アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在独身28歳の会社員です。
今大学から10年間の同い年の女友達がいます。
ずっとお互い別々の恋愛もしてきましたし、相談もお互いし合える仲です。
今も二人でご飯食べたり、一緒に出掛けたりしています。

最近その子に友達としてでなく、恋人として付き合いたいと思い始めました。
私は一度だけ19歳だった彼女に告白しています。その時は彼女に彼氏がいてふられました。
それからずっと友達関係を続けてきましたが、また恋をしてしまったのだと思います。
彼女は今彼氏がいませんが、片思いな人がいることを相談に受けます。以前なら応援できたのですが、最近はどこか素直にできません。

相談としては、私はどうしたらいいのでしょうか。
結果はどうあれ告白することで後悔しないことを選ぶべきか、このまま崩さず続けてきた友達関係を続けていくべきか。
正直告白しても駄目だと思ってます。お互いに知り過ぎてますし、今さら向こうは、私を男としても見れないと思うからです。告白したことで何か崩れてしまうのも怖いです。
けど、今逃すと彼女の年齢的にも結婚までいってしまいそうで。。。。

すみませんが、似たような経験からのアドバイス、女性の立場からのアドバイスなど宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

はじめまして。同じような境遇なのでご参考になればと思います。

私は女性ですが、wootan0607さんと年齢も同じくらいで、学生の時から10年以上の異性の親友が2人居ます。
学生の時はみんな一人暮らしだったのでほぼ彼らと毎日一緒に居ました。社会人になってからもかなりのペースで会っています。
仮にA君とB君ということにしますが、
A君には昔告白されましたが、もう相当仲がよいので、付き合うかどうか考える前に「この人とやっていかるか」と考えました。その時はもう年も20代半ばだったので。
彼とは一緒にいてとても楽しいのですが、どうも一緒に居ても安心できず、気持ちは嬉しかったのですが恋人にはなりませんでした。
でももし付き合ってたらそれはそれでうまくいったかもとは思います。彼氏としてどう接してくれるのか知らないまま断ったのは良くなかったとも思います。彼の押しが弱かったので、「彼女欲しいから身近な私を狙ってるのか?」と無駄な事を思ってしまったので。
女性の立場からして、好きという気持ちをほのめかすのではなく、しっかり伝える事がまず重要かと思います。
そしてしっかり押す事です(笑)なんとなく仲いいからつきあうという容易い気持ちではないという事を伝えてください。
その後彼が結婚したので相当こたえました。後悔はないですが。今でも仲はいいです。

B君とは今まで何も起こりませんでしたが、まわりが結婚しはじめたことで、「B君もそのうち遠くへ行ってしまうのかな」と考えるようになりました。そこで私は彼が居なくなったら困る(精神的に)と初めて思いました。ものすごい依存していたので。
他の友達が結婚して遊んでくれなくなったからではなく、彼一人居なくなったらどれだけショックか考えるようになりました。
ただこれだけ大事な人だと、もう好きなのかどうなのかよくわかりません。好きなのかわからないけど一生一緒に居たいとも思います。
今このタイミングでwootan0607さんのような気持ちを彼が持っているとしたらとても嬉しいです。

wootan0607さんのおっしゃる、
『正直告白しても駄目だと思ってます。お互いに知り過ぎてますし、今さら向こうは、私を男としても見れないと思うからです。告白したことで何か崩れてしまうのも怖いです。けど、今逃すと彼女の年齢的にも結婚までいってしまいそうで。。。。』
という気持ちはよくわかります。ただ男として見てもらうのは付き合った後でもいいかと。私なら、そうやって言ってもらえると気持ちが楽です。「付き合ってみない?だんだん男として見てくれればいいから。」みたいな。
私もそう言ってみようかな、みたいな。
もしかしたらこれからいい関係が築けるかもしれないのに、このまま何もせず相手が結婚してしまったら、自分は彼女の人生のメインキャストではなくなてしまうので。どちらにせよ、私は異性の親友からの好意はありがたいし、ものすごい真剣に考えます。
あくまで私はですが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いろいろと考えさせられたと同時に胸が熱くなりました。
きっと自分が思っている以上に、言葉にしてしっかり伝えることがすごく大切なんだと思いました。
タイミングを見つけて頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2010/11/28 17:16

今まさに質問者様と同じ状況の27歳男です。



8年来の女友達に気持ちを伝えようか迷っています。

二人で飲みに行ったり食事したりしてたけど、たぶん向こうが結婚したらこの関係は終わり。
伝えなかったら、後悔するかも…

お互いフリーですが、以前は友情関係が壊れるのが怖くて言えませんでした…。

でも、今は友情関係が壊れてもいいから伝えたいって言うくらい気持ちが強くなってます。

友達に告白って…怖いですよね。

下手したら、今まで頼りにしていた人が目の前からいなくなるんですから…。

そのリスクが怖くて無理…ってくらいの想いならやめましょう。無駄に傷つくだけです。


リスクよりも彼女に想いを伝えたい!それくらいの覚悟があるなら、告白しましょう。
あなたの彼女への想いを全て伝えましょう。マジメにね。
笑いながらでは、本気さが伝わりません。

全部伝えてダメなら仕方ないです。

付き合い長い友達なら、アナタの気持ちに真剣に返してくれるはずです。


どちらにせよ、アナタが選んだ方が答えです。

健闘を祈ります☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
suzu-kani0806のおっしゃるように全力でぶつかってみたいと思います。
結果はどうあれそれで悔いはないと思います。
お互い頑張りましょうね!!

お礼日時:2010/11/28 17:23

こんばんは。



彼女を好きなら、気持ちを抑えないではっきり伝えた方がいいですよ。

俺じゃダメかな?

君を幸せにしたい!ってはっきり想いを伝えないと、

友達のまま終わっちゃうと思います。

やっぱり、言葉で伝えないと心に届かないものですよ。

質問者さんの幸せを考えると、ここで決断していいと思いますよ。

頑張ってみて下さいね。応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
改めて月並みなセリフですが『君を幸せにしたい!』っていいですね。
はっきり想い込めることで伝わるセリフだけに。
頑張ってみます。

お礼日時:2010/11/28 17:26

私にはwootan0607さんと同じ様に10年以上、友達としてお付き合いしている3つ年下の女の子がいます。

彼女はいつからか私の事を「北の国から」に出てきた「草太兄ちゃん」にちなんで「○○(私の名前)兄ちゃん」と呼ぶ様になりました。色々な相談にものりましたし、金銭的援助をした事もあります。自分でもまさに「草太兄ちゃん」だなと思ってしまいます。因みにそう呼ばれる以前は私の「片思い」で告白した事も何回かあります。でも「好きだし、一緒にいて楽しいけど、お付き合いは何だか考えられない」という返事しか貰えず、結局そのままの関係を保ち、現在に至っています。「○○兄ちゃん」と呼ばれる様になったら、彼女は私をいいお兄ちゃんと見ている様で、すっかりいい相談相手になっています。彼女は他に妹が1人、弟が1人いるので、「昔から何か頼れる兄ちゃんみたいな人が欲しかったんだよね」と言ってたので、彼女にしてみれば長年の夢が叶った、という事でしょうか。何か複雑な気分ですけど、「○○兄ちゃん」と呼ばれるのも最近は何か良い感じと思える様になりました。

これは私の体験している事ですが、10年も友達でいれば、例えまた告白してダメだったとしても、その関係は崩れませんよ。私はそんな気がします。でももしOK貰えれナイスじゃないですか。どちらに転んでもナイスなら、告白した方が良いと思います。私はもう兄ちゃん扱いですからダメですけどね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
告白後の崩れるのをいつも恐れていました。
でも、そんな浅い関係だったのかなぁ?っと考えると、poizon19さんがおっしゃるように、
崩れないような気がします。うまくいけばもっとハッピー形ですけどね。

お礼日時:2010/11/28 17:29

私も似たような経験あります



私は女性なので逆ですが、知り合った当初告白されましたが、ちょうど片思い中だったので軽く受け流して、それからは親友のような関係でした
お互い彼氏、彼女も出来て相談もいろいろしましたが、やっぱりどこかであのとき付き合ってたら良かったかもという気持ちもあり複雑でした
結局、男友達はもう完全に私を親友としてみていたので、何も変わることはなく私も別の男性と結婚してしまいました

どちらかが結婚したら、今までの関係は多少なりとも変わってしまうものです、だったらどうせ変わるものならあなたの思いを伝えてみたらどうですか?

あなたが行動することで何かが変わるかもしれませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
当たって砕けろではないですが、時として伝えなくては変わらない人生があるのだと思いました。
告白したことで彼女も困ってしまうのでは?なんて考えたこともありました。
けど、やっぱり好きなんだと思いました。何かが変わればいいなぁと思います。
頑張って伝えてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/28 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A