アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前にうつ病と診断され、現在服薬中です(現在は、ルボックスの最小ミリを1日おき)
認知療法も始めようとしています。

彼にはうつ病の事はカミングアウト済みでなのですが、経験者ではないので理解するのも難しく話し合いになる事もあります。

そんな中、この前彼が「結婚したい。ただ、俺の親が服薬中の薬を止めるのと再発のおそれを心配していて、止めないと認めないと言っている。それは俺も同じだけど、出会った当初より安定しているし、すぐに止めれるんじゃないかなと思っている。俺も出来る限りの事はするから、〇〇(私)も俺の事思っているなら」と言われました。

結婚したいと言ってくれたのは嬉しかったですし、私もその気持ちがあります。
ただ、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、再発したり悪化したらと思うと結婚に躊躇してしまっています。

彼にも病院に行ってもらいたいのは山々ですが、遠距離中で無理です。

彼の人生を思うと、別れるべきかと思ってしまっています・・・

A 回答 (2件)

身内を看ています。



>「結婚したい。ただ、俺の親が服薬中の薬を止めるのと再発のおそれを心配していて、止めないと認めないと言っている。それは俺も同じだけど、出会った当初より安定しているし、すぐに止めれるんじゃないかなと思っている。

この部分に関しては、精神疾患について理解されていない方と思われます。
“薬を止める(断薬)”しても“再発させるな”と言っているようなもので、再発させたくなければ主治医から指示で薬を止めるようにしないと、再発の危険性があるのは精神疾患を患った方もしくは看ている家族は承知済みなので、そのような事は言いません。
逆な意味で取ると、相手の両親からは「再発したら別れさせるよ」とも受け取れます。

女性の場合、ライフイベントに関して男性よりも多いので、“言われたから止める(断薬)”は危険すぎます。
自分の心身を守るのでしたら、理解のある方と一緒になられた方がよろしいかと思います。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>逆な意味で取ると、相手の両親からは「再発したら別れさせるよ」とも受け取れます

そう言われてると思います。
彼と再度話しあってみます。

お礼日時:2010/11/23 17:43

主治医に相談してみて、減薬や中止が難しいようであれば、あなたの健康を最優先すべきだと考えます。



うつで突然、衝動的に自殺される方も多いです。脅しではないですが、あなたの命がかかっていますよ。
彼も、彼のご両親も無知なだけです。気持ちの問題と思われているから、軽い気持ちで「薬に頼る必要など無い」と思い込んでしまっているだけかもしれません。
よく聞いたことがある糖尿病なら、「薬をやめないと結婚できない」などと言わないと思うんです。命に関わることをたいていの人は知っていますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>彼も、彼のご両親も無知なだけです。気持ちの問題と思われているから、軽い気持ちで「薬に頼る必要など無い」と思い込んでしまっているだけかもしれません。
そうかもしれません。

無理せず、向きあっていこうと思います。

お礼日時:2010/11/23 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!