プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1997年式エスティマに乗ってますが、昨年車検時にもエンジンより音がしていたので見てもらいしばらくは良かったのですが、ここ最近凄い音でキュルキュルなっていて凄く気になります。走行には問題がなくエンジンが温まってくると小さな音になります。ベルトではと思うのですが、そろそろいろいろ故障する部分が出てきて修理代を考えるとディーラーへ足が遠のいてしまってます。
同型のエスティマの知り合いも同様の症状で悩んでます。
うちの走行距離は3万キロ弱です。(知合いはもう少し走っています)
何が悪いか良くわかりません。

A 回答 (7件)

例えば雨天などの、湿気の多い日に良く発生するようなら、


ダイナモのプーリーを回しているベルトの緩みです。

エンジンが始動した直後は、急速充電が必要となるので
特にダイナモの回転に負荷が掛かる場合があります。
しばらく走行して、バッテリーの充電が進んでいけば
負荷も軽くなるので、音も小さくなります。

これと良く似た症状で、エアコンを掛けたときだけ
異音が発生する事があります。
この場合はコンプレッサーのプーリーベルトの緩みです。

いずれにしても定期点検で締め増しをする箇所ですで、
簡単な整備で回復すると思います。

ご自分で点検されるのなら、エンジンルームを開けて
ベルトを指で引っ張ってみましょう。
10kgの力で、ベルトが20mm以上引っ張れるなら緩み過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
まさにその通りです。今日は凄く天気が良いので鳴ってはなくて走ってました。
でも、なにかあってからでは、後悔してもと思うので
見てもらいようにします。(自分では点検など出来そうにないので)

お礼日時:2003/08/22 15:08

 エンジンをばん!と吹かして「ギャー」と泣けばベルト類のゆるみか劣化で、まず間違いないでしょう。

ゴム類は走行距離が少なくても劣化します。タイミングベルト以外のベルトは部品代も工賃もそんなに大したことはありません。
 「ひーん」という音ならばエアコンのコンプレッサーかも知れません。エアコンをON/OFFして確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ちょっとエンジンをばんとふかしてみます。
エアコンではない感じがします。
修理代をきにして大変な事になる前にディーラーへ行くべきでした。時間を取っていこうと思います。

お礼日時:2003/08/22 15:01

 エスティマで同様の症状があるのは他でも聞いたことがあります。

エンジンを床下に抱えているこの車特有の弱点なのかもしれません。
 原因はNo.3&5のかたが指摘されるようにほとんどの場合Vベルト(実際はWベルトというかもっとたくさんの細い縦溝が入ったベルトです)の劣化かゆるみにあると思います。
 ゆるみを調整するか、劣化がひどいようなら交換してしまえば簡単に直ります。ディーラで見てもらえばすぐに解決できるはずです。

 ところでタイミングベルトのほうはキュルキュルといった音を発生することはまずありません。こちらのほうはほとんど自覚症状のないまま突然に切れます。
 しかしまだ走行距離がわずか3万キロ程度とのことですので、まずタイミングベルトの心配はいらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
エスティマの弱点とは私はメカには疎いので知りませんでした。
やはり見てもらうのが一番ですね。
子供と乗ることが多いので何か起きる前に見てもらうようにします。

お礼日時:2003/08/22 15:05

ベルト類は、ある日突然、切れます。


タイミングベルトだったら、大変なことになります。

走行不能に陥ってから修理に出すよりは、今の家に手を打っておいた方が、出費は少なくて済みますよ。

とりあえず、エンジンルームをのぞいてみて、音の発生源が特定できれば、緊急かそうでないかが判断できると思います。

なお、ベルト類は劣化するので、走行距離とはいちがいに比例せずに切れる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では、見れそうにないのでやはりディーラーへ持っていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/22 15:11

Vベルトがゆるんでいるのでは?



車の取扱い説明書に調整の仕方が書いてあると思いますので一度見て調整されては如何ですか・・

私は他社の車に乗っていますが、キュルキュル音が出ましたので見て見ましたら「Vベルト」がゆるんでいました。

又、Vベルトが消耗、劣化、小破損している場合は交換をお勧めいたします。

参考URL:http://showroom.mitsubishi-motors.co.jp/service/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ゆるみは簡単に直るのでしょうが、いろいろ見てもらうために、一度ディーラーへ行ってみようと思います。

お礼日時:2003/08/22 15:14

>エンジンよりキュルキュル変な音



 であれば、タイミングベルトです。切れてしまえば、交換が高くつくので、早いうちにディーラーで見てもらった方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私では良くわからないので早めにディーラーへ持っていこうと思います。有難うございます。

お礼日時:2003/08/22 14:58

トヨタ車はほとんど全ての車で何年かしたらタイミングベルトから音が出るようになります。

走りには支障はないですが、気になるようであればディーラーで調整してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
あの音立てて走っているとふりかえられてしまいます。
ディーラーへ行こうと思います。

お礼日時:2003/08/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!