中小企業の働き方改革をサポート>>

自分は22歳の大学生です。

自分は相手のことを考えて行動するタイプです。
もちろん、言ったら傷つくようなことはいわないようにしてます。
いい人ぶってると思われるかも知れないですけど、人の悪口も言わないようにしてます。
温厚というか、臆病な性格なので、人との衝突はしたことがないです。
そのせいか、なめられてるのか?女性にも男性にも優しいっていわれます。

でも、正直それも疲れました。
人の悪口ゲラゲラ言う人のほうが人に好かれますよね。
自分は相手のことを考えますけど、相手は自分のことは考えてくれません。
それは日本全国、だれにでもいえることですが。
溜まるのストレスです。
特に最近目の前で嫌味言われたりするので、すさまじいストレスです。
だからと言って、相手の目の前で悪口言うような下品な人間にはなりたくありません。
このまま、やさしいと言われるような性格のままで大丈夫でしょうか?
これからの競争社会で生きていけるのでしょうか?


正直、大学2年のころにウツにかかりました。
将来の悩みと、父の派遣切り、家族のゆがみ、学校の人間関係が一気に押し寄せてきました。
2年たった今も3種類の向精神薬を処方してもらっています。
なので、うまく人と話せません。
だから人に優しく接するだけでも疲れます。
周りの22歳前後の大人なんだか子供なんだかわからない連中にウツだといっても
理解は得られないかと思います。
偏差値の高い大学にでも入っていれば、いろんな人に刺激され
良い成長があるのかもしれないですが、所詮Fラン以下の学校です(お金の関係で進学しました)

話の内容がまとまらなくてすみません。
結局言いたいのは、人のために努力したり優しく接したりして何か意味があるのですか?
誰も優しくしてくれないし、助けてもくれない。
どうすればいいですか?
優しいといわれるままでいればいいですか?
それとも鬼になって、他人を馬鹿にして見下して、困っているやつを適当にほっといて
自分よりダメな人を徹底的に馬鹿にして、罵倒して、苦しめて、それでいて
人の苦しむ姿を見てそれをツマミにしてお酒を飲めばいいですか?


愚痴になってすみません。
22歳になってもこんなくだらないことで悩みます。
そろそろ心が折れそうです。(というより、2年前に折れてますが)
これから生きていくためのアドバイスをください。
長文読んでいただいてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

僕は大学時代のひとつのテーマには自分探しがあるんじゃないかなと思っています。


でもそれって趣味を見つけたり、一人旅したりすることじゃなくて、信頼できる他人を見つけることだと思っています。
それが親友になったり、恋人になったり、将来の夫婦になったりするわけで。

質問者様はすごく気を使われる方なのでしょうね。
いい人だと思います。でも、誰かと衝突したことがないのはもったいないです。
信頼できる他人は上辺だけの付き合いではできません。時間もそれなりに必要ですし、時には衝突してこそ!ではないでしょうか?泣いたり、笑ったり、怒ったり、喧嘩したり。

>人の悪口ゲラゲラ
>いつも気をつかう人
本音をいうと、両方とも苦手です。どっちがいいとは言えません。
普通でいいと思いますよ。あなたが笑顔でいられる生き方をすればいいと思います。
笑顔じゃない場所に人はよってきませんので。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生活って本当に深いですね。
いろんな葛藤もありました。

やはり感情を表に出してぶつかるのもまた必要なんですね。
今の自分ならその意味もわかります。

内心、普通がわかりません。
忙しさやいろんな不安ばかりで周りもわからないです。
でも、笑顔は大事ですよね。
気がついたころにはもう遅いんですけどね・・・
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 16:49

ぜんぶあなた自身の問題です。


うつの原因がたいしたものではありません。
あなた自身も自分の見返りを求める損得勘定だけで動いており
人のことをぜんぜん考えてないのだから、
そりゃあなたのことを誰も考えませんよ。
人の悪口を言わないのはあたりまえのふつうの状態であり
そんなこと特に申告するのはおかしい。

純粋に人のためになにかしたという報告はなく、
これからもしないと決めており、
大きく劣った状態とだけ比較して他を無視して
嘆いているわけでしょ。

あなたの人間性の発達が遅れているのです。
「社会は無数の対等の他人が成しており
自分は他人から見たら他人なのだ」
これは幼稚園で学ぶことです。

はやく大人に成長してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、損得勘定で生きている自分は悪ですよね。

「社会は無数の対等の他人が成しており
自分は他人から見たら他人なのだ」

まったくそのとおりですね。
組織や社会の中から見れば一つの部品にしかすぎないんですよね。
少し度が過ぎました。
厳しいご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/23 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング