思い出も作品も3Dデータで残せる!

一度質問したんですが、よくわからないので再度質問させて下さい。

再開発事業で立退き交渉の話がきていて、
昨日、再開発組合に行き、よく考えず、「損失補償契約書」というのに印鑑を押してしまいました。
この書類を返してもらうことはできるんでしょうか?
もし、返してもらえない場合は、どうしたらいいんでしょうか?
今日はお休みなので、連絡が取れない状況で困ってます。


私は、マンションの1室を賃貸で借りてます。
大家さんはこの立退きには一切関係ないので、直接組合と話し合って下さいと言われてました。
周りの部屋の人に聞いてみたところ、交渉に行かれたけど、この「損失補償契約書」に印鑑は押してないそうです。
そうすると、私だけ立退きをしなければならなくなるんでしょうか?

これだけで、主旨はわかって頂けるでしょうか?
?マークで終わっているところが知りたい箇所です。

gooドクター

A 回答 (2件)

> 大家さんはこの立退きには一切関係ないので、直接組合と話し合って下さいと言われてました。



 この場合、大家は土地建物の交渉を既に済ませて、立ち退き交渉は“プロ?”である再開発組合の担当者に任せたのでしょう。大家の方は価格も妥結していると思われますので後は、大家の言うように、再開発組合と居住者の交渉になるでしょう。(私の時もそうしました。素人相手と見ると“ゴネ得”を狙ってくる人がいるのです。)

> この書類を返してもらうことはできるんでしょうか?

 一度署名捺印した文書を「無かった事に」は契約社会では通じません。それが可能なのは未成年か、裁判所が認めるような知能に障害を持った?方だけです。

> 私だけ立退きをしなければならなくなるんでしょうか?
 
 いいえ。立退き料に差が出るかは分かりませんが、どうゴネても最終的には立退かざるを得なくなります。相手はプロですから“ゴネ得”は無理でしょう。

この回答への補足

やはり「無かった事に」はできませんか・・・ただまだ住んでいられるんだったら住んでいたいだけで、ゴネ得などは考えてません。
というのも、今のマンションは2年に1度の更新料がいらないからです。
他の補足を読んで頂けるとわかるかと思いますが、隣の人は「交渉するつもりはない」と仰ってます。
「もし、書類を返してもらえなかったら、コピーだけでももらったほうがいいですよ」と言われました。
そういうことを相談できるところがあると聞きましたが、本当にあるんでしょうか?

補足日時:2010/11/23 18:30
    • good
    • 0

どのようなことで、立ち退きですか?


道路拡張工事の立ち退きじゃないですか?
行政も立ち退きしない場合は、裁判所を通じて強制執行します。
補償額が十分なら、立ち退きする事をオススメします。
あと、大家さんは知らないと言っているようですが、かなり前に管理会社から聞かされています。

この回答への補足

立退きは近隣一帯が巨大マンションになり、道路も拡張されるようです。
隣の部屋の人に聞いたところ、「まだ都の許認可も下りてないようなので、自分は交渉に応じるつもりはない。 立退きにはまだまだ時間がかかりそうですよ」ということでした。
行政ではなく、再開発組合は不動産会社の代理のようです。
大家さんは、「立退きに関する交渉は、直接組合と話し合って下さい」と言ってるだけです。
再開発の話は、もう10年以上前から噂を聞いてましたが、ここにきて組合は大家さんに頼んだり、一軒一軒回って交渉することを勧めたりしているようです。
でも、なかなかうまくいってないようです。

補足日時:2010/11/23 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング