私には別れてかれこれ半年くらいたつ彼がいます。
別れてからも遊んだり1ヶ月の海外旅行もしています。
彼は社会人になり、4月から一人暮らしをはじめました。その際、必要なものなどを頼まれたりもしました。で、今度、彼の家に3泊くらいで遊びにいきます。
↑こうゆうことって どうゆうことですか?
みなさんは この彼の行動をどうとらえますか?

彼は復縁とかは考えてないと思います。(98%)


一瞬、都合のいい時だけ利用されてるのかな?とか
思います。自分の都合のいい時だけ電話して・・ 私が電話とかメールをしなくなると、
「何やってるんだ?」とかってくるんです。
でも、特別に用事のないときに私が電話をかけたりすると
無愛想で・・・ で私がこの態度に少しキレると、「疲れてたんだ、さっきの態度は悪かった」と後で反省します。
 昔から彼は私のことを 特別 といってました。
それは 電話の対応も含めて気をつかわなくてもいい、楽な存在。

私は彼のこと好きなんです。
でも、今度彼の家に行くのにもずっと前から日にちは
決めていたんですが、母親がくるから変更してほしいと
依頼されました。前からけっこう家族が一番のヒトなんで・・・しょうがないのかな?とも思いますが。
こうゆうことも含めて私のことは考えてくれてないな~
とおもい、復縁の確立98%にしてみました。私に興味もないし。

この彼の態度とゆうのはいかがなものか?
私はやはり利用されてるのかな?
あと、前から気になってた、家族優先度1 とゆうことです。とにかく約束があっても 家族から買い物を頼まれたりしたら断られるし、(私以外でも)、夜 晩御飯いらないコール・お泊りコールもし、深夜で家族が電話に
でない場合は帰ります (-_-;) 
彼は私のこと友達として接してるのかな?

何でもいいのでご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

もう一度。



彼が極度のマザコンから治るためには、完全に自立すること。遠く離れ、親の手の届かないところで、ひとりの社会人として自立する。
でも。。。なかなかむずかしいかもしれません。
母親以外の家族も大事ってのは、彼の言い訳というか「母親を中心とした家族」が大事なんだと思いますけどね。彼だけじゃなく、家族全員が「ママが大事」と思っているのでは?

いやぁ…根が深い問題ですよー、これは。
彼はいくつですか?
私が思うに、母の元で育った年数を超えないと、新しい関係は生まれないと思います。彼が今25歳であれば、25年間そうやって「女性とはこういうもの」と思い込んで生きてきているわけですから、同じ年数かそれ以上“叩き込む”(笑)ことをしないと、彼の性根はなおりにくい、かと…

んー、なんかアドバイスになってないかもしれませんゴメンなさい。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は23才で大学を卒業したばかりで4月から社会人ですね。 なにせ、「家が大好き」としょっちゅういってましたね~ あと、今は仕事の関係で一人暮らしがはじまりましたが、学生時代は 「一人暮らしの意味がわからない」と私には理解不能なことを発してました(笑)たしかに恋愛も続いてないとゆうか私と2年つきあったのが一番長く次は高校時代の半年・・・あとは・・・てな感じですね。
miioさん、とってもアドバイスになりましたよ。
やっぱり自分の元彼だから まさか私の彼に限って極度マザコンだなんて 思いたくないってゆうのが心のどこかにあったんですけど やはり第3者の方の意見をきき 目覚めたかんじです(笑) 2度の回答ありがとうございました。 がんばります! ??(笑)

お礼日時:2001/04/13 20:48

ごめんなさい、女ですけど注目しました(@_@)



私の予想、ズバリ「極度のマザコン」です。気を悪くしたらごめんなさいね、彼のことを悪く言うつもりはないんですが、私の率直な感想です。
a1203さんは、彼にとって「楽な存在」というよりは「母に近い存在」ということじゃないんですかねぇ…
何でも頼む、何でもしてあげる、という関係は、一種「母と子」の関係だと私は思います。男はどんな人でも全員マザコンだとは思いますが、彼の様子は“極度”だと思いますよ。何を差し置いても家族が大事、というのは、たいていの場合、母が大事ということだし、きっと彼は家に帰ると一番に「オカーサンは?どこにいる?」と、母の所在を確認するタイプではないかなぁーと思います。

a1203さんの年齢がおいくつで、彼と結婚ウンヌンを考えていたりとかするかどうかわかりませんが、彼とずっと仲良く付き合っていくなら「母」として接していくしかないと思います。付き合ってるのかどうか、とか、そんなメンドクサイことを言うと、嫌われてしまうかも。だって、母ならそんなこと言わないですもんね。そして、仮に結婚したとしても、嫁の味方はしてくれないでしょう。

それでも貴女が、それで良いの、彼と付き合っていたいの、と思うならば、とことん母親として接していくのがベストだと思います。決して面倒をかけず、面倒なことも言わず、彼のことを十分に尊重し、彼に何かを求めたりなどせず、大事大事可愛い可愛い…としてあげれば、彼はゴキゲンでいてくれると思います。

だけど、恋愛って、私は、いつも50:50だと思いますが。してあげるだけ、与えるだけ、では、少しの間はいいけど長く付き合っていくと、きっと貴女が疲れてしまいます。ギブ&テイクならぬ「ギブ&レシーブ」と言った作家がいましたが、まさにその通りだと思います。
彼の様子から察するに、あなた達2人の関係について“話し合う”ということは望めないと思いますから、a1203さん自身が考えるしかないでしょうね。

辛いと思いますが、どうぞがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とは別れてるんですけど、きっとmiioさんがおっしゃる通り、結婚しても嫁の見方はしてくれないとおもいます。
私は「母に近い存在」でしょうね。改めて納得できます。
ちなみに お母さんだけではなく お父さんもお姉ちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも みんな彼は大大大好きなんですよ。 私は家族は恋愛の時に最優先には絶対にならないので理解できなかったんですが、極度のマザコンといわれれば納得できます。 彼は治りませんか?(笑)

お礼日時:2001/04/13 20:17

あくまでも私見ですが、「家族優先」というよりは、「母親優先」な人ではないでしょうか。

母親の方も息子を溺愛し、彼の要求に応え、それが、当たり前となり、「女性はこういうもの」という認識があると思います。あなたを利用している意識は彼にはなく、当然のこととして捉えているのでは。あなたの方も彼の要求にかなり応えているはずです。ですから、かれにとってあなたは第二の母親という認識で「特別」な存在なのだと思います。別の言い方をすれば、「二番目に言うことを聞いてくれる女性」です。
こういう意識・認識は決して変わることはないと思います。もし、あなたが彼の要求に応えないとしたら、その時点で彼にとってあなたの存在理由がなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o-shiroさん。ありがとうございます。
その通りからもしれませんね。私ははっきりいって彼の要求にこたえてます。そして彼の母も え??と思うほど溺愛してることは確かです。彼はよく「俺は母親が大好きだし、母親を尊敬してる すごいヒトだ」ってよくいってました。初めは 「今時親を大切にしてすごいな~」っておもってたんですけど。途中から これは行き過ぎかな?っておもったんです。 アドバイスありがとうございました。やっぱり私はそうゆう存在なんでしょうね。

お礼日時:2001/04/13 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q交際中の彼といいムードに なってしようとしても 挿入寸前で彼が萎えてしまうんです。 彼は、そうゆう

交際中の彼といいムードに
なってしようとしても
挿入寸前で彼が萎えてしまうんです。

彼は、そうゆう行為が怖いとかじゃなくて
緊張してるのと久しぶりすぎて
こうなるのかもと言ってたんですが。

私に魅力がないからかな?と不安で…
可愛いって沢山言ってくれるんですけど
不安で。
彼も自分を責めちゃうので
そばに行きぎゅっと抱きしめて
こうしてられるだけで私は幸せよ
て言うけど。

内心不安です。。。
女性としての魅力がまだまだなのかな?
と私自身自分を責めちゃいます。

どうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

大切に思われている証拠ではないでしょうか??
時間をかけてゆっくりと頑張ってください(^-^)

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。 彼は超激務な仕事してます。 彼は、私の好きなとこは

彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。

彼は超激務な仕事してます。
彼は、私の好きなとこは仕事を理解してくれるとこだと言っていました。

日々の彼の発言から、
彼は私じゃなくてもいいし、
相手がいれば誰でもいいように思います。



私が、ある会話の中で
そんなことしてたら、私、逃げてっちゃうかも…。

といったら、
あっそ。ばいば~い。といったり、
私が不安だから、彼に、心配させようとしても、彼は私を追いませんし、

あっそ。ならいいや。

みたいに、淡白です。

そんな彼と付き合ってて時々悲しくなるし、私じゃなくてもいいんだと思ったら、別れようかなと思うときもあります。

初めはあまのじゃくめっ♡とか思ってたけど、最近では悲しいです。


付き合って1年7ヶ月です。
会いたい♡とかいって、家に来てはくれますが、それさえ、相手がいるからしてるだけのように思えてきました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来る者拒まず、去るもの追わず

な人なのかと思います。
少し話をしてみてはどうですか?

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q自分が彼を好きになるほど彼は遠ざかっていく気がする… 態度も冷たくなって話す機会も少なくなる どうし

自分が彼を好きになるほど彼は遠ざかっていく気がする…
態度も冷たくなって話す機会も少なくなる
どうしたら振り向いてくれるんだろう…


こういう経験ないですか…?
良かったらアドバイスなどお願いします

Aベストアンサー

あります

いつもどうでもいい人には好かれて
大好きな人は離れていきます

でも毎回学習しますが、
自分を好きになってくれる人といるのが一番幸せのようです。

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q彼女と別れてから、彼女がTwitterとかLINE友達とかに私の文句とか言って、私自身の評価が下げら

彼女と別れてから、彼女がTwitterとかLINE友達とかに私の文句とか言って、私自身の評価が下げられて行ってる。私はほっといて欲しいとか、もう他人なはずなのにって思ってます。こういう時、私はどうしたらいいんですかね?気にしないで居る時もありますが、気にするところもあります(u_u)

Aベストアンサー

そうゆう女の人いますよね
でも愚痴りたい気持ちも分かります
もし貴方が悪いのならば、ですが^^;
もし貴方が相手が嫌がるようなことをして別れることになったのならば、もう一度よりを戻したいと思っているからそういう事をするのかな?と思います

彼女が悪くて別れたのなら、もうそれはただの愚痴言いたいだけなのでほかっておいたほうがいいですね

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q私→家族=彼→私?

先程母からメールが来て一週間連絡していなかったことに気付きました。
メールを貰えて嬉しいけれど、連絡が無くても自分を見守ってくれていると思えるし、メールがこなければ自分からは特に用事がなければ連絡しない可能性もあります。

そこでふと思いました。
この発想は、彼の私に対する発想と近いのでは…と。

多忙で会う機会は多くありませんし、マメでないため連絡も多くありませんが、彼に「一緒にいて当たり前になっている」と言われました。

メールの内容や実際に会う時は確かに私は彼の恋人でいられます。
しかし離れている時、彼は私が家族に感じるような発想でいるのかもしれません。

これは良い事?
由々しき問題?

客観的な見解をどうかお願い致します。

Aベストアンサー

ぜんぜん違いますよ。
親の気持ち彼氏の気持ちは違う。同じ事をいわれても違う。それは人それぞれで感受性は違いますすけど。でも質問者様は両方に居心地が良いのかも。
ノロケ話しに聞こえました。


人気Q&Aランキング