私には別れてかれこれ半年くらいたつ彼がいます。
別れてからも遊んだり1ヶ月の海外旅行もしています。
彼は社会人になり、4月から一人暮らしをはじめました。その際、必要なものなどを頼まれたりもしました。で、今度、彼の家に3泊くらいで遊びにいきます。
↑こうゆうことって どうゆうことですか?
みなさんは この彼の行動をどうとらえますか?

彼は復縁とかは考えてないと思います。(98%)


一瞬、都合のいい時だけ利用されてるのかな?とか
思います。自分の都合のいい時だけ電話して・・ 私が電話とかメールをしなくなると、
「何やってるんだ?」とかってくるんです。
でも、特別に用事のないときに私が電話をかけたりすると
無愛想で・・・ で私がこの態度に少しキレると、「疲れてたんだ、さっきの態度は悪かった」と後で反省します。
 昔から彼は私のことを 特別 といってました。
それは 電話の対応も含めて気をつかわなくてもいい、楽な存在。

私は彼のこと好きなんです。
でも、今度彼の家に行くのにもずっと前から日にちは
決めていたんですが、母親がくるから変更してほしいと
依頼されました。前からけっこう家族が一番のヒトなんで・・・しょうがないのかな?とも思いますが。
こうゆうことも含めて私のことは考えてくれてないな~
とおもい、復縁の確立98%にしてみました。私に興味もないし。

この彼の態度とゆうのはいかがなものか?
私はやはり利用されてるのかな?
あと、前から気になってた、家族優先度1 とゆうことです。とにかく約束があっても 家族から買い物を頼まれたりしたら断られるし、(私以外でも)、夜 晩御飯いらないコール・お泊りコールもし、深夜で家族が電話に
でない場合は帰ります (-_-;) 
彼は私のこと友達として接してるのかな?

何でもいいのでご意見ください。

A 回答 (13件中11~13件)

もう一度。



彼が極度のマザコンから治るためには、完全に自立すること。遠く離れ、親の手の届かないところで、ひとりの社会人として自立する。
でも。。。なかなかむずかしいかもしれません。
母親以外の家族も大事ってのは、彼の言い訳というか「母親を中心とした家族」が大事なんだと思いますけどね。彼だけじゃなく、家族全員が「ママが大事」と思っているのでは?

いやぁ…根が深い問題ですよー、これは。
彼はいくつですか?
私が思うに、母の元で育った年数を超えないと、新しい関係は生まれないと思います。彼が今25歳であれば、25年間そうやって「女性とはこういうもの」と思い込んで生きてきているわけですから、同じ年数かそれ以上“叩き込む”(笑)ことをしないと、彼の性根はなおりにくい、かと…

んー、なんかアドバイスになってないかもしれませんゴメンなさい。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は23才で大学を卒業したばかりで4月から社会人ですね。 なにせ、「家が大好き」としょっちゅういってましたね~ あと、今は仕事の関係で一人暮らしがはじまりましたが、学生時代は 「一人暮らしの意味がわからない」と私には理解不能なことを発してました(笑)たしかに恋愛も続いてないとゆうか私と2年つきあったのが一番長く次は高校時代の半年・・・あとは・・・てな感じですね。
miioさん、とってもアドバイスになりましたよ。
やっぱり自分の元彼だから まさか私の彼に限って極度マザコンだなんて 思いたくないってゆうのが心のどこかにあったんですけど やはり第3者の方の意見をきき 目覚めたかんじです(笑) 2度の回答ありがとうございました。 がんばります! ??(笑)

お礼日時:2001/04/13 20:48

ごめんなさい、女ですけど注目しました(@_@)



私の予想、ズバリ「極度のマザコン」です。気を悪くしたらごめんなさいね、彼のことを悪く言うつもりはないんですが、私の率直な感想です。
a1203さんは、彼にとって「楽な存在」というよりは「母に近い存在」ということじゃないんですかねぇ…
何でも頼む、何でもしてあげる、という関係は、一種「母と子」の関係だと私は思います。男はどんな人でも全員マザコンだとは思いますが、彼の様子は“極度”だと思いますよ。何を差し置いても家族が大事、というのは、たいていの場合、母が大事ということだし、きっと彼は家に帰ると一番に「オカーサンは?どこにいる?」と、母の所在を確認するタイプではないかなぁーと思います。

a1203さんの年齢がおいくつで、彼と結婚ウンヌンを考えていたりとかするかどうかわかりませんが、彼とずっと仲良く付き合っていくなら「母」として接していくしかないと思います。付き合ってるのかどうか、とか、そんなメンドクサイことを言うと、嫌われてしまうかも。だって、母ならそんなこと言わないですもんね。そして、仮に結婚したとしても、嫁の味方はしてくれないでしょう。

それでも貴女が、それで良いの、彼と付き合っていたいの、と思うならば、とことん母親として接していくのがベストだと思います。決して面倒をかけず、面倒なことも言わず、彼のことを十分に尊重し、彼に何かを求めたりなどせず、大事大事可愛い可愛い…としてあげれば、彼はゴキゲンでいてくれると思います。

だけど、恋愛って、私は、いつも50:50だと思いますが。してあげるだけ、与えるだけ、では、少しの間はいいけど長く付き合っていくと、きっと貴女が疲れてしまいます。ギブ&テイクならぬ「ギブ&レシーブ」と言った作家がいましたが、まさにその通りだと思います。
彼の様子から察するに、あなた達2人の関係について“話し合う”ということは望めないと思いますから、a1203さん自身が考えるしかないでしょうね。

辛いと思いますが、どうぞがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とは別れてるんですけど、きっとmiioさんがおっしゃる通り、結婚しても嫁の見方はしてくれないとおもいます。
私は「母に近い存在」でしょうね。改めて納得できます。
ちなみに お母さんだけではなく お父さんもお姉ちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも みんな彼は大大大好きなんですよ。 私は家族は恋愛の時に最優先には絶対にならないので理解できなかったんですが、極度のマザコンといわれれば納得できます。 彼は治りませんか?(笑)

お礼日時:2001/04/13 20:17

あくまでも私見ですが、「家族優先」というよりは、「母親優先」な人ではないでしょうか。

母親の方も息子を溺愛し、彼の要求に応え、それが、当たり前となり、「女性はこういうもの」という認識があると思います。あなたを利用している意識は彼にはなく、当然のこととして捉えているのでは。あなたの方も彼の要求にかなり応えているはずです。ですから、かれにとってあなたは第二の母親という認識で「特別」な存在なのだと思います。別の言い方をすれば、「二番目に言うことを聞いてくれる女性」です。
こういう意識・認識は決して変わることはないと思います。もし、あなたが彼の要求に応えないとしたら、その時点で彼にとってあなたの存在理由がなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o-shiroさん。ありがとうございます。
その通りからもしれませんね。私ははっきりいって彼の要求にこたえてます。そして彼の母も え??と思うほど溺愛してることは確かです。彼はよく「俺は母親が大好きだし、母親を尊敬してる すごいヒトだ」ってよくいってました。初めは 「今時親を大切にしてすごいな~」っておもってたんですけど。途中から これは行き過ぎかな?っておもったんです。 アドバイスありがとうございました。やっぱり私はそうゆう存在なんでしょうね。

お礼日時:2001/04/13 19:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ