プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の6月くらいから、マンションの集合ポストやドアポストから郵便物やメール便
を何度か盗まれました。
請求書関連や手紙類は盗まれた事がなく、ネットショッピングで購入した定形外郵便や
メール便ばかりを狙われ、合計で3万円分くらいを盗まれました。
なんとか犯人を特定しようと自分で色々と仕掛けをし、それらの状況からマンションの隣人が最もあやしいと考えています。
しかし、警察に出せるくらいの絶対的な証拠がありません。
ずっとポストを見張っているわけにもいきませんし、防犯カメラをつけようかと思いましたが
本物の防犯カメラは本体価格も維持費も高い上、不動産屋に相談した所個人での防犯カメラのとりつけは辞めて欲しいと言われました。
防犯カメラ以外で、犯人の証拠を得る方法はないでしょうか?
誰か知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当は、回答No.02さんの回答が角部屋なら、凄く効果的だと思います。


そうでないなら、不動産屋の言う事を考えて「防犯カメラ」を個人で取り付ける事は、難しいと思いますが、効果的な方法は「防犯カメラ型の玩具(1000~2000円位)」で、わかりやすく置いておけば防犯効果は、高まると思います。それでもダメなら、私書箱を作るのが望ましいと思います。
あと、No.2さんの回答と同じですが、お金がかかる方法では本物の防犯カメラに見えないモノを購入し(不動産屋に対しての配慮)、端的に言うとWebカメラ(結構盗み撮りに使われるような判らないモノ)を置いておくと言うのも、良いかもしれませんね。
結構低価格で、考えたものをURL貼ります。
これに、スーパーでロールになってる袋ではなく、ポリ袋で水には気を付けて下さいね。

平安に過ごせる事をお祈りしてます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/cybertop/elecom-w28v00/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
webカメラは思いつきませんでした。
防犯カメラよりは安いし目立たないので、試してみようかと思います。
ページも貼って下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 17:11

すみません、その方面に全然詳しくないものが言えるものでもないですけど、


取りつけないまでも、個人で段ボール箱の中に隠しカメラを入れておく→犯人が映っていたら警察に提出、っていう方法はどうでしょうか。
警察に相談するのはその後でもいいと思います。(たぶん証拠がないと動いてくれないので)
たぶんそのときにあなたの家のポストから犯人の指紋が出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポストやドア周辺にカメラを隠しておけるような場所がないのですが、
(角部屋ではありません)
やっぱり証拠をつかむには映像が一番だと思うので、
webカメラ等を使って試してみようと思います。
警察は証拠がないと動いてくれませんよね。
ネットで郵便物の盗難にあった人の書き込みを色々と見たのですが、
やはり証拠がないと警察に届けても「自衛して下さい」で終わってしまうみたいです。
なんとか犯人をつかまえたいのでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 17:13

ポストに鍵付ければいいじゃん




一応自分の住むアパートにも、ばかが入り込んで、自転車を子供の仕業に見せかけ壊し

その後、子供の自転車を壊して隣人同士を争わせようとしたけど

みんな分ってますよ

右翼、水商売カテゴリーに注意と言うことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポストに鍵はついているのですが、大きめの郵便物だと外からでも簡単にとることができてしまうのです。
賃貸なので大幅な改造はできませんし。
最近はメール便や定形外郵便を局留めにしています。
変な人がいて困りますね。

お礼日時:2010/11/24 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています