プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江華島事件で日朝修好条規を
結ぶことに成功した日本・・・

江華島事件はわざと日本が起こした事件

なんでしょうか?

また、やっぱり条規をむすぶためでしょうか。

A 回答 (3件)

回答:朝鮮側の勘違いによる不幸な事件でしかありません。



この事件を、アメリカの黒船と同様に考える人もいますが、日朝間は江戸時代から交流があり、比較するのは間違いだと思います。当時の朝鮮は徳川幕府は認めていましたが、明治新政府を認めておらず、それらに関する話し合いが繰り返されていました。私は、日本政府は、強行に開国や通商を迫るつもりはなかったと思っています。
しかし、当時の朝鮮の政府があまりにも低レベルだった為に、交渉がスムーズに運ばず、それにより様々な問題が起こってしまったのではないのでしょうか。

事件当時の雲揚号の航海の目的は↓です。
●対馬海域の測量
●朝鮮の東南西海岸~清国牛荘の航路調査と研究
●帰路、琉球諸島を測量
雲揚号はまず、対馬の測量を行い、次に朝鮮東南西海岸から清国牛荘に向かいましたが、途中で、水が不足した為に、補給のため江華島に行き、事件がおこりました。

江華島事件の経緯は以下の通りです。
1:江華島に向けて給水要請の為のボートを派遣した。
2:朝鮮の砲台からボートに向けて激しい砲撃があった。
3:雲揚号が応戦し朝鮮の台場を破壊
4:その後事情聴取の為のボートを出したが、朝鮮が再び発砲
5:雲揚号が再度応戦
6:日本は上陸の後、朝鮮陣地を制圧
結果は、朝鮮側の死者35名、捕虜16名、(日本は負傷:2名のみ)
朝鮮側には相当の高官がいたらしいが逃走した模様。

事件のはじまりは2の朝鮮による砲撃ですが、以下の理由によるものです。
現場の朝鮮人が日本の国旗(日の丸)を知らず、日本の船とわからず、不審船による侵犯と誤認し、砲撃してしまった。
である以上、この事件の全責任は朝鮮側にあります。(朝鮮政府には日本国旗は既に届出られています。)

事件後、日朝間で大臣が会談を行っており、朝鮮側は以下の発言をしています。
●事件前に朝鮮政府が日本国旗を受け取っていたのは確かである。
●しかし、地方には見本・通達が届いていなかった。
●日本の軍艦と分かっていたら,そんな無礼な事はしなかっただろう。


この事件に関する日本の行動に関しては、以下の事が未だに言われています。
A:領海侵犯
B:砲艦外交
C:日本による挑発

Aですが朝鮮の砲撃理由を、雲揚号が無断で江華島水域の測量をしていたからだという意見があります。
しかし、上記の会談時、日本の黒田大臣を乗せた船は釜山→江華島間を、測量しながら航海した為に、20日も掛かっており、雲揚号が江華島の測量を行っていたとしたら、不自然です。
他にも、雲揚号は朝鮮沿岸を測量していますが、朝鮮は容認しており、問題は起こっていません。

Bですが、当時でも270トン程度の雲揚号で「砲艦外交」は不可能だと思います。

Cですが、この事件で日本が挑発行為を働いたという記録はありません。また、日朝は事件前から燃料の薪や水等の供給を約束しています。この事件では、雲揚号はそれに基づいて支援を要請しており、しかも少人数のボートを先行させています。
    • good
    • 6

>江華島事件はわざと日本が起こした事件なんでしょうか?



韓国の国定教科書では、日本が関係する事件は「全て日本が加害者」となっています。
1895年下関条約まで中国の植民地でしたが、中国に対しては内政干渉と記載しています。
(下関条約第1条。清国は、朝鮮の独立を承認する)
が、日本の関与は全て「侵略」と記載している面白い小説です。
UCLA大学にも、国定教科書を「フィクション」と断言する博士が居ます。
民主党政権・岡崎国家公安委員長・在日コリアン側に立つ人は、日本が意図的に起こした事件です。

>やっぱり条規をむすぶためでしょうか。

条約を結ぶ為の「威嚇」とする説が多いですね。
日本でも「アメリカ太平洋艦隊の威嚇」で、開国になりましたよね。
(日米条約締結を拒否した場合、アメリカは琉球を武力占領する計画でした。)
明治政府が「アメリカの真似」をする事は、充分考えられる事です。
「江華島事件について」の回答画像2

この回答への補足

江華島事件は特にどんな事件で

何が始まりなんでしょうか・・・

教科書はあまりかいてありません

補足日時:2010/11/24 00:36
    • good
    • 0

江華島事件は、1875年(明治8年)9月20日に朝鮮の首府漢城の北西岸、漢江の河口に位置する江華島付近において日本と朝鮮の間で起こった武力衝突事件の事を指します。

朝鮮の開国を要求して示威中の日本の軍艦雲揚号が、江華島砲台と交戦したのです。これは日朝修好条規締結の契機となりました。

江華島事件が、朝鮮側の攻撃を誘発するべく企図された計画的挑発行為によって引き起こされたとする論は韓国などでは主流な学説となっています。日本国内においても、日本側の砲撃を誘発する意図、組織的情報隠蔽などを疑う学者は少なくありません。9月29日付の上申書にも、日本軍の行動は戦闘を起こす意図の記述が見受けられます。故に日本側の企図による事件と言えるでしょう。

ただし、当時において日朝両政府はこの事件を偶発的なものとして認識し、その認識の下で一連の条約交渉と謝罪要求が進められたことには留意する必要があります。同時に日本側の行動を「砲艦外交」、「領海侵犯」、「過剰防衛」、「侵略行為」と断じて批判する論も多数存在するのも確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!