アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して数年経ちますが・来年慰謝料を支払うとの約束の期日がやってきます。
ちゃんとした書類などはありますが…慰謝料なんてもらえないモノと思った方が良いのでしょうか?あてにしている訳ではないけどもしこの約束が破られたり相手に返答すらなかった場合どんな風に私は動いたら良いでしょうか?
家庭裁判所に行く・法律事務所に相談してみるなど色々あるとは思うのですが。
経験のある方・また実際に慰謝料を約束通り受け取ったなど経験のある方教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちゃんとした書類が、公正証書((強制執行認諾文言付き)、調停調書、裁判での判決であれば強制執行ができます。

この場合は家裁ではなく地裁ですね。
一番簡単なのは、給与の差押さえかな。それ以外の財産も差押さえ可能ですが、何を差押えるかは貴方が調べなくてはいけないので、結構手間です。

上記以外の書類の場合は、弁護士に相談ですね。

でも、相手の住所か勤務先はちゃんと知ってないといけないいのですが、それは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の連絡先や勤務先・住んでいる所もちゃんと分かっているのでそこは大丈夫です。
仕事も現在は正社員でしている様なので給料の方は大丈夫だと思います。あとの財産は…家などは実家なのでどうなのか…くらいです。
交渉役場で書いてもらった書類もあるので法的手段には使えるよと聞いたくらいなのですが。

慰謝料は離婚の際に受け取らなければいけませんよ^^

人の感情として、年月が経つと支払いたくなくなるものです。
公正証書にしていても難しいケースは沢山ありますから
先方の誠意に期待するしかないでしょうね。

先方が知識を持って悪意で対応すれば
約束を反故にすることも可能なんですよ。
例えば、給与差し押さえも親を扶養している形式を取られれば難しいですよね。
こんな場ではズルイ手を余り言いたくないのですが
方法は幾らでもあるので泣いている女性は現実にいます。

離婚の際に親・親戚に借金させて慰謝料を支払ってもらったケースは知っていますが
数年後に支払われたケースは知りません。
ごめんなさい。

気持ちは冷静にその時を待たれては如何でしょう?
約束が履行されなければ無料の弁護士相談を利用されるのも宜しいかと思います。
詳細を弁護士に伝えれば何か対策があるかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

相手に多額の借金が見つかった事が離婚の原因なのですが・親・仲介人・との話し合いで相手方の親が今は難しいので借金返済をしてからと言う事を言ってきたのですが私はズルズル付き合いたくないので借金の金額からして待っても3年だと約束をつけ公正証書を書いてもらい・相手にもサイン・また約束の内容を本人に書いてもらい・相手の親にも書面にて話し合いの際決まった事・発言・約束を書いてもらいました。
私が待ったのは借金の金額を見て今は払えないと普通に理解したから・また話し合いに立ち会ってもらった人の前できちんと約束すると言われた事が待った理由です。
回答ありがとうございました。

ひとまずきちんとした書類なら問題ないでしょう。

しかし、相手の実家の財産までは関係ありませんよ。

離婚はあなたたち夫婦の問題です。
そして相手の実家は夫婦の離婚には無関係です。すべて相手の資産を計算して支払われる物ですからね。

ただ、相手の生活状況によっては支払えない場合もあります。まぁこれはきちんと裁判所が
判定を下してくれますが、どんなに書類を作成してあったとしても相手が必要最低現の生活ができないと見なされればいくら作製してあっても無理な話です。
裁判になろうが無かろうが相手を路頭に迷わせてまで支払えとは裁判所もいえませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

貰えない方が多い…と話には聞いていましたが…約束は守って欲しい・裏切った事を償わせたい気持ちでいっぱいです。
子供の将来も考えての慰謝料だったので相手が良い返事をくれる事を願うしかない様ですね。
回答ありがとうございました。