肌荒れが気になり、DHCの「ビタミンBミックス」を飲み始めました。
1日目はなんともなかったのですが、2日目に下痢になり、
偶然かな?と気にせず5日間ほど飲み続けていましたが、
やはり下痢になります。

普段はとても便秘で、便秘薬を飲まないと、上記のような下痢にはなりません。
その5日間の間に便秘薬は飲んでいないので、

(1)ビタミンBミックスの成分で、おなかがゆるくなる成分が入っているのか?
(2)ビタミンBミックスと一緒に飲食したらまずいものがあり、それを摂取したのか?
(3)ビタミンBミックスが私個人の体質に合っていないのか?

どれかでは?と考えています。

ちなみに、現在このほかにもDHCマルチビタミンとビタミンCをほぼ毎日(たまに飲み忘れることもある)飲んでいます。
また、薬のアレルギーはなく、今までこのようになったサプリメントはありません。
ビタミンBミックスの過剰摂取はしていません。袋に表示された1日1カプセルを守っています。

この質問をご覧の方で、私のようにビタミンBミックスを飲んだら下痢になったという方や、
原因がわかる方、いらっしゃったら教えていただけませんか?

お願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3だと思います。



原因はわかりませんが・・・
実は私も最近とある有名メーカーのマルチミネラルサプリメントを飲んで人生初の大変な便秘になったんです。

サプリメント歴はもう7年にも及びまして、色々飲んできました。
ダイエットサプリメントなど効き目がないと思ったものは数多くあれど、健康に害があったのは今回が始めてです。

それがいくら調べても、マルチミネラルが便秘になるということはどこにも書いてないんですね。
下痢になるという記述ならあるのですが・・・
飲むのをやめたらその便秘が解消されました。
ほんとひどい目に遭いました。

原因はわからずとも合わないサプリメントもあるってことですね。
合わなければ即飲むのを中止して下さい。
そして別のサプリメント(もしくは栄養剤)に切り替えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、DHCのサプリメントを飲み始めて約6年、今回のような症状もなく、効果には満足していたので、tatune33さま同様、びっくりして質問させていただきました。
摂取をやめて3日ほど経ちましたが、下痢は止まりました^^;
やはり、人によって合わないものってあるんですね。

お礼日時:2010/11/24 23:31

ちなみに私はネイチャーメイド、ディアナチュラのマルチビタミンで胃の調子が悪くなりました。

今はDHCのブルーベリーだけのんでいます。

偶然ではなくサプリの可能性が高いと思います。原因は3・・・かな?食事でも薬でもそうですが、何か異常があれば摂取するのは止めた方がいいと思います。理由はどうあれ、摂取は見送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり体質にあわないサプリメントってあるんですね…

お礼日時:2010/11/24 23:36

ビタミンb…は飲んでいませんが、こちらのサプリを色々試しました。



で、私の結論は飲まない、です。

何が悪いのか、胃腸の調子が悪く感じられるので、ちなみに胃腸作用するような成分のサプリではありませんでした。
こちらのサプリのカタログを見ていると、「よく効いた」とかあるので、
私だけとか、個人差なのかな~と気にしなかったのですが・・・忘れていましたが。
質問者さんの質問をみて、ああと思い出しました。

でも、きっと異常が出るが出ないかも個人差なのかもしれませんね。
ちなみに6種類ぐらいのサプリを別時期に頼んで、そのどれも全て飲みきらず残っています。未だ……何のためにとってあるのか(笑)

他の会社のも相性が合わないみたいなので、もうサプリは飲まないと決めています。参考にはならないかもしれませんが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もうサプリは飲まないと決めています。
 サプリに頼らず食生活を改善したいと思いました!!

お礼日時:2010/11/24 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つ

食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つが便に溶けずに混ざってる
ことがありました。パンのときはコーヒーか紅茶を飲んでます。今日は缶コーヒー飲んでから薬飲んで、
しばらくして大出したら、錠剤が1つ出てるのはこれで2回目です。なんで溶けずに便と一緒に出てる
のかがわかりません。予防するにはどうすればいいですか?パン食べる時は飲み物はやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
ゴーストタブレットではないですか?
有効成分放出後の殻錠です。
そうだとしたら、有効成分はちゃんと吸収されています。
http://www.shizuyaku.or.jp/soudan/soudanshitsu/2008/080417.html

Q便秘になりました。こんな状態ですが便秘薬飲んでもいいでしょうか?

普段は毎朝しっかり出る、いわゆる快便な私でしたが、ここ4~5日ほど便秘のような状態が続いています。

特に食後、下腹部が絞られるように痛くなる(下痢の時のような)のですがトイレに行ってもおならばかりで全然でません。
1日そんな事が何度かあり(常にお腹が痛いわけではなく1日に何度かそのような波がきます)夜、やっと少しだけ出るといった感じですが全くスッキリ感がなく、素人考えですが便が硬くなってお腹にたまってしまっている感じです

できれば薬に頼りたくないと思い、今日まで水分を多く摂ってみたり食物繊維の多いものを摂るように心がけたりしてきましたが、さすがに限界です。
便秘薬を使ってもいいでしょうか?
それとも病院で処方していただいたほうがいいでしょうか?
小さな子供がいるので出来れば病院は避けたいですが・・・。

あとおすすめの便秘薬ってありますでしょうか?
便秘ってつらいですね(涙)
快便な日々に早く戻りたいです~。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーグルトなど乳酸菌飲料がいいようです
毎日ヤ○○ト(配達)を飲むようになってからは調子がいいようです

QビタミンC、Eの摂取との関連

脂肪肝、腎結石になりやすさにかんして、ビタミンC、Eの過剰摂取との因果関係はあるのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

腎結石形成により急性腎不全を呈し、その原因がビタミンCの過剰摂取にあった、という症例報告は
僅かですが存在します。
edgawaranpoさんの回答にあるように、シュウ酸結石の可能性が挙げられてますね。

私の見た報告では、一日10g程度の摂取を3ヶ月続けた結果、発症していました。

現在売られているサプリメントの中には、異常とも思える高含量のものがありますから、10g程度なら結構簡単に摂ってしまうでしょう。
(一日必要量が数百mgのビタミンなのに、なぜあれほど高含量のものを売る必要がある?)

水溶性ビタミンは多量に摂取しても排泄されるから大丈夫・・との考えには注意が必要ですよ。
排泄経路(腎臓)に負担が掛かるのは事実ですから。
サプリメントでは天然のものと塩が異なっていることもありますし。

ビタミン摂取に関しては、私は野菜ジュース派です♪。

Q便秘と下痢と宿便と

お世話になります。男なんですが、便秘と下痢の繰り返しでなやんでいます。30過ぎなんですが、かれこれ10代の頃から繰り返しているような気がします。
基本的に、便秘体質で、長い時で1週間くらい便秘で、センナとかダイオウなどの薬を飲んで、下痢になってだす感じなんですが、よくよく考えてみると、下痢が出きったところで、まだ便意はあるのに、もう何も出てくる気配はありません。(勝手な想像かもしれませんが、腸内にすごく固い便があり、その隙間をぬって下痢状の便だけがでてきて、固い便が最後は肛門近くをフタしてしまっているような気がしています。
っで、世間一般的に、宿便なるものが言われているようですが、私のカラダに起こっていることはこのようなこと(フタをしている?)は考えられるのでしょうか?
また宿便なり、固い便があるとして、とることはできるでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

貴方の場合は「過敏性腸症候群」ではないでしょうか?
一度胃腸科で診察を受けられることをお勧めします。

ちなみに宿便ですが、東洋医学ではあるとされてますが、西洋医学では「そのようなものはない」と否定されてます。
http://gogyoka.com/aman/diet/syukuben.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%BF%E4%BE%BF

Q食当たり?水分の過剰摂取?梨で腹下し水下痢しました

某大型食品量販店にてバイトしている、22の学生です。
汚物の話です。不快にさせたらすいません。


日曜に、傷んだり腐った梨があって、返品出来ないモノなので廃棄するようになっていました。
私は勿体無いので、部門の上司に断って、その梨を頂きました。(頂くと言っても、会社の規定で持ち帰れないことになってるので、仕事場で食べる意味合いです。)
傷んだり腐っているといっても部分的で、その部分を切除すれば問題ありませんでした。
大きさはソフトボールくらいの大玉、数は5個。
部門には何人も人がいたので、皆で食べればすぐに無くなると思っていました。
しかしながら予想とは裏腹に、閉店まで4個弱残りました。
最後の私が食べない分は、即廃棄です。
私は勿体無いので、その大きな梨を全て食べました。

その1時間後くらいから、お腹の音が酷くなり、猛烈な便意に襲われ、トイレに駆け込んだトコロ、水下痢を致しました。
今まで生きてきた中で、これ以上ないくらいお腹を下しました。
お尻から尿をするような勢いです。正露丸を飲みました。
結局、3回トイレに通って、落ち着いてきたので就寝しました。
起きた時に漏らしてることは無かったので安心しました。
それから今日の今まで、トイレで大をしていません。その時出し過ぎたのだと思います。



お聞きしたいのですが、これはやはり、その時に食べ過ぎた梨に依るものでしょうか?
食物は食べてから、数日を掛けて便になると聞くので、その前に食べたモノがイケなかったのかな?とも思っています。しかしながら、悪い物を食べた記憶はありません。
梨の水分は凄かったと思います。口に含んだ時、結構な水分量を感じました。
正直、お腹がすぐに膨れた感じがしたのですが、同時に十数分で何とも無くなったので、水分が多いだけなので消化が早いのかな?と思っていました。
大玉の梨4個弱と言えど、水分量は知れてると思います。
ハードなスポーツをしていたので、その折にも過剰な水分摂取をしてたと思うし、その時にお腹を下すことはありませんでした。
そんなことから、梨で食当たりしたのかな?とも思ってしまいます。一応切除したとは言え、腐りや傷みもありましたので。


と、こんな感じです。
私がお腹を下した原因は、梨にあるのでしょうか?
またそれは、食当たりに依るものですか?それとも梨の水分を過剰に取り過ぎたことに依るものですか?

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

某大型食品量販店にてバイトしている、22の学生です。
汚物の話です。不快にさせたらすいません。


日曜に、傷んだり腐った梨があって、返品出来ないモノなので廃棄するようになっていました。
私は勿体無いので、部門の上司に断って、その梨を頂きました。(頂くと言っても、会社の規定で持ち帰れないことになってるので、仕事場で食べる意味合いです。)
傷んだり腐っているといっても部分的で、その部分を切除すれば問題ありませんでした。
大きさはソフトボールくらいの大玉、数は5個。
部門には何人も人...続きを読む

Aベストアンサー

下痢をした原因は「梨」です

でも
腐っていたからとか、水分が多かったからではなく

梨は体を冷やす性質があり、敏感な人は1個を食べても
お腹が緩みます

また、胃を荒らす成分も含んでいますから胃が弱い人も
消化不良を起こしやすいです

なので下痢の原因は
梨をたくさん食べたから…です

温かい「おかゆ」を食べて胃を労わってあげればすぐに良くなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報