プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を長期保管しようと考えています。注意点などを教えてください。

A 回答 (5件)

全然詳しくないのですが取り敢えず思ったことを書きますので適当に聞いといて下さい。

足周りを痛めないために4輪ともジャッキアップしてウマをかけておいた方が良いと思いますよ。それと全く乗らないので有れば、オイルとかを全部抜いておいた方が良いのではないかと思います(酸化するので)。
あとはゴム類(エンジンルーム内も)に保護材を塗って、バッテリーを外しておけば良いのではないでしょうか?

こんな所ですが自信がないので、もっと詳しい人の質問を待ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。オイルは拭くほうがいいのですね。参考になります。

具体的にどれくらいの期間なのでしょう?

1年程度ならバッテリーをはずすくらいでしょうか。
あとタイヤがつぶれてダメになりますので、
要らないボロにでも交換しましょう。

それ以上の長期になるようでしたら、特にガソリンなど
油脂類の抜き取りが必要になります。

屋外駐車でしたらカバー掛けも忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

1年以上になると思うのですが・・・・・・・・・・・・。時々エンジンをかけるためにガソリンはいれっぱなしにしようと思うのですが・・・・・・・・・・・・・・・・

a-kitohさんの補足ですが、カバーをかけるなら土の上は避けましょう。

湿気があがってきて車内が蒸し風呂状態になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかに。しかし、そうなりそうです。資金的に。

ガソリンは満タンにしてください。

中途半端だと、タンク内に水滴が発生してタンク内がサビるからです。バッテリーは外しておいてエンジンをかける時に取り付けるのが良いと思います。保管場所は土の上は良くありません。地面から上がってくる、蒸気や湿気により車体の下回り等がサビます。できたらビニールシートの上で4輪にウマをかけて、車体にもシートをかけるのが良いです。ただ風によりシートが動くのでボディーに傷が付くのでそのへんも考えなければいけません。エンジンはかけるようなので、オイルは入れていても良いでしょう。ただしオイル交換は必要です。
    • 0

ちなみに車種はなんでしょうか?

というもの知ってる限りですが、ボルボ車なんかだと
オーナーズ・ハンドブックに長期保管の方法が、詳しく
書いてありますので、欧州プレミアムカーあたりなら
同様に書いてある可能性が高いので、一度確認されてみては?

ちなみにそれによると、燃料満タン、タイヤ空気圧高めて、油脂類交換、
パーキングブレーキは掛けない、バッテリ外す等とアドバイスしてあります。

最初の方が書かれた、オイル抜き取りは逆効果な気がします。
劣化するとしても入っていたほうが、いいでしょう。
    • 0