肌荒れが気になり、DHCの「ビタミンBミックス」を飲み始めました。
1日目はなんともなかったのですが、2日目に下痢になり、
偶然かな?と気にせず5日間ほど飲み続けていましたが、
やはり下痢になります。

普段はとても便秘で、便秘薬を飲まないと、上記のような下痢にはなりません。
その5日間の間に便秘薬は飲んでいないので、

(1)ビタミンBミックスの成分で、おなかがゆるくなる成分が入っているのか?
(2)ビタミンBミックスと一緒に飲食したらまずいものがあり、それを摂取したのか?
(3)ビタミンBミックスが私個人の体質に合っていないのか?

どれかでは?と考えています。

ちなみに、現在このほかにもDHCマルチビタミンとビタミンCをほぼ毎日(たまに飲み忘れることもある)飲んでいます。
また、薬のアレルギーはなく、今までこのようになったサプリメントはありません。
ビタミンBミックスの過剰摂取はしていません。袋に表示された1日1カプセルを守っています。

この質問をご覧の方で、私のようにビタミンBミックスを飲んだら下痢になったという方や、
原因がわかる方、いらっしゃったら教えていただけませんか?

お願い致します!

A 回答 (3件)

3だと思います。



原因はわかりませんが・・・
実は私も最近とある有名メーカーのマルチミネラルサプリメントを飲んで人生初の大変な便秘になったんです。

サプリメント歴はもう7年にも及びまして、色々飲んできました。
ダイエットサプリメントなど効き目がないと思ったものは数多くあれど、健康に害があったのは今回が始めてです。

それがいくら調べても、マルチミネラルが便秘になるということはどこにも書いてないんですね。
下痢になるという記述ならあるのですが・・・
飲むのをやめたらその便秘が解消されました。
ほんとひどい目に遭いました。

原因はわからずとも合わないサプリメントもあるってことですね。
合わなければ即飲むのを中止して下さい。
そして別のサプリメント(もしくは栄養剤)に切り替えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、DHCのサプリメントを飲み始めて約6年、今回のような症状もなく、効果には満足していたので、tatune33さま同様、びっくりして質問させていただきました。
摂取をやめて3日ほど経ちましたが、下痢は止まりました^^;
やはり、人によって合わないものってあるんですね。

お礼日時:2010/11/24 23:31

ちなみに私はネイチャーメイド、ディアナチュラのマルチビタミンで胃の調子が悪くなりました。

今はDHCのブルーベリーだけのんでいます。

偶然ではなくサプリの可能性が高いと思います。原因は3・・・かな?食事でも薬でもそうですが、何か異常があれば摂取するのは止めた方がいいと思います。理由はどうあれ、摂取は見送りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり体質にあわないサプリメントってあるんですね…

お礼日時:2010/11/24 23:36

ビタミンb…は飲んでいませんが、こちらのサプリを色々試しました。



で、私の結論は飲まない、です。

何が悪いのか、胃腸の調子が悪く感じられるので、ちなみに胃腸作用するような成分のサプリではありませんでした。
こちらのサプリのカタログを見ていると、「よく効いた」とかあるので、
私だけとか、個人差なのかな~と気にしなかったのですが・・・忘れていましたが。
質問者さんの質問をみて、ああと思い出しました。

でも、きっと異常が出るが出ないかも個人差なのかもしれませんね。
ちなみに6種類ぐらいのサプリを別時期に頼んで、そのどれも全て飲みきらず残っています。未だ……何のためにとってあるのか(笑)

他の会社のも相性が合わないみたいなので、もうサプリは飲まないと決めています。参考にはならないかもしれませんが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もうサプリは飲まないと決めています。
 サプリに頼らず食生活を改善したいと思いました!!

お礼日時:2010/11/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンEについて教えてください

この冬、突然足が「しもやけ」になってしまいました。
”しもやけ(冷え性や血行不良)にはビタミンEを含む
 食品が良い”と周囲の人に教えてもらいました。

身近な食材の中で「ビタミンE」を豊富に含むものを
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代表的なものはカボチャ、サツマイモ、アボガド、ニラ、ぶり、うなぎ、たらこ、アーモンド、松の実、小麦胚芽などです。

ビタミンEは血行をよくするはたらきがあります。だから肩こりや冷えを和らげます。また、心臓病やガン、脳梗塞などを予防し、ホルモンのバランスを整えるはたらきもあります。別名「若返りのビタミン」とも呼ばれているそうです。
不足すると、赤血球の膜が弱くなるため、ちょっとしたことで、出血しやすくなります。このへんが「しもやけ」と関連が深そうですね、

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/healthcare/vitamin/ichiran.html

QビタミンC、Eの摂取との関連

脂肪肝、腎結石になりやすさにかんして、ビタミンC、Eの過剰摂取との因果関係はあるのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

腎結石形成により急性腎不全を呈し、その原因がビタミンCの過剰摂取にあった、という症例報告は
僅かですが存在します。
edgawaranpoさんの回答にあるように、シュウ酸結石の可能性が挙げられてますね。

私の見た報告では、一日10g程度の摂取を3ヶ月続けた結果、発症していました。

現在売られているサプリメントの中には、異常とも思える高含量のものがありますから、10g程度なら結構簡単に摂ってしまうでしょう。
(一日必要量が数百mgのビタミンなのに、なぜあれほど高含量のものを売る必要がある?)

水溶性ビタミンは多量に摂取しても排泄されるから大丈夫・・との考えには注意が必要ですよ。
排泄経路(腎臓)に負担が掛かるのは事実ですから。
サプリメントでは天然のものと塩が異なっていることもありますし。

ビタミン摂取に関しては、私は野菜ジュース派です♪。

QビタミンEについて

ビタミンEが豊富に含まれている食品って何でしょうか?
どなたか教えてください。しょうがは違いますよね?

Aベストアンサー

野菜以外のところで・・・

卵・・卵黄(卵黄油)
タマゴはビタミンC以外は多量に含む、ほぼ(笑)完全栄養食というふれ込みがありますね。
豚肉・・
ビタミンBが有名ですがEも豊富なんだそうです。

穀類では小麦麦芽以外に『ゴマ』が有名です。

しょうがにも入っていますよ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushouga/shouga2.htm

参考URL:http://www.mameshiba.com/yupe/supplements/vitamin.html

Q酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい?

酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい?

健康のために、飲み物に酢を混ぜて飲むようにして、2週間ほどです。
時期を同じくして、便の状態が、コロンコロンになりました(カチカチではなく)。
それまでは、まあ俗に言うバナナうんち系でした。

その他の体調は良好です。
コロンコロンも、不調な感じというわけではありません。が少し気になります。
酢のせいでしょうか?

※全体的な食生活は、野菜も多いし、バランスも良い方だと思います。

Aベストアンサー

当然ですが、酢の適量があって、人によって違います。質問者さんの量は多過ぎるのでしょう。
酢はもともと植物を発酵させた老廃物なのですが、もっと言うと毒物です。適量を利用すると健康に良いのですが適量を超えて摂り過ぎると毒性が強まり逆に健康を損ねます。
便の状態が悪くなったのは酢によって消化管の働きが抑制されてしまったのです。元の状態に戻るまでに時間もかからないと思いますので、一旦飲むのを止めることも良いのではないでしょうか。その先も続けるのなら、もっと少量ではじめて様子をみながら徐々に増やすのはどうでしょうか。

QビタミンEの摂取量について

末端の冷えがあまりに酷くて、病院からユベラを出して戴きました。
その際、マルチビタミンなどの市販のサプリはビタミンEの過剰摂取になるので止めるように言われ、ビタミンCとBを別に買って飲んでいますが、サプリ以外に食品にもEは含まれている筈で、重ねて摂ってもいいのか不安になっています。

特に元より大豆製品が大好きで、豆腐(1日1/4~半丁)や納豆(1~2パック)、豆乳(200ml程度)や大豆の煮物(小鉢で2食分くらい?)をよく食べます。他にも自然と食物で摂っている分もあわせて、1日3回ユベラを飲んでも大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

病院から処方されているユベラのビタミンEは、ニコチン酸トコフェロールだと思います。
普通のビタミンEより活性が強いと思いますが、治療目的なので
長期服用等は医師や薬剤師の指示に従った方が良いと思います。

サプリメントとしてのビタミンE摂取で大きな過剰症の報告はありません。
食品に含まれるビタミンEの多くは植物油で、食品で摂取する場合、
過剰症はありませんが摂り過ぎると高エネルギーになってしまいますね(^^;


話題の食品成分の科学情報「ビタミン」から「ビタミンEの解説]を参照ください。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/

Q明日バリウムを飲む場合は絶‘飲’食?

主人が明日、会社の健康診断でバリウムを飲みます。
そのため「今日の夜9時以降は絶食」だそうなのですが、この場合水分もダメなのでしょうか?会社で説明があったはずなのですが、聞いていても右から左。
先程帰宅し、「オレって水も飲めないんだっけ?」なんてのん気に言ってます。まるで小学生です。
毎年のことなのですがつい忘れてしまって…
健康診断は一般の検診で(38歳)明日の午前中だそうです。

Aベストアンサー

水・・OKです。
私は毎年人間ドックを受けています。
持病があるため朝、薬を飲みますがコップ1杯の水はOKです。
★高血圧の方や狭心症の方は朝、お薬飲む為お水は大丈夫ですよ。

Q各社ビタミン E の違いについて

各社が発売しているビタミンEの違いについて教えてください。

しもやけ、冷え性対策にビタミンEサプリを取ろうと思い、ドラッグストアーに行ったところ、大きく分けて2種類がありました。

1.健康補助食品として出されているビタミンE (DHC や小林製薬、ファンケルなど)
2.医薬品として販売されているビタミンE (エーザイなど)

表示してある成分を見たところ、この中でDHCとエーザイはほとんど同じでした。
d-α- トコフェロール 300mg / 1日量
つまりどちらも天然ビタミンEが300g程度摂取できることになります。
が、値段は10倍程度の違いがあります。医薬品(エーザイの方が高い)
成分が同じなのに値段がこれほど違うのは、どうしてなのでしょう?
効き目に10倍の違いがあるということなのでしょうか?

あまり違いがなければ安い方にしたいのですが、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医薬品は薬事法により規定され、厚生労働省に認可されて発売されます。有効成分の製造時の含有量はもちろん、安全性、使用期限までの安定性なども検証されています。効果・効能を謳っているわけですから、実際に効き目も試されます。したがってそれなりのコストもかかっています。

一方サプリを規制する法律は食品衛生法です。つまり一般の飲食物と同じ扱いになります。効果や効能は謳えません。健康に有効な成分が含有されるとしても、必ずしも厳密な検証がなされているわけではありません。製造時には表示の成分が含まれていても、賞味期限・消費期限まで安定して残っているかどうかを厳密に調べる必要はありません。

とはいえ、サプリでも信用あるメーカーのものなら、表示成分をちゃんと配合してあると思われます。成分が同じであればその化学作用も同じだと考えられます。ただサプリは薬ではないので、効果までは検証していません。成分の安定性検査も義務はないのでコストをかけてまでやってない可能性が大きいです。

ということで、必ず効果を期待したいなら、医薬品の方をお勧めします。

Qタヒボ茶を飲んでいる方、もしくは飲んだことがある方へ

こんにちは。
このカテゴリでいいのかわかりませんがよろしくお願いします。

タヒボ茶(http://www.taheebo.com/  本物のみ)を
飲もうと思っているのですが
お値段が高いので、思い切れません。
定価2万円はキツイです。

そこで質問です。

1.タヒボ茶を飲んでいる方(飲んだことがある方)で
どのような効果が実際ありましたか?

2.どのくらいの期間飲まれましたか?

3.一日当たりどのくらいの量を飲まれましたか?

偽物もたくさんあるので、正規のモノを飲まれている方に
回答をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とある新聞折込みに入っていたチラシで「不妊」が
目にとまって電話をかけたところ、タヒボと出会いました(おおげさ(^^;)
私もバカですねぇ(T_T)
タヒボ以外にもいろいろ買わされて50万(分割で)
騙されました(^^;

1.効果実感ゼロ
2、約10ヶ月間
3、始めは大さじ10杯くらい入れましたよ。
  指示があり5杯くらいまでに減らしたりとかありました。

もし私と同じ出会い方でしたら、お辞めする事をお勧めします!

Q味付け海苔はビタミンUを含む食品ですか

急性胃炎のため
粘膜の修復のための食事をしたい
ビタミンUを多く含む食品が良いとのこと
その中に青海苔があります
海苔なら楽に摂取できるので
青海苔なんですが粉状で食べられないので
普通の味付け海苔を買ってきて食べていますが
味付け海苔はビタミンUを含む食品ですか
ネットでの成分ではビタミンUの記載がありません
教えてください

Aベストアンサー

確かにビタミンUが青海苔に入っているという記載は見かけますが
(味付け)のりには記載はありませんね。
ですが、たとえ含有していたとしてもごくわずかでしょう。
食べられる量もたかが知れていますし、毎日食べたからといって
劇的な効果を発揮できるとは思えません。
ちなみに
青海苔1gに対しての含有量だっておそらくごくわずか。
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/gramphoto/kaisou/aonori.html
によれば『その他成分』が2%未満、つまり20mg未満です。
その中にビタミンUはじめ他の栄養素も含まれるわけですから
ごくごくわずかですね。

さて、もうご存知だとは思いますがビタミンUはキャベツの絞り汁から
発見されました。そして現在『キャベジン』という医薬品として
販売されています。
その中に入っているビタミンU(別名MMSC)は75mg/日です。
つまりこの位のビタミンUを取らなければ目に見えた効果を発揮できないと
いうことになります。

急性胃炎とのことですが、以前ドクターよりガスターが処方されているようですね。
ガスターで十分な改善が見られないようですがその後ドクターには
相談してますでしょうか。
ビタミンUについてはこのサイトで紹介されたようですが
自己判断でこのような食品を摂取するよりも
医師に相談すべき事項であると考えます。
粘膜修復剤も医薬品としてちゃんとありますし。
余計なおせっかいかもしれませんが、ちょっと気になりましたので
回答させていただきました。

確かにビタミンUが青海苔に入っているという記載は見かけますが
(味付け)のりには記載はありませんね。
ですが、たとえ含有していたとしてもごくわずかでしょう。
食べられる量もたかが知れていますし、毎日食べたからといって
劇的な効果を発揮できるとは思えません。
ちなみに
青海苔1gに対しての含有量だっておそらくごくわずか。
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/gramphoto/kaisou/aonori.html
によれば『その他成分』が2%未満、つまり20mg未満です。
その中にビタミンUはじめ他の栄養素...続きを読む

Qホルモン剤投飲んだことある方に質問です。飲み続けたら吐き気はなくなってきますか?

いつも御世話になっています。
生理が長く続くのでお医者さんにかかったら「ホルモンのバランスが崩れている」ということで、ホルモン剤(ソフィアーA、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合剤だそうです)を投与されて飲んだのですが、その当日の夜中に吐き、いったん飲むのをやめてしまいました。
お医者さんに話したら「つわりに似た症状はよく出る」とのことでホルモン剤はとりあえずやめて止血剤だけもらったのですが生理はさらに1週間たっても止まらず、本日もう一度受診したらまたホルモン剤を投与されてしまいました;
本当は吐いた時かなりきつかったので「他に副作用のでない方法や薬はないですか?」と聞きたかったのですが、忙しそうで聞けずに診察が終わってしまいました。遠回しに「吐いても飲み続けるんですか?」と聞いたら「そう、止めると破たん出血を起こすから」と言われたんですけど・・・。

そこで、同じようなホルモン剤を飲んだ事ある方にお聞きしたいのですが、飲み続けたら(といってもわたしは5日分しかもらってないのですが)多少はこの吐き気はおさまってくるものなのでしょうか?もちろん個人差があるとは思うのですが・・・。
長い文章ですみません。よろしくお願い致します。

いつも御世話になっています。
生理が長く続くのでお医者さんにかかったら「ホルモンのバランスが崩れている」ということで、ホルモン剤(ソフィアーA、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合剤だそうです)を投与されて飲んだのですが、その当日の夜中に吐き、いったん飲むのをやめてしまいました。
お医者さんに話したら「つわりに似た症状はよく出る」とのことでホルモン剤はとりあえずやめて止血剤だけもらったのですが生理はさらに1週間たっても止まらず、本日もう一度受診したらまたホルモン剤を投与されて...続きを読む

Aベストアンサー

飲んだことはありませんが、お医者さんの言うとおりだんだん慣れるようです。頭痛とかの症状だと危険なようですが。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング