プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC関係は全く分からないので、初歩的な質問ですみません。
CD-RWやCD-Rへ音楽を録音することはできました。
しかし、一時的な録音が多くすぐ使わなくなるのでCD-Rではもったいないと思い追記できるようにとCD-RWをたくさん購入しました。
たとえば、1曲しか入れていないCD-RWでも、フォーマットしなければ新たに録音できないということはわかったのですが、特別なフォーマットのやり方があるのでしょうか。
普通にフォーマットをしても、「空のCDを入れてください」というメッセージが出てきます。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

> Disk at once の方式で書き込んだり、
> ファイナライズを行ったCD-RWはもう追加できないということでしょうか。

追加できないようにする方法が Disk at once 等であって、
それをして追加ができてしまったら意味がありません。

もう一度、その CD-RW を利用したければ、
「フォーマット」ではなくて「全消去」を行います。

> ANo.1 さんが教えてくださった方法をしたのですが

ならば、先の回答に挙げましたように、
ライティングソフトを利用して「全消去」を行いましょう。
そこまで試してもダメだったなら、その CD-RW メディアがダメになったのでしょう。
決して珍しいことではありませんので、新しいメディアを使いましょう。

そして、CD-R でも CD-RW でも一枚の同じメディアに対して、
その方式によって追加追加でデータを書き込むことはできますが、
基本的には、追記することには向いていません。

記録面がむき出しであって、
どれほど注意をしていても微細な傷や汚れからは逃れられないからです。
追加追加でデータを保存したければ、USB フラッシュメモリーを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早くにお返事いただいていたのに、体調を崩していたので遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

体調を崩していたので、まだ何も作業はしていないのですが、後でいろいろやってみたいと思います。

でも、おっしゃる通り追記しないほうがよいですね。つい、もったいない精神が出てしまいましたがCD-RやCD-RWよりもデータを大切ことを考えたほうがいいですね。

ありがとうございました。

幾つか勘違いをなさっています。

> 1曲しか入れていないCD-RWでも、フォーマットしなければ新たに録音できない

そうではなくて、Disk at once の方式で書き込んだり、
ファイナラズを行わなければ、同じ一枚の CD-R や CD-RW メディアに対して、
追加追加で書き込むことができます。

ただし、音楽データを書き込んで、それを家電の CD プレイヤー等で再生したい場合は、
音楽CD 形式が求められますので、Disk at once 等の追加できない書き込み方式が必要です。

> 特別なフォーマットのやり方があるのでしょうか。

「フォーマット」ではなくて「全消去」を行います。
一般に、特殊な書き込み方式を利用しなければ、
CD メディアに対して「フォーマット」することはありません。

「全消去」については、メーカー製パソコンをお使いの場合、
標準でライティングソフトがインストールされていますので、
そのソフトを起動させて「全消去」を行って下さい。
そのソフトの操作方法についてはヘルプ等で確認して下さい。

もしくは、ANo.1 さんが挙げて下さった方法に従いましょう。

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございました。

無知なもので、もう少しおたずねします。

>Disk at once の方式で書き込んだり、
ファイナラズを行わなければ、同じ一枚の CD-R や CD-RW メディアに対して、
追加追加で書き込むことができます。
>Disk at once 等の追加できない書き込み方式

ということは、Disk at once の方式で書き込んだり、ファイナライズを行ったCD-RWはもう追加できないということでしょうか。

ANo.1 さんが教えてくださった方法をしたのですが、「お待ちください」の表示が出て、待っても待っても画面は全く変わりません。メーターのようなものも全く変化なしです。上記のことから、もう追加できないのでこの状態なのでしょうかそれともこれって故障でしょうか?

• 0

ディスクを入れたドライブを右クリック

「このディスクを消去」を選択してください
「CD-RWに録音したものを消して、また録」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前この方法でやったCDがやはり書き込めなかったのですが、それはたまたまだったのでしょうね。方法が悪いと思っていたのですが、そうではなかったようですのでやってみます。