人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

12月23日に、福岡に日帰り旅行をします。
電車で移動する予定です。東京から1人の旅で、初めての福岡のため、土地勘がありません。
丸1日、時間があるので、観光名所をなるべく多くまわりたいと思ってます。途中で美味しい物をいただきたいです。高級な名店ではなく、庶民的なお店が希望です。
お勧めの場所、ルート等、教えて下さい。

行きたい場所 : 大宰府
興味のないこと : 買い物
食べたい物 : もつ鍋(本で調べると2人前からの注文の店舗しか掲載がありませんでした。1人前から注文可能な店を希望です。

福岡空港着 9:25
福岡空港発 20:45

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは太宰府天満宮に行かれるといいと思います。


空港から地下鉄→JR博多駅へ。
博多駅の博多口から西鉄バス(100円)→西鉄薬院駅へ。
薬院駅→太宰府天満宮へ。
行き参道のお土産物屋を眺めながら天満宮にお参りしてください。

この参道でオススメは唐揚げと梅ヶ枝(うめがや)餅です。
「筑紫庵」さんの唐揚げは、アツアツの唐揚げにピリ甘のオリジナルソースを
絡めたもので、これがまた絶品です♪
テイクアウトしてアツアツを頬張りながら参道をぶらぶらして、本殿に向かって下さい。
http://tikusiann.at.webry.info/

参拝したあとの帰りの参道で梅ヶ枝餅を買いましょう。
甘さ控えめのコシ餡をお餅で包んで軽く焼いたものです。
熱いお茶と一緒に食べればペロリと2個はいけますよ~。
お餅屋さんは沢山ありますが、どこも美味しいので焼き立てを買ってください。
http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html

博物館もいいですが、色々廻りたいでしょうからまた博多駅に戻りましょう。
お昼は海鮮丼はどうでしょうか?
薬院駅と博多駅の途中にある「柳橋連合市場」内で海鮮丼もいいですよ。
市場内なのでキレイではないですが、新鮮で安い海鮮丼が食べられます。
http://blogs.yahoo.co.jp/oishiicamp/43858778.html

博多駅に戻りましたら歩きかバスで東長寺に向かいましょう。
歩いても10分ほどの距離です。
大きなお堂と木造坐像では日本一の「福岡大仏」があります。
お線香の香り漂うお堂に上がり、正座をしてご本尊に向かうと
街の中なのにとても心静かで厳かな気持ちになれます。
また大仏の下には地獄巡りがあり、その中であるものに触わることが出きると
幸運が訪れるとか。一人で入るとちょっと怖いのですが、
ぜひ勇気を出してチャレンジしてください!
五重塔が建造中ですので、完成間近の様子もが見られますよ。

他の方が紹介されているように、この近辺はお寺などが多いので、
歩いて近代的なビル群と古い街並みのギャップを楽しんでください。

もつ鍋はやはり2人前からが基本ですが、一人でも2人前食べれますよ~。
量が不安でしたら一人前を出してくれる、博多駅の筑紫口のヨドバシカメラの上に
「もつ鍋 叶」さんがあります。
老舗でも有名店でもないですが、気楽に一人前からいただけます。
もつ鍋の締めは絶対ちゃんぽん玉で!
スープを吸い込んだこのちゃんぽんが食べたいためにもつ鍋を食べる様なものですから♪
http://www.yodobashi-hakata.com/restaurant/resta …

お腹に余裕があれば博多駅地下の「一蘭」で豚骨ラーメンを。
http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/tenpo/tenpo/hakat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。詳細なご案内をありがとうございました。
観光のみではなく、同時に食も楽しめる内容でとても感激しております。
東長寺もコースに組み込むようにします。
大仏の下の地獄巡りという物に勇気を出してチャレンジして参ろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 00:26

福岡市内を電車移動で観光でしょうか?


太宰府ならば西鉄電車移動がおすすめではありますが、純粋に市内観光ならばバスか地下鉄の方が便利です。
ちなみに天神から太宰府までは、西鉄のこちらのキップがお得です。
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_dazai …

ただ、1日だけで太宰府がメインならば、太宰府と九州国立博物館で半日はかるくつぶれますから
あとは、キャナルシティ近くにある、櫛田神社とそのすぐ近くにある「博多町家」ふるさと館などは。
櫛田神社には7月に開催される博多祇園山笠の飾り山(動かない山です)が常設展示されてますし、町屋ふるさと館では博多織の体験もできます。(しかも無料)
こちらのモデルコースを参考にされてみては

http://yokanavi.com/jp/route/detail/17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

電車の移動ばかり考えて、地下鉄は利用したいと思っていましたが、バスは考えておりませんでした。
どうもありがとうございます。早速、検討してみます。
切符の件、大変助かります。

観光名所で思い浮かんだのが大宰府だったのですが、その他の名所をまわる方が
少ない時間で効率よく福岡の旅を満喫できれば、他の名所に行ってみたいと思います。
ご紹介いただいたモデルコースを参考にしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 21:09

大宰府と同じ西鉄沿線で、柳川というところも良いと聞いたことがあります。


ただ、暖かい季節の方が良いかもしれませんが・・・。

で、美味しいものですが、もつ鍋自体はやま中というところがおススメですが、
ここも、1人前不可でしたか?

福岡に日帰りですか。
しかも東京から、ですね。
初めて行くのであれば楽しかったぁっと良い印象を持って帰って来られると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

宿泊してゆっくり巡りたいのですが、都合で時間が取れず日帰りにいたしました。1日ですが楽しんで参りたいと思います。

ガイドブックをみていて柳川と言う場所も良いと思いました。どうもありがとうございます。
やま中と言うお店を只今調べてみました。残念長柄、2人前からでした。美味しそうですね。
2人前が完食できれば行ってみたいですが、無理かしら…。

参考にさせていただきます。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博多駅からの日帰り観光バス(はとバスのような感じ)について。

博多駅からの日帰り観光バス(はとバスのような感じ)について。
 
今回初めて博多駅そばにホテルに宿泊し、観光に行きます。

はとバスのような感じで
博多駅から日帰り観光バスに乗りたいのですが、
バス情報やおススメコースを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
定期観光バスと言うのは、No.1さんが仰る西鉄バスの大宰府観光コースしかなかったと思います。
旅行会社各社が日帰りのバス旅行も企画していますが、地元の人が使うツアーなので大抵他県へ行きます(はとバスのように、おのぼりさんの為の観光ツアーは用意されていません)。


基本福岡はコンパクトな街でありながら、しかし観光地がそれぞれ離れているので、定期観光バスでは廻りづらいんです(1ヶ所につき半~1日かかるので)。
よって福岡巡りの基本は、市内(県内)を走る西鉄バス・電車、地下鉄、JRを使って自力で回る事になります。
観光のモデルコースとしては、下記サイトの『モデルコース』をご参照下さい。

【福岡観光サイト よかなび】
http://yokanavi.com/

ここでコースをチェックして、ご自身がどういう方向の観光をしたいのか(あるいはどこへ行きたいのか)を決められて、再度その観光について、バス等の乗り継ぎ方法などを相談なさった方が良いのではないでしょうか?

aakkeakeさんの好み等が判らないので何とも言えませんが、ざっと市内を廻りたいのであれば、「福岡定番観光コース」がお勧めです。
福岡市内は100円バスがじゃんじゃん通ってますし、1日フリー乗車券などもありますので割と廻りやすいと思います。
特に今からの時期7月1日から始まる博多祇園山笠(祭)に向けて、山車飾りの準備等が行われますので、見た目も楽しいのではないかと思います(期間限定ものですし)。

色々決めるのも、旅の楽しみと言う事で……。
ご自分が一番楽しめそうなコースを探してみて下さいね。

こんにちは。
定期観光バスと言うのは、No.1さんが仰る西鉄バスの大宰府観光コースしかなかったと思います。
旅行会社各社が日帰りのバス旅行も企画していますが、地元の人が使うツアーなので大抵他県へ行きます(はとバスのように、おのぼりさんの為の観光ツアーは用意されていません)。


基本福岡はコンパクトな街でありながら、しかし観光地がそれぞれ離れているので、定期観光バスでは廻りづらいんです(1ヶ所につき半~1日かかるので)。
よって福岡巡りの基本は、市内(県内)を走る西鉄バス・電車、地下...続きを読む

Q長崎一日観光お勧めは?

結婚式があり、一日フリーで観光をしようかと思います。
夕刻5時には飛行機に乗る予定だとして、どんな観光がありますか?
ちなみに、大人3名子ども1名の予定です。
過去に行った場所は、グラバー園、大浦天主堂、平和記念公園、ハウステンボスなどは行った事があります。数年前のハウステンボスは不評でした。変わったでしょうか。長崎市内の(バスか電車などで、移動可能であれば市内に限らず)お勧めの場所、お勧めのレストランなど教えてください。季節は7月初めです。
「やたろう?」に宿泊予定ですがお勧めの食べ物を教えてください。
(長崎市内周辺のお昼と「やたろう?」付近の夜です)
柳川にも別の日に立ち寄ろうかと思うのですが、食べる場所などお勧めはありますか?

Aベストアンサー

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思います。
 松山町、大橋……「浦上天主堂」。電停から距離がありますが(10~15分?)、行って損はないと思います。近くに、「原爆で吹き飛ばされた天主堂の屋根」が展示されています。

・宗教(?)
 長崎駅前……「二十六聖人殉教の地」があります。あと、駅前に大きいビルができており、買い物には便利です。
 正覚寺下……宗福寺から始まる「寺町通り」というお寺が並んだ通りがあります。まあ、観光としては、宗福寺一つ、加えても興福寺ぐらいで充分かな(笑)。ちなみに、宗福寺のすぐ近くには、長崎市出身のさだまさし氏が経営する「自由飛行館」という喫茶店があります。

・貿易
 出島……鎖国時代の貿易港で、「出島資料館」というのがあります。歴史好きな方には面白いのではないでしょうか。

・食事
 築町……表通りからちょっと入ったところに中華街があります。横浜の中華街を想像して行くと、規模の小ささにガッカリすることになるかと思いますが、私は結構気に入りました。至る所でちゃんぽんが食せますが、発祥の「四海楼」はここではなく、グラバー園の下の方です。

 観光通り、思案橋……たくさんあります(笑)。有名なのは、桃太呂の豚まん、雲竜亭の餃子といったところでしょうか。ただし、両方とも専門店でこれ以外はないのでご注意。
 あと、長崎名物の「トルコライス」。「つる茶ん」という喫茶店でかなりのボリュームのものが食べられます。1000円程度だったかな?

 なお、水族館は、バスでないと行けません。

 以下、余談。
 ご宿泊先である「矢太楼」は、山の上にありますので、晴れていれば夜景は抜群です。が、山の上ですので、観光通りや思案橋といった繁華街まで行くのは交通手段に頼る必要があります。歩いても行けないわけではないですが、遠いし、あの坂のきつさは半端ではないですよ。

 それと、西海橋・佐世保もお勧めではありますが、矢太楼に宿泊するのでしたら、佐世保まで移動するだけで1時間半~2時間はかかると思います。行くのであれば、余裕を持ってお出かけ下さい。

 なお、大人3人、子供さん1人ということでしたら、市内でレンタカーを借りて観光し、空港で乗り捨てるという手も考えられます。大抵のレンタカー屋さんで、市内⇔空港の乗り捨て料金は不要だったと記憶しています(この点はご自身でご確認下さい)。場合によっては、長崎駅のバスターミナルから空港までの合計バス代よりも割安になるかもしれません。また、高速を使えば、1時間弱で着けます。

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思いま...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。
     (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい) 
     その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。
3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず
     30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。
     熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)
     (夜は中洲の屋台で夕食)
4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。
     (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮)
です。
スケジュール的にどうでしょうか?
2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか?
3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに
博多までいかるか?心配です。

各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、
観光順などアドアイスをお願いします。
又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします!
ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが
船酔いが怖いのであえて外しています。
     

11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。
同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて
なかったりでしたので質問させて頂きます。

夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。
1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。
2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。
     (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)
     その後、長崎自動車道から大分自動車道で由...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
http://www.jrk-hotels.co.jp/Hakatachuo/index.php
JR九州ホテルブラッサム博多中央からキャナルまで徒歩で8分ですのでホテルに着いたら荷物を置いてキャナルで夕食食べても良いと思いますよ。

3日目については
レンタカー会社はどちらのでしょうか?
オリックスならJR九州ホテルブラッサム博多中央に一番近いのが徒歩1分の所にありますよ。
http://car.orix.co.jp/shops/?shops_pk=678
そこでレンタカーを借りたとして国道3号線で行くと約30分で大宰府天満宮に到着します。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97,+%E3%80%92812-0011+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8C%BA%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%89%8D%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E2%88%92%EF%BC%92%EF%BC%94+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC+%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8F%A3%E5%BA%97&daddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.551553,130.488911&spn=0.131902,0.224876&sll=33.590224,130.417553&sspn=0.00824,0.014055&geocode=FdCLAAIdjgPGByl5uH6euJFBNTEftrluYj_2vQ%3BFVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg&brcurrent=3,0x35419a1b5161df0f:0xdeaa18434917a4c8,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=13
10時にレンタカー借りて博多を出発すれば太宰府天満宮には10時半に到着ね。
12時半に太宰府天満宮を出発出来るので別府に行くよりは由布院を経由した方が効率的です。
太宰府天満宮から由布院まで1時間半位ですね。
由布院はマップ上では私がよく利用するレディースホテルまでになっていますのでレディースホテルに行かないでその手前に有料駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%AE%AE&daddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&hl=ja&ie=UTF8&ll=33.308151,130.946045&spn=0.529088,0.899506&sll=34.618166,135.13842&sspn=8.332498,14.39209&geocode=FVd__wEdrM3HByGluBr8qcu-MikZgfI6n5tBNTGluBr8qcu-Mg%3BFZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ&brcurrent=3,0x3541155613affc09:0x39a6d87ce1cf0d7b,0&dirflg=d&mra=ls&t=m&z=11
金鱗湖については昼間はあまりオススメ出来ません。
朝靄がかかった金鱗湖が一番のオススメなんです。
なので金鱗湖はパスして
九州自動車歴史館
http://homepage3.nifty.com/rekisikan/
フローラルビレッジ
http://floral-village.jp/
湯の坪横丁
http://www.yufuin.org/
私はお土産によく柚子こしょう、醤油を買います。
https://yufuin-syouyuya.jp/
他にお土産屋さん見て回っても2時間位になりますね。
由布院を16時半に出発して別府へ・・・
別府は杉乃井ホテルを終点にしていますのでご了承ください。
由布院から別府までの所要時間は30分ですね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2&daddr=%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E5%88%A5%E5%BA%9C%E5%B8%82%E8%A6%B3%E6%B5%B7%E5%AF%BA%EF%BC%91+%E6%9D%89%E4%B9%83%E4%BA%95%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&hl=ja&ie=UTF8&sll=33.380999,130.929565&sspn=0.528646,0.899506&geocode=FZak-wEdwoHUByFB44Pa1jD5uSnNQJlCh65GNTFB44Pa1jD5uQ%3BFYvc-wEd5yjWByFxxT2vc6N3OCkhjxklXKZGNTFxxT2vc6N3OA&oq=%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A6%E3%82%8B&dirflg=d&brcurrent=3,0x3546a618509f24c7:0x89c8f818256b6722,0&mra=ls&t=m&z=14
交通状況によっては多少時間が掛かると思いますが余裕をもったドライブをしてくださいね。
最終日は地獄めぐりを楽しんで時間に余裕があるのなら早めにレンタカーを返却して博多に戻って博多でちょこっと観光すればいいかな?と思います。

こんにちは

1日目と2日目のプランは大丈夫ですね。
出来れば長崎の稲佐山の夜景は見たほうが良いと思うけどね~
2日目の博多泊はどちら側のホテルを予約していますか?
キャナル側に近い方だと博多口にあるホテルが便利かと思います。
博多に18時頃に到着予定なら博多口にあるホテルだと私はよく利用するのが「JR九州ホテルブラッサム博多中央」または「東急ビズフォート博多」のどちらかになります。
オススメはJR九州ホテルブラッサム博多中央です。
朝食バイキングが博多のホテルの中では美味しいですよ。
ht...続きを読む

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q鹿児島市内を3時間以内で観光したい

鹿児島へ母とふたりで一泊二日旅行をします。

1日目は新幹線と特急で指宿へ行き宿泊、
2日目は鹿児島市内を見てまわりたいのですが、
観光に使える時間が13時~16時の3時間しかなく、
この時間をはずすと帰りの新幹線に間に合いません。

初めての母娘二人旅。母を喜ばせてあげたいです。
この限られた3時間で上手く観光するには
どこをどんな方法でまわれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

実はこの前鹿児島へ旅行に行ってきたばかりです。

私の場合は「シティービュー」という市内観光バスで
鹿児島市内の史跡巡りをしました。
シティービューは鹿児島中央駅から出ている観光バスで
1日乗り降り自由の乗車券(600円)を買い、
30分に1本バスが出ていますので、次の発車時刻を調べ
それに合わせて見たい場所をチェックしながら移動しました。
何箇所か停留所があるのですが、3時間で全て巡るのは
ちょっと難しいので、何箇所かに絞るといいと思います。

私のオススメは維新ふるさと館と城山と仙嶽園です。
これくらいでしたら時間を見ながら移動していけば、
多分3時間で大丈夫だと思います。

維新ふるさと館は西郷隆盛と大久保利通の動乱の時代が
短編の映画になっていて、とてもわかりやすく良かったですよ。

城山は少し登ると鹿児島市内が一望でき、天気が良ければ
桜島をバックに写真を撮るのもいいと思います。
すごく清々しい場所ですよ!

仙嶽園は広い庭と古いお屋敷が見物です。
お屋敷の中を案内してくれるサービス(500円)があり、
最後にお抹茶とお茶菓子を出してくれるので、オススメです。
今はちょうど早咲きの桜がきれいな時期ですよ。
あと、両棒餅(じゃんぼ餅)を是非召し上がってみて下さい。

最後、時間があれば天文館近辺でお土産を買うのもいいですが、
天文館は正直「商店街」という感じでしたので、
見ても見なくてもどちらでもいいかと思われます。

素敵な旅になることをお祈りしております!

実はこの前鹿児島へ旅行に行ってきたばかりです。

私の場合は「シティービュー」という市内観光バスで
鹿児島市内の史跡巡りをしました。
シティービューは鹿児島中央駅から出ている観光バスで
1日乗り降り自由の乗車券(600円)を買い、
30分に1本バスが出ていますので、次の発車時刻を調べ
それに合わせて見たい場所をチェックしながら移動しました。
何箇所か停留所があるのですが、3時間で全て巡るのは
ちょっと難しいので、何箇所かに絞るといいと思います。

私のオススメは維新ふるさ...続きを読む

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q香港 マカオ 台湾 すべて別の国なのか?

上記の3つはすべて中国じゃないのですか?
わけがわかりません。
香港台湾は国旗がちがうからちがう国なのですか?
マカオに入るときにもパスポートが必要みたいですが。。マカオはどこのくになのですか??
よくわかりません。きになります。教えてください。香港、マカオツアーにいこうかと迷っています。おもしろいですか?

Aベストアンサー

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミグレーションを持ち、
往来にはパスポートが必要です。もちろんその間で免税店もあります。

日本人は条件さえ満たせば全てノービザです。
(中国人の往来は制限されています)
マカオはバスや通りにポルトガル語・漢字標記があり、色々な国籍の人がいます。
中国と陸続きにもかかわらず非常に外国の雰囲気があり、面白いかもしれません。

日本から空で入国して、マカオには海で入国して、歩いて陸から中国入国なんて
日本では経験できないことを1日で体験できますよ。

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミ...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。


人気Q&Aランキング