【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ネイチャーメイドのアスタキサンチンとルテインとビタミンCwith RoseHips を友人に購入しました。

理由は、仕事で1日中パソコンを見ている為の視力低下が著しい事と
前にはなかった物忘れ、日々の多大なストレスの為です。

視力低下予防の為にルテインを選んだのですが、アスタキサンチンでも同じ効能があるようです。
一度に全部試すより、まずアスタキサンチンとビタミンCを1ヶ月~2ヶ月試した方がいいのでしょうか。
それとも全て飲んだ方がより効果がでるのでしょうか。

サプリメントの効能には個人差があるので一概には言えないと思いますが、
それを踏まえた上でアドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一般的に、目の疲れや視力低下に即効性があるといわれているのは、ルテインのほうです。

私自身、定期健診のひと月前辺りからルテインのサプリメント(他社製品)を摂取したことがありますが、視力回復に効果がありました。(両目0.2~0.5程視力アップ)
また、服用し始めて半月ほどで、眼球の奥がじわっと重くなるような疲労感が、服用前に比べ明らかに減った印象を覚えました。

一方、アスタキサンチンは海藻や鮭の赤身の部分を形成する成分でビタミンEの何千倍に匹敵するくらいの抗酸化作用が期待できる説があります。
ストレスによって体内に生じる活性酸素を抑える働きを持ち、さらに、体内でその効果を発揮できる時間は、水溶性ビタミンであるBやCよりも長いといわれています。
ご友人の環境対策には有効なサプリメントといえそうです。
同じくビタミンCも抗酸化作用を持ち、アスタキサンチンと助け合ってお互いの効果を長く高くする役割を果たすようなので、併せて摂取できるといいですね。
(ローズヒップにはビタミンCの体内持続効果を高めるビタミンPが含まれているので、質問者様が選んだビタミンCのサプリメントは効果が高そうです。)
ポリフェノールなど、抗酸化作用を持つことで有名な成分は、イコール老化防止に役立つ栄養素で、記憶力や視力低下の軽減が実証されています。
アスタキサンチンが目にいいという情報も、抗酸化作用の延長線上である視界改善効果を期待してのことでしょう。

ただ、ご友人が、物忘れやストレスより視力低下の問題に重きを置き、より素早い効果の実現を期待しているなら、私はアスタキサンチンよりルテインをお奨めしたいです。
ルテインはブルーベリーエキス等と同様、抗酸化作用の中でもとりわけ、視界クリアに特化された成分だからです。

食事は多品目を摂るが健康上好ましいとされているのと同様、サプリメントも単独より複数組み合わせる方が相乗効果を得やすいので、ルテイン・アスタキサンチン・ビタミンCと、3つ一緒に摂取することも問題ありません。
ただ、サプリメントは食品の部類であり、薬品ではありません。少量でも1日でも長くコツコツと飲み続けることが大切です。
そのためには、毎日のご負担にならない程度の量を考えてあげることが先決なのは言うまでもありません。
サプリの容器には摂取目安量が表示されていると思いますが、1つのサプリの摂取量を目安より少なくし、その分、多品目を摂って、あとは身体の調子や効果と相談しながら摂取量を変化させてもいいかも知れませんね。
そのあたりの最終判断は、ご友人の日ごろの性格も参考にしつつ、おふたりでおこなっていくといいと思います。

蛇足ですが、パソコンの利用環境の見直しも必要かも知れません。
採光の位置の関係で、暗がりになる場所でパソコンを使用してはいないか。
部屋の明るさは作業面の明るさの少なくとも10分の1以上はないと、眼精疲労等のストレスが起こりやすいといわれています。
また、1時間に1回は身体を軽くほぐせるような数分程度の休息を取れているかどうか。
静的作業の疲労回復には身体を動かすことが有効です。
ご友人へサプリメントをプレゼントするついでに、よかったら確認してみて下さい…。
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。

とてもわかりやすいご説明をいただきまして助かります。
服用し始めて2、3日なので、まだ効果の程はわかりませんが、
3つ一緒に摂取しても問題ない事と、
相乗効果も期待できる、という点が特に知りたかった事でしたので
本当に参考になりました。

1つのサプリの摂取量を目安より少なくし、その分、多品目を摂って、あとは身体の調子や効果と相談しながら
↑こちらも参考にさせていただきます。

それからパソコンをいじっているのが主に会社なので、
自分の好きなように環境を変える事は難しいですが、伝えてみます。

ルテインの力はすごいのですね!!私も飲みたくなりました。
(個人差はあるのでしょうが)

実はこの質問を投稿してから他の回答を拝見して、
あまり回答の期待をしていませんでした。
それなのに私の聞きたい事以上の回答がいただけて、本当に嬉しく思います。
どうもありがとうございましたm(__)m