プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、ファーストフードの店員さんが、霧吹きで手に消毒液みたいなのをつけてこすり合わせてから食べ物を扱っていますが、あれって手を洗うだけよりはばい菌はなくなるんでしょうけれど、汚れもおとすのでしょうか。
レジのあととかにやっているのをみかけるのですが、汚れはおちるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

あの、ピュコピュコっと手に付けているのは滅菌剤で、主成分はアルコールです。

細菌に関してはかなり効果的の様ですが、御心配の通り、あれでは汚れそのものは落ちません。

ワタシが知る某大手ハンバーガーショップでは、必ず30分に1回念入りに石鹸で手を洗う規則がありました。
 この洗浄タイムには普通に石鹸(逆性石鹸などの、滅菌力の強い石鹸だったかもしれませんが)と水道水(流水)で洗いますが、手首の上まで洗う、ブラシを使ってツメの中まで洗う等の「標準洗浄方法」みたいなモノが決められていました。
 これはそれまでどの様な作業をしていたか、に拘わらず、必ず実施する規則でした(いぃ調子でポテトやパイなどを揚げていて、別にキタナイものなど触っていないのに、時間が来るととりあえず手を洗わなければなりませんでした)。

他のハンバーガー屋ではどぅか判りませんが、恐らく類似の規則があるものと思われます。

レジ係などはアルコールを付けただけで厨房に消えて行く様に見えますが、御客様の目に付かないところで、まるでアライグマの様に(^-^;)、セコセコを手を洗っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

見えないところでちゃんとしたお店はちゃんとやってるんですね。
ドライブスルーでお金渡して、その手でストローをカップに刺されるとちょっと気になりますが、そんなの気にしていたら何にも食べられませんね。細菌処理はしてある、ということで・・・。
回答、ありがとうございました。

消毒用エタノールを薄めたものです

薬局に売ってあります
    • 0

入院中の方をお見舞いに行かれたことはありませんでしょうか?

病室に入る前に廊下で同じようなことをしますネ。
或いは、集中治療室などの入り口でも必ずしますネ。
手や指は非常に雑菌に汚染されているところであり、また、汚れやすいところですから、頻繁に消毒する必要があるのですネ。
汚れが落ちるというよりも、菌を減らすというのが目的です。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

え~っと、たぶん、アルコールじゃないですかねぇ・・・

食品関係の工場などはほとんどそうですよ。
食品以外の物に触れたあとは必ずやります。

汚れはアルコールなので拭き取ればとれるでしょう。
でも汚れた手に吹き付けてるだけでは汚れは取れないでしょうね。

私はコンビニなんかにあるお弁当の製造工場でバイトしていましたが、手洗いのあとにアルコール消毒をし、さらに食品に触れる前にまたアルコール消毒してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。見えないところでちゃんと、安心してたべられる環境が整っているんですね。参考になりました。