プロが教えるわが家の防犯対策術!

店内に傘を持ち込もうとしたら、店員が表の傘立てに置いて下さいて言いました。
傘立てに傘は一本も刺してありません。
店内には数名の客がいます。
数分前に急に降り出した雨です。
もし私が店内で買い物してる間に、傘を盗まれたらお店は弁償してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一昔前には「盗難などの責任は当店ではいたしかねます」のようなことが書かれていましたよね。

賠償はしてくれないと思います。

なので「盗まれたくないので持ち込みます」と主張し、通らないのならそのお店は利用しないことにするしかないと思います。
    • 0

その御心配は分かります。

急な夕立に見舞われたときに、たまたま用事で立ち寄った本屋さんでその問題で悩みました。
私は結局カラの傘立てに私の傘を立てておいて、10数分後にお店を出た時には私の傘はみごとに無くなっていました。

私の場合は店員さんに言われるまでもなく自分で決断したことなので、盗まれても自分の責任と割り切りました。
ただ、御質問者の場合は盗難の心配をされているにもかかわらず店員さんの側からそのような申し出かあったわけですから、もし傘を盗まれていれば「さっきあの店員さんの指示に従って傘を置いておいたら盗まれました」と言えばなんらかの補償を引き出せると思います。
駐輪場に停める自転車や、駐車場に停める自動車とは話が違います。

店内に持ち込めるようにビニール袋を用意したり、ロック式の傘立てを用意したりもせずに、容易に盗難のできる状況にお客様の持ち物を放置させるのなら、見張りを置くか(これは実質的に無理ですね)、盗難させた責任を取るべきです。
    • 0

>傘を盗まれたらお店は弁償してくれるのでしょうか?

無理と思います。

しかし濡れた傘で商品のダメージを与えた場合
損害賠償の請求は法的に認められると思います。
    • 0

でもあの傘立てに入れる人って少ないですよね?

私も殆んどカサ立てには入れないで持ち歩いていますね。

珍しいですね店員さんがカサ立てに入れてくださいなんて言うの聞いた事私はないですね。

でも弁償は無理でしょう。
それでもしお店が弁償したとしたらみんな傘盗まれたって言いに行きかねない (笑)

車も自転車とかきりがなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その店は、傘から落ちる雨のしずくで店内が汚れるのが嫌なんだと思います。
自転車も自動車も鍵をかけて置けます。
店の前で、鍵を壊して盗む大胆な犯行に及ぶ人は、稀でしょう。
手軽に盗める傘と、同列に考えるには無理があるんじゃないですかぁ!

ちなみに、駐車場で車を盗まれても店は弁償しません。

ここで聞いても店員に伝わりませんので、店に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍵をかけて駐車場に駐車させておく車と、何食わぬ顔で他人が盗める傘(雨が強ければ濡れるより、傘を盗む)を同列で語るのは無理がありますよ~。