初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。
2台のPCが離れた(歩いて5分)ところにあって、1台にある(デスクトップ)OEアドレス帳を、もう1台(ノート)に送信することは可能なのでしょうか?
OSは両方とも、Windows98-2nd Editionです。
情報不足でしたら、お尋ねいただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本日会社で、今使用しているPCからから別のPCに乗り換えました、私はFDDで引越しましたが、メールに添付して送る事も可能です。



(1)アドレス帳を開いて、ファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)を選択してエクスポートをクリック
(2)保存する場所(私はデスクトップにしましたが)名前(何でもOK!AAAとか)を入力して保存をクリックすれば指定したところにアドレス帳のアイコンが出来ています。
(3)このファイルをFDDでお引越しあるいはメールに添付して送信
(4)再びアドレス帳のファイル→インポート、引越しのときに保存(私はkぽこもデスクトップ)したフォルダーを選択し、ファイルを選択して開くをクリック
以上引越し終了です。
そんなに重くないのでFDDで引越しでも充分です。
受信メールは別途引越しが必要ですので念の為...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に教えていただき、有り難うございました。
うまくいきました。

お礼日時:2001/04/17 10:29

ええと、これは「1台(デスクトップ)にあるアドレス帳を、もう1台(ノート)へ移植したい。

で、データ移行の手段としてはメールを使いたい」という意味でしょうか???
それであれば可能だと思いますよ。
まずデータ元のOEでアドレス帳をエクスポート(ファイルメニューからできると思います)を選択して、 tempなどの分かりやすい場所へエクスポートします。たぶん.wabファイルでしょうが、それを移植先へメール送信したら、やっぱりわかりやすい場所へ落としておいて、今度は「インポート」を実行すればいいのだとおもいますが。
OSが一緒でOEのバージョンも一緒だったら、格別問題なくできると思うんですが。
ご質問の主旨とか何かちがったらすみません。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。うまくいきました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/17 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEをパソコン2台とも同じ状態で見たいです

こんにちは。
2台のパソコンが家にあります。Webメールなら、できるのは知っているのですが、その両方のパソコンで、まったく同じようにOEを見ることはできますか?例えば、パソコンAで受信したものを、パソコンBでも見ることができ、パソコンAで見たメールは、パソコンBでも既読状態になっているといった感じです。また、その逆も可能にできますか?
どちらのパソコンでもメール確認が行えると便利だなと思いまして、このような方法をご存知の方はどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これはよくある使い方で、サーバに残しておけば複数のパソコンで受信メール確認はできますね。既読状態にはできませんが。

更に、私は送信メールをBCCで常に自分宛に送るようにしています。BCCを付け忘れないようにするためにこんなのを使っています。

Outlook Express6 送信メールのBCCアドレスを自動的に入力
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se410447.html

QPCを修理にだす為もう1台のPCにOEを・・・

WindowsMeを使用しています。修理に出すため、もう1台のPCに中の全ての
ファイルを転送しています。(主人が)
OEのメールアドレスは、主人と私と別にしていて私のほうはユーザーの管理にて
パスワードをかけているため、転送出来ないと主人が言います。
私自身で転送する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法1:テキストファイル(CSV形式)で保存する
 ファイル→エクスポート→アドレス帳
 テキストファイル(CSV)を選択→エクスポート
 保存したい項目にチェックを入れ→完了
 
方法2:OEのアドレス帳形式(wab)で保存する
 ツール→アドレス帳
 ファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)
 保存場所を決めて名前を付け保存します

戻し方
方法1(テキスト方式)の場合
 ファイル→インポート→ほかのアドレス帳
 
方法2(wab方式)の場合 
 ファイル→メニュー→インポート→アドレス帳
 wabファイルの入っているフォルダを指定して「開く」

実際移動方法はFDなどで行ってください。

参考になれば幸いです

Q2000 OE6と  XP OE6がちがうがな

今IE6SP1まで出てますよね?
・IESP1を適用したらOEまでバージョン変わるの何故ですか?
・2000とXPのOE6同じだと思っていたら違うんですよ。たぶんXPSP2のせいでは?と思っています
同じにする事できませんか?
・2000のOE6でHTMLメールを見るためにはどうすればいいでしょうか?XPはクリックするだけで便利です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>IESP1を適用したらOEまでバージョン変わるの何故ですか?

 IEのメール部分がOEです。
 両者はセットですから、IEをバージョンアップすれば、OEも自動的にバージョンアップされます。

>2000とXPのOE6同じだと思っていたら違うんですよ。
>たぶんXPSP2のせいでは?と思っています
>同じにする事できませんか?

XP-SP2を適用すると、IE(OE含む)の様々な部分が変更されます。
具体的に何を同じにしたいのかわかりませんが、設定を触って簡単にというわけにはいかないでしょう。

>2000のOE6でHTMLメールを見るためにはどうすればいいでしょうか?
>XPはクリックするだけで便利です。

OEでHTMLメールは普通に見られますよ。
クリックも何も、HTMLメールなら自動判別で勝手に表示するはずですが?

QmsnmailのOE5とOE6の違い

msnmailのOE5とOE6の違いはどこで調べたらいいのかわかりません。
以前にOutlook Expressでの送受信の設定方法を聞いた時の参考ページに行ったのですが、OE5とOE6では設定方法が違っていて、私はどっちなのかよくわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

OEのバージョンでしたら、OEを起動して、ヘルプ→バージョン情報で確認出来ます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT009%2f0%2f41.asp

QOEで受信するとyahooメールがOE受信箱から消える

yahooメールをOEへ転送する設定をし、サーバーにもコピーを残すように設定したので、
OEで受信後もwebの受信箱にはずっと残っています。
ですが、OE受信箱のメールの方が、OEで受信すると消えてしまいます。
これは普通の事なんのでしょうか?
OE・webどちらにもメールを残したいのですが、可能であれば方法をご教授下さいませ<m(__)m>

Aベストアンサー

> メールを開封し、別のアカウントを見るなどした後、再度その受信箱を見るともうなくなっている状態です。

それは変ですね。通常では有り得ない。
OEの不具合だと思います。
それにしてもOEは不具合が多いですね。
リカバリすれば直るとは思いますが、再発の恐れはなくならないと思います。
万全を期すなら他の有料メールソフトへの乗り換えをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報