プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、今高2の男です
アドバイスや現実的な意見お願いします。

俺の高校はほぼ70%が指定校推薦で大学に行きます。誰も勉強の話はしないし俺も進路については全く考えた事が無く、適当に推薦でどっかもらえばいいと思ってました。
俺の成績だと指定校でおそらく駒澤か帝京かぐらいを取れるらしいです

でも最近になって、このまま人生で勉強もしないで大学へ行っていいのかと思い始めました。そこで俺は一般受験に挑戦しようと思い始めました。

俺は今まで受験をした事が無くて、正直な話勉強をした事がありません。
英語は文法も単語も分かりません

センター試験の過去問を解いたら200点中18点でした。
toとかaとかtheとかofのある意味もよく分からない状態です。

俺の一般受験への決意に教師や親は大反対しました。親とは大喧嘩になって
「なに馬鹿な事考えてるんだ!大学受験なんて無理にきまってんだろ!」と笑われて、担任には「推薦の駒澤も一般受験ならキツい」
と言われました。

俺は出来るだけやるつもりで、一浪もする覚悟なんですが英語は出来るようになるまで時間がかかるらしいんで、現実的に考えて俺にはこの一年間、それか浪人で一体どこまで上げていけるかが未知数です。

なんせ勉強についても受験についても無知です
経験者でもそうじゃなくても良いんで、現実的に考えて一般受験はどれくらいキツいのか、可能性はあるのかアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

これがコンピューターのゲームで、あなたが私の指示通りに2年間ハードな勉強を続けるのであれば、日東駒専に受かか受からないかなら、受かる方に賭けるでしょうね。



推薦って言葉の意味を考えてください。
あなたが誰かを誰かに推薦する、というときに、どういう人を推薦しますか?
いい加減な奴から推薦はしないですよね。
本来推薦で学校に受かる、ということは、その学校に一般入試で合格するくらいは当たり前で、しかも人格者であるのが理由なはずなのです。
昨今のインチキ推薦入試はバカの救済策に成り下がっていますが、それは間違いなんです。
あなたはあなたを大学という学問の府に推薦できますか?
推薦されようがされまいが、勉強をするのは当たり前です。
親が文句を言うのもそりゃそうでしょう。胸に手を当ててみればそりゃそうでしょう。
だから、勉強をして、成績を出して、それで黙らせれば良いんです。
言い争いをしても学力が上がるわけではありません。

ご両親が読み違いをしているとすれば、大学のレベル自体が下がっているということでしょう。
おそらく親の世代の大学進学率は30%。今は50%。
日東駒専は今も昔も大体真ん中の大学でしょうから、昔は上位15%、今は25%ということになりそうです。
25%というと、進学率30%時代のもう底辺近くなのです。
更に、ゆとり教育でバカになってしまっているわけです。
昔なら行けるはずがなかった連中が実際に大学に行っているわけです。
だから大卒の就職率が悪いんですが。
今の駒沢は、おそらく昔の駒沢ではありません。

まぁしかし、そんなことは割とどうでも良くて、あなたの普段の学習態度や生活態度が大学生になるような人には見えないって事でしょう。
よく考えてくださいね。
スポンサーは親でしょう。
明治に受かろうが立教に受かろうが、金出さないよ、って言われたら終わりですからね。
いずれにせよ、勉強しないと話にならないってことです。
今のままだとどうなるかは、学力に現れているんですから。
    • good
    • 1

なぜ一番苦手かもしれない英語だけやってみるのですか?



国語と数学と、それに地歴と公民を一年分やってみてください。数学は無理だろうけれど、国語や社会が何とか半分くらいはとれるなら、まだ見込みはあるかも。それらも三割くらいしかとれないようなら、ペーパー試験に向いていません。一般には挑むべきではありません。

指定校で駒澤に現役でいけるなら幸せじゃないですか。今までしなかった勉強を大学でやればいいのです。文系でできないとまずいのは、国語でしょう。サラリーマンになっても文書も扱えず上司の指示も取り違えてしまうようなら仕事を任せてもらえません。そもそもせっかく入った大学の講義がさっぱりわからず卒業できないかもしれません。指定校を確保したら国語の勉強をしましょう。本を読みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われた通り今日国語と世界史をやりました!
国語は200点満点中121点で
現代文 75/100
古典 28/50
漢文 18/50

でした。国語はなぜか昔から得意なんで現代文だけはまともに点が取れてました
古典は長すぎて、漢文をやる時間がほとんど無かったです。学校でもよく分かりません。

日本史は唯一好きな科目なんですけど100点満点中40でした。正誤問題が難しかったです

数学は出来ないです
やっぱり英語が破滅的なんで、来年の5月にある学校全体で受ける模試に向けて英語を頑張ってみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/24 21:38

小学校から、毎日1時間、小学校高学年で、毎日2時間、中学で、学年と同じだけ、高校で、学年+1、これが、ごく普通の勉強が嫌いで、勉強をしないタイプの、「進学高」の高校生が、受験勉強や学校での勉強以外に、積み上げてきた勉強の時間です。


今の小学生で、週3回3時間以上、塾に行ってるなんて、並ですよね。
365日これらを積み上げた人の、勉強の総時間を計算してみて。これが最低のスタートラインです。

実際の受験勉強なんて、そのレベルの志望者なら、3年生の夏休み以降くらいしかしていません。なので、受験勉強だけを見ると、たいしたことないんです。
ただ、それまでに至る積み上げてきた勉強時間を、何としても取り戻さないと、実際に試されたとおり、試験で点数が取れません。
マーク模試で、全部「イ」と答えるよりも低い点しか取れないというヒトは、1割くらいいます。マーク模試の200点中の18点は、記述模試の0点よりも低い点なんです。

ちょっと考えると分かりますが、英語は中学高校のたった6年間しか勉強していない教科です。取り返すのは最もカンタンな教科です。国語や数学は、これに小学校6年間の基礎中の基礎が加わります。

直近の10日間で学校・塾以外で何時間勉強されましたか? もし、20時間を切っているなら、寝言は言わないほうがいいです。並の小学生に劣ってます。中学入試も怪しいでしょう。(実際に問題をといてみるといいですよ。中学受験をする小学生の毎日の勉強時間は5時間を超えます)
50時間を超えているなら、私は可能性があると思います。
その間なら、今後、どうしていけるか次第でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。そんなに勉強した事無いです…
積み重ねでそんなにかなり差がついてるんですね
最近はフォレストっていう教科書を見ながらネクステっていう文法の参考書の問題を400(12章)ぐらい解いてみて、1週間で15時間ぐらいしかやってなかったです。
自分の勉強時間が足りないと分かりました。俺なりに限界まで増やしてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/24 22:09

高校の偏差値は?そこはあなたの学力に相応な所?



大学に行くのは高校生の半数です。
あなたの高校のように、「インチキ推薦」で進学する人もいると考えれば、一般入試を受けて大学に受かる人は、高校生の半数もいない、ということになりそうです。
それに対して、中学生の時、あなたは真ん中の成績が取れていたでしょうか?
公立中学でど真ん中の成績、ということは、あの少なくて簡単で遅い中学の学習内容が今一身に付いていない、ということです。
当然それより下は...。
大学には半分しか行きませんが、高校へはほぼ全員行きます。
つまり、バカでも学力0でも行き先があるわけです。大学はそこが違います。

特に英語と数学(はたぶん大学受験で使うことはないでしょう、就職試験にはあったとしても....)は、積み重ねの科目です。
分数ができなければ方程式の分数もできませんよね。
同じように、Be動詞が解らなければBe動詞の過去形も解らないわけです。
だから、高校の勉強やセンター試験の勉強以前に、できなくなった地点からやり直さなければどうにもなりません。
やるのであれば、まず、極普通の公立高校の入試過去問を解くことでしょう。
それで楽に8割取れるのか。
取れないなら中学の学習内容からやり直しでしょう。

> 現実的に考えて一般受験はどれくらいキツいのか、可能性はあるのか

私がプロ野球選手になれないのは、できないまでも体育の時間に体育をしたりして、自分の力の無さが判っているからです。
あなたの場合は、自分にどれだけ力がないかということが判ってないのではないでしょうか。
まず勉強をしてみて、それから考えると良いです。
推薦をとるかどうかなんて来年の話でしょう。
それまで勉強してみればいいのです。

浪人については誰についても未知数です。
何がわからんかというと、浪人したところで本当に勉強するの?どれだけやるの?ってところです。
浪人すれば無限に学力が上がるわけではありません。
中高は6年間あったわけです。
それに対して一浪を含めても、2年ちょっとしかないわけです。
しかもあなたは、あの簡単な中学の勉強ですら身に付かない頭の持ち主かも知れないわけです。
まともな大学(あなたに推薦が来るような大学ではありません)に行けるような人なら、あんなものはちょっと聞けばすぐに解ってしまうくらいなのです。
スポーツカーがもう何時間も前にスタートしているのに、あなたは三輪車で追いかけようという感じかも知れません。
ただ、あなたが普通の乗用車並みでありさえすれば、2年半みっちり勉強すれば(たら、れば、の話)駒沢くらいなら間に合うだろうとは思います。
普通の乗用車並みなら、勉強すれば、です。
まぁやってみることです。
勉強していられるのか。普通の乗用車なのか、自転車なのか、三輪車なのか、壊れた三輪車なのか。やってみれば判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の偏差値は55ですけど実際生徒の偏差値はかなり低いと思います。
俺は自分の高校の一般入試の英語もおそらく普通に危ういと思います。
中学時代はちょうど真ん中ぐらいでした。
多分英語の正しい勉強を獲得するまでにも時間がかかると思うんで、それも自業自得だと思ってやってみます。指摘ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/24 21:46

一般入試なら駒澤以下の大学しか受からなくても構わない、


ただただ勉強をしてから入りたい、そういうわけではないのでしょう?
指定校推薦で入れる大学以上の大学を志望するつもりなのですよね?

それならば学校の先生や親御さんがおっしゃる通り、かなり厳しいお話になります。
英語は中学からやり直しが必要ですので、一般入試で駒澤より上を目指すとなるとかなり長い道のりです。
1浪後の保障も何もありません。今まで勉強をした経験がない高校生が浪人して成功した、という話も
あまり聞きません。(皆無ではありませんが、確率的に低いのです)

私がお勧めするのは、指定校推薦枠を利用すると決め、個人的に勉強も続けることです。
特に英語は大学に入ってからも必要ですし、今から克服していた方がいいのは言うまでもありません。
駒澤大学の指定校推薦を目指し、且つ、大学入学後も困らないくらいまで英語力を高めておく。それが一番です。

ただ、リスクも承知で指定校を蹴り、一般に挑戦して上を目指すのも悪くはありません。
指定校推薦は高3夏に決定ですよね?希望を出すのはいつですか?
締め切りギリギリまで一般受験に照準を合わせて努力を続けてみて、
手ごたえを感じていたら指定校の希望は出さずに一般受験を決意する、という方法もお勧めしておきます。
これから半年以上、手ごたえを感じるまで努力が続けられたら見込みもある、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高校のテストは暗記するだけなんで、夏まで指定校をキープしつつ一般受験の勉強をするのは良いと思います!
俺の場合基礎を固めるまでそれなりの時間がかかると思います。その先の100点を越えるのもかなり時間がかかると思います。
なんで5月にある模試に向けて半年間やってみて、80~100に上がったら一般受験を考えることにします!
良い案をありがとうございました!

お礼日時:2010/11/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!