出産前後の痔にはご注意!

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・精神力や忍耐力は、大方の同年代の人間には負けないという自負がある
・体力は、大方の…ryには負ける自信がある
・俗に「バックレ」と呼ばれる手段は、バイトとはいえ言語道断と考えている
・下に挙げる「仕事に必要なスキル」が、ギャグ漫画のようなレベルで欠如している
・重要な事はキチッと決める性格であるが、なぜこの仕事を選んだのか、実は自分でもよく分からない
・仕事は嫌でも、出来る限りの力を尽くすのがモットー
・体育会系の部活に入っている(俗に言う「体育馬鹿」タイプでは無いという自負がある)

(仕事の情報)
・バイト内容はホテルでの飲食業
・仕事に必要なスキルは「気配り・目配り・迅速で確実な対応・膨大な仕事の情報を早く覚える能力・臨機応変で応用が利くという能力・笑顔でお客様と接すること・少々の体力・高いコミュニケーション能力」等々
・『ホテル→人材派遣業者→会員(私)』という雇用形態
・仕事柄、年末年始や新年度末年始や結婚披露宴シーズンが忙しい(今からはすぐに辞めにくい)
・一週間ごとに希望の時間を提出し、後日、シフトが発表されるというシステム
・労働可能時間が少ないと、かなり激しい口調で長時間怒鳴られる(実際に目撃)
・上司は機嫌が良いかキレているか…という人で、男の私からしても、かなり怖い
・とにかく、「やめたい」と言いにくい
・時給の方は手取りで千円ほどと高額であるが、無能な私にとっては、今までの給料は返上してでも辞めたい状態(コンビニで倍の時間の労働をする方が簡単そうに思えるほど)
・職場は大学の通学ルートの途中にある

という感じです。

バイトを辞めたい理由ですが、正直に告白すると
「自分に恐ろしいほど合わなかった。 精神的にかなり参った。 とてももう続けたくない。 バイトに行くのが怖くて恐ろしくて仕方が無い。 バイトが無い日もある日も恐ろしい職場のことばかりを考えてしまい、鬱になりそう。 だから一刻も早く辞めたい」
という内容です。
当然ですが、こんな事を今(これから忙しくなる11月末)、あの上司に言うと、間違いなく殺されます。

そこでお願いなのですが、このような複雑な状況で、出来る限り仕事を早くスムーズに辞められる方法とでも言いましょうか、バイトを辞める口実を考えて下さい。
最終的には忙しい峠を越すまで働くしかないのかとは思いますが、何とか良い言い訳を見つけて辞めたいところです。

例えば「引っ越すことになった」であるとか「事故に遭って働けなくなった」等が「最高」の言い訳ではありますが、簡単にばれてしまいそうです。
何とか一刻も早く、あの閻魔様のような上司に「さすがに、そういう事なら仕方が無いな」とお許しを頂けるような口実を考えて下さい。
ちなみに、現段階では、辞めた言い訳をする時には低姿勢で且つしっかり内容を伝え、事前に希望退職日を合わせて報告するという形で行きたいと考えています。

このままでは「事故に遭った」という言い訳を実行するために、本当に車に飛び込みたくなりそうです。
どなたか、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バイトを辞めることの関して、


あなたの状態も、仕事の内容も、上司の性格も、何も関係ないです。
ただ一言  「辞めたいです。」  ←コレでOK。

『あの上司に殺されます』とありますが、大丈夫。殺さないです(笑)
もちろん、あなたに若干でも余裕があるのなら、急に辞めるのはどこでも迷惑になるので
一ヶ月、二ヶ月前に申告するのが常識だとは思いますが
余裕もないほど追い込まれてるのであれば「身内に不幸があった」とか何とか言って
切り抜ければいいと思います。無理して何かあってもバイトには何の保障もないでしょうし。

NO.1さんも仰っていますが、上司さん、あなたが思うほどあなたのことを考えてはないと思います。
身も蓋もないですが、所詮バイトはバイトです。
もう辞めると決めているのなら、早く切り替えて、次の事を考えた方が良策だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おかげさまで、私の上司が理解を示してくれたため、スムーズに運びました。
こちらは一ヶ月程度前の事前予告という内容でしたので、何とかして最後の気力を振り絞って、後もう少し頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 11:13

簡単です。



一身上の都合・・・これで大丈夫です。

理由を聞かれたら、
親が学業に専念しろとうるさくて、どうしても辞めないといけなくなりました。
とでも言いましょう。

でも、いきなり今日で辞めますは失礼なので(法的には今日辞めますOKです。)
せめて2~4週間後に退職しますと言ったほうがいいでしょう。

人材派遣なら、捨てるほど人はいますから2~4週間で身代わりが来ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

一ヶ月前の予告というスタイルで行き、お許しを頂けました。
慢性的に人がいないような雰囲気でしたが、何とか私の代わりができることを願うばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 11:15

「○○の考え休むに似たり。

」と言います。言い訳考えるなんてエネルギーの無駄です。
「一身上の都合で、○月○日で辞めさせていただきます。」とだけ言います。
どうして、なぜ、何か理由があるだろう?ときかれても「自分の都合ですみません。」しかいわない。
退職願いを紙に書いて持っていってください。

あと、派遣会社に言ったらどうなのでしょうか?正式な雇い主は派遣会社なのだろうから。

この回答への補足

確かに考えるだけ無駄なのかもしれませんが、何の構えもなしに「辞めさせて下さい」と行くのは、それこそ危ない話です。
戦場(職場)にゴルフクラブ(口実)を持って出かけるような話ではありますが、かと言ってゴルフクラブ無しではもう一つ嫌だ…というのが私の考えです。

あと書き忘れていましたが、職場はホテルですが、その中(一般人は立ち入れない場所)に派遣業者のオフィス(出張所?)があるという状態です。
そこにいる上司(人材派遣業者の方)に何とかして伝えたい、というのが今回の質問でした。
そしてその上司が、退職願一枚で辞めさせてくれるような事務的な人であれば良いのですが、職人気質のような一面があり、そのようなドライで形式的な方法では、おそらく退職願をブン投げてつき返され、逆に怒らせに行くようなものであると思います。

何とか口頭で、「少しでも」スムーズに行く方法はないものかと、思案をしている次第です。

補足日時:2010/11/23 14:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事情を説明した後に、「こちらの勝手な話で本当に申し訳ないと思っています」という内容の謝罪をしました。
このおかげか、思ったよりソフトに辞めることができました。
あと一ヶ月程度の勤務となりますが、最後まで折れないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 11:18

バイトを辞めるのに「バックレる」が言語道断というのに、「ウソをつく」というのは良いのかな??


突然来なくなって職場に迷惑をかけないという点ではマシかもしれないが、人としては大して変わらないような気もする。

ウソならバレても仕方ないとして、事故に遭ったとでもしておけば良いのでは。
その怖い上司という人も、辞めるアルバイトのウソを追求するほどヒマでもないでしょう。
事故=シフトに穴を開けて退職というパターンでしょうが。

それ以外に使えそうなウソ。
 ・家の事情で大学を辞めて働く事になった
 ・うつ病になった
 ・学業に専念する事にした(大学院へ進むため)
 ・就職希望の業種が定まったのでその業界でバイトしたい


率直に、仕事についていけないので辞める・・・と話しても良い気がしますが。
正直に話して素直に詫びれば、怖いと評判の上司でも、意外と何も言わない人も多い。
後日、その上司とバッタリ出会っても、挨拶くらいはできるんじゃないかな。(ウソついてたら目をそらして知らん顔で通り過ぎるような寂しい人間関係しか残らんし)


ご参考までに。

この回答への補足

まさに仰る通り、嘘をつくというのはやりたくありません。
でうから、大して変わらない気もしますが、完全に嘘ではない嘘とでもいいましょうか、微妙な言い訳をしたいと考えています。
例えば「うつ病になった」というのは真っ赤なウソですが、確かに自分はうつ病になりそうな状態であると考え、今度病院に行くという内容であれば、何と言いますか…
こっちの方がよほどセコい感じもしますが…

最終的には、正直に伝えて詫びる+αという形で行きたいと思います。
仰るようにウソで塗り固めて辞めるというのは私もあまりしたくありませんし、質問欄には書きませんでしたが、バッタリ出会っても「お久しぶりです、前はご迷惑をお掛けしました」と、軽く挨拶ができるような状態で辞めたいというのが私の希望です。
矛盾しているような、困難な言い訳ではありますが、何かアドバイスがあれば引き続きお願い致します。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/11/23 14:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い段階での回答をいただき、本当にありがとうございました。
実は、嘘を行使しようか迷っていたところ、その「嘘」の内容が現実になってしまったのです。
不便や不幸を伴う「現実」とならなかったのは幸いです。
その内容を、しっかりと誠実に、あくまでも「こちらの都合で申し訳ないです。」という姿勢で、「こういう事があったので1ヶ月後に辞めさせて下さい。」というお願いをすると、お許しを頂けました。

正直に言ったのが通じたのか、代わりがいたからどうでも良かったのかは分かりませんが、これで上司の方や同じ職場の方にも、ご挨拶ができるような関係が保てたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む

Qバイトを辞める時の嘘

私は今までレジでバイトをしていたのですが、あと少しでトレーニングが終わるという今日、そのバイトを辞めました。
シフトを入れられてしまう前に辞めた方がいいと思いこのタイミングで言ったのですが、教えてくださる方は忙しい方なので、時間を割いて教えたのにと不満そうでした。(本当に申し訳なく思っています・・・)
私がこのバイトを辞めた理由は、本当は精神的に参ってしまったからなのですが、正直に言うと相手の方の性格上ややこしいことになると思い、「親が仕事を増やしたから家のことをしなければならなくなった」という理由を話しました。
実はこれも本当のことなのですが、バイトを辞める直接の理由ではないのでやはり相手も変に思ったらしく、「本当か嘘か分からないけど」と言われ、後味の悪い感じになってしまいました。
しかも今度また残りのお給料を貰いに行かなければいけないのでとても気まずいです。
そこでお聞きしたいのですが、バイトを辞める際、嘘を付いて辞めたことのある方はいらっしゃいますか?
確かに正直に話して辞めるのが一番だとは思うのですが、今回はどうしてもそう言えない雰囲気だったので、皆さんの経験談なんかも聞いてみたいです。お願いします。

私は今までレジでバイトをしていたのですが、あと少しでトレーニングが終わるという今日、そのバイトを辞めました。
シフトを入れられてしまう前に辞めた方がいいと思いこのタイミングで言ったのですが、教えてくださる方は忙しい方なので、時間を割いて教えたのにと不満そうでした。(本当に申し訳なく思っています・・・)
私がこのバイトを辞めた理由は、本当は精神的に参ってしまったからなのですが、正直に言うと相手の方の性格上ややこしいことになると思い、「親が仕事を増やしたから家のことをしなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は嘘で仕事を辞めたことはありませんが、嘘も何も、理由を全く言わずに突然、ぷいとバイトに来なくなってしまった人を何人も見てきた者です。

「嘘も方便」という言葉もありますから、悪意があるのでなければ多少の嘘(しかも質問文を読むと完全な嘘ではなさそうですし)もアリなのではないかなあと思います。全く理由を言わず何の連絡もなく、シフトに入っているのにバイトに入らず、そのまま辞めてしまうなんて常識はずれの人が、最近は多くなっているように思いますので、雇う側としては嘘でも「辞める」意志をはっきりさせてもらった方がまだ有り難いように思います。

仕事とはいえ、人間同士の問題ですから、ソリが合う合わないというのもあると思います。「仕事と割り切って、そんなことは我慢して……」と言う意見もあると思います。また最近の若い方はがちょっと気に入らなかったらすぐに辞めてしまうという傾向もあると思います。
でも精神的にどうしてもダメだというのなら仕方がないでしょう。そのバイト先の状況が分からないので一概には言えないと思います。

とはいえ、「トレーニングを受けるだけ受けて辞めるなんて……」と思われるのは仕方がないですよね。それは質問者さんの側の非ですから甘んじて受けないと。「本当か嘘か分からないけど」と言われたのも、きっとバイト先の方も嘘と分かっていたというか、お互いソリが合わないなと感じていたんじゃないかなと思います。

まあ今度、お給料を受け取りに行く時にちょっと気まずい思いをすれば、あとは忘れてしまったらいいんじゃないでしょうか。次に同じことにならないように今回のことはお勉強と思っておいたらいいと思います。

私自身は嘘で仕事を辞めたことはありませんが、嘘も何も、理由を全く言わずに突然、ぷいとバイトに来なくなってしまった人を何人も見てきた者です。

「嘘も方便」という言葉もありますから、悪意があるのでなければ多少の嘘(しかも質問文を読むと完全な嘘ではなさそうですし)もアリなのではないかなあと思います。全く理由を言わず何の連絡もなく、シフトに入っているのにバイトに入らず、そのまま辞めてしまうなんて常識はずれの人が、最近は多くなっているように思いますので、雇う側としては嘘でも「辞め...続きを読む

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q今のバイトがとにかく嫌。なので辞める方向で考えているのですが・・・

大学1回生です。5月から今のバイトを始めました。
そして今、このバイトを辞めたいんです。

理由はたくさんあります。
文章を書くのが下手なので、箇条書きで書かせていただきます。

・社員と合わない。私は仲良くしたいと思ったのでコミュニケーションを取ろうと働くも、あっちはそっけない。私以外のバイトにはかなり明るく接してます。
・店長が気まぐれ。矛盾が多すぎる。ついこの前店長に言われたことを行ったら、何やってるんだと怒られた。
・バイト仲間の一部が、陰口・悪口を言いまくる。
・唯一私と同じ境遇で、共感しあえる友達が6月いっぱいでケガのため辞める。
・どうもやる気が起きず、自分でも嫌だ。
・店に入ったとたん胃が痛くなる。おそらく精神的なもの。

主な理由は以上のとおりです。他にもわんさか理由があります。
今日もバイト中胃が痛くて痛くてなりませんでした。
本当に辞めたいんです。今まで色々なバイトをしてきましたが、ここまで辞めたいと思うバイトは初めてなんです。
7月のシフトが出ないうちに辞めてしまいたいので月曜日にでも言うつもりですが、このバイト、上記のような理由では辞めれれない様な気がして仕方がありません。
自分でも学業が・・・とか、家庭が・・・とかいう理由をと考えてみたのですが、辞められるのかどうか・・・
精神的に無理、というのを理由にしてやめるのは避けたいんです。

みなさんはバイトを辞める時、どのような理由をつけて辞めましたか?あと、嘘をついて辞めたことはありますか?
教えてください。

大学1回生です。5月から今のバイトを始めました。
そして今、このバイトを辞めたいんです。

理由はたくさんあります。
文章を書くのが下手なので、箇条書きで書かせていただきます。

・社員と合わない。私は仲良くしたいと思ったのでコミュニケーションを取ろうと働くも、あっちはそっけない。私以外のバイトにはかなり明るく接してます。
・店長が気まぐれ。矛盾が多すぎる。ついこの前店長に言われたことを行ったら、何やってるんだと怒られた。
・バイト仲間の一部が、陰口・悪口を言いまくる。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、大学生です。
バイト内の雰囲気が悪いと本当に辞めたくなりますよね。

本当の理由を言って質問者様が気まずくなるのだったら、嘘もオッケーだと思います。
もちろん、嘘ってバレバレで良いと思います。
いわゆるホンネとタテマエってやつでしょうか。
自分に合わないとか、人間関係で辞めたくなった時は、口に出して言う必要はないと思います。
むしろ、オブラートに包んでやめる方がスマートなやり方だと思いますよ!(大人は理解してくれるはず。)

「学校のほうが忙しく、シフトをなかなか埋められなくなりそうなので、辞めさせていただけますか?」とかはどうでしょう?
ただ、今月中にっていうのは少し非常識かなって思います。
まぁ、でも辞めたいならしょうがないですよね。
所詮アルバイトなので、あんまり雇う側も期待してないと思って、すっぱり辞めた方がいいと思います。

Q2ヶ月でバイトを辞めたいのですが・・・

今月からバイトを始めたのですが、来月いっぱいで辞めたいです。
理由は考えすぎてしまう性格なため、現在不安から常に精神が緊張状態で、ひどい時は食事ものどを通らないことがあること。そのため就活に身が入らなくなってしまっているので、そんな状態で就活をしていたくないと思いました。また、来月半ばから就活が忙しくなるので辞めたいのです。
既に2ヶ月で辞めることに対して申し訳なさと、ひどいことを言われやしないか、辞めさせてもらえるのか不安でさらに精神に負荷がかかっています。

面接では一応卒業までの1年働きたいと考えていること、ただ就活がどうなるかわからないので今後どうなるかわからないということを伝えました。
これは自分の考えなのですが、就活について説明しているので、もしかしたら短い間で辞めるかもというリスクを考慮したうえで採用されたと思っているのですがどうだったのでしょうか…

小言を言われるのは承知しています。

Aベストアンサー

こればっかりは職場のルールなので、一概には言えません。
ただし仕事初めて間もないのなら、当日限りで退職ということもあります。

退職の意思を伝える際、自分はまだ研修中で仕事をひとりでこなせない旨を伝えましょう。
よほど能のない上司でない限りは、即日や翌日の退職を認めてくれると思います。

ただしあくまで会社のルールに従い、先方が2週間はきてくれとか言ってきたらそうしなくてはなりません。
むしろ2週間以上の勤務は法的には義務ではないので、その点はあまりいいなりになる必要はありません。

Qアルバイト先を変えたい場合、今のを辞めてから次のに応募するべきでしょうか?

今のアルバイトを辞めて、他のアルバイトに就きたいと思っています。

アルバイトを生活の糧にしているので、今のアルバイトを辞めたら、
なるべく早く次のアルバイト先で働きたいと思っています。

ですが、次のアルバイトは技術職のため、
必ずしも合格するかわかりません。
そのため、今のアルバイトを続けながら
次のアルバイトに応募し、合格したら辞めたいと思っています。

今のアルバイト先は最低二週間前に
辞める事を伝えなければならないのですが、
それはつまり次のアルバイト先で働けるのは二週間後という事になります。

面接時に「働けるのは二週間後です。」なんて言ったら
かなりのマイナスポイントになってしまわないでしょうか?
今のアルバイトを辞めてから、応募するべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトでなく正社員でも現に働きながら、次の場所を探すのは普通にあることです。自分の生活を守るためですから仕方ありませんし、また、現在の勤め先に迷惑をかけないためにも、当然ありうることです。しばらく働いていれば、やめるときにどの程度の余裕をもって告げれば、迷惑をかけないかはわかるでしょうから、新しいアルバイト先の面接ではそれは告げなければなりません。ただ、ものは言いようで「合格したら明日からでも働かせていただきたいのですが、現在のアルバイト先に迷惑をかけたくはないので、仕事の引継などのため2週間の余裕をいただければありがたいです」とか言えばよろしいでしょう。面接官もいろいろですが、我が社では明日から働けるひと限定、という場合(そのときは明記していますが)以外は、現在の仕事に対して責任を持とうとする姿勢は決してマイナスとは思っておりません。

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qアルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前まで

アルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る

必要があると考えておりますが、7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で

争うことになるということでしょうか?

(民法違反=民事裁判、労働基準法違反=刑事裁判と認識しております)


また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週間前に申し出しなければならない」って事では無いです。
当日に「今日で辞めます」って事でも、雇用者がOKなら問題にならないです。
雇用契約を一方的に【破棄】する場合には、損害賠償の請求を受けるなどのリスクがありますが、上記のように2週間前に申し出を行う事により、契約が【終了】しますので、そういうリスクを多少なりとも軽減する事が出来るって事です。


労働基準法での30日というのは、

労働基準法
| (解雇の予告)
| 第20条
|  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し~

の事だと思いますが、使用者に対する制限ですので、労働者が退職する場合には関係ないです。


> 7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で
> 争うことになるということでしょうか?

損害賠償の請求を受けるのは民事です。

後者は労働者には関係ないですが、雇用者が解雇予告を行わず、解雇予告手当を支払わなかった場合は、原則的には検察に書類送検され、労働基準法違反って事で懲役なり罰金なりの科刑を課せられる可能性があります。


> また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

90日前に退職の申し出を行う必要性、合理性が認められ、それに伴う具体的な損害が発生したって事なら、会社側から労働者に損害賠償請求を行う事は可能です。

ただし、そのためには、
・業務内容が非常に専門的、特殊であるとかで、代替の要員を準備、教育、引継ぎなどを行うために、相応の日数がかかる。
・そういう事に見合った待遇や手当などを支給している。
・そういう説明をしっかり行い、労働者がそういう認識がある事の確認を取っている。
・半年くらい先に退職するかもしれないとか、不満なんかが無いか、定期的に面談などを実施している。
・当人が病気なんかにならないように十分な休養やなんかを与えている。
・当人の家族なんかが病気になった場合でも安心して働けるよう、介護手当なんかを支給している。
・当人が突然の事故や病気で働けなくなった、死んじゃったって場合に備えて保険なんかに加入。
などなど、会社側が問題を避けるための十分な努力を行っているとか。

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング