなんですが、

味を変えずに、付け込み時間をどうにかするアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

漬け込み時間って 何を目安にするか・・だけ・・

大抵の場合 師に教えて貰ったものを そのまま自分が広めてるだけ・・

そのNHKの料理番組の調理師も・・・

自分で 変えて無いだけです・・

変えれば やり方なんて 幾らでもあるだけです・・

漬け込んだ数十分後に丘上げ(http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/kihon/japan/home_a.html)して 置いておけばイイだけだし・・・

Qぶりの照り焼きをおいしく作るコツ

今晩、ぶりの照り焼きにしようと思っています。

レシピなどでコツ等は色々みますが、イマイチです。。
今まではトーストを焼くオーブンで作ってたんですが、
今日はフライパンで作ってみようと思います。

ぶりの照り焼きを作る時に注意することはありますか?
おいしく作るコツなどあったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ぶり照り、最初にタレに漬け込む方法でしょうか?
我が家では漬け込まず、フライパンで両面を焼いてからタレを入れ、煮詰めています。
あらかじめ漬け込む必要がないので、すぐ作れていいですよ☆
コツは、タレをスプーンですくって、ブリにかけながら煮詰めると、全体に照りがでて良いです。

似たような作り方を見つけましたので、ご参考に(^^)↓↓↓

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~mukuyama/05/050464.html

Qぶりの照り焼き、出来たてと電子レンジでチンの差。

素朴な質問です。ぶりの照り焼きですが、焼きたてを食べるのと、焼いたものを冷蔵庫で保存し、次の日やその次の日に電子レンジでチンして食べるのでは、美味しさに差はありますか?
照り焼きや煮物など、魚料理は出来たてとチンでは差があるのだろうか?という素朴な質問です。
焼き魚は焼きたてが美味しく、チンでは焼きたての良さが失われるというのは分かるのですが、照り焼きや煮魚はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

魚は熱を加えすぎると固くなりますので、
レンジで再加熱すると
食感が悪くなり、できたてよりかは味が落ちた感じがします。
ぱさつくので美味しいとは感じなくなる。
少量のお酒を振るとふっくらとなりますが、できたてほどではないです。

煮物は、味がしみ込みますが、レンジで加熱するとやはり身が硬くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報