アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、小学5年生の途中くらいから逆流性食道炎のような症状があります。(自己診断です。大学生になってネットで色々調べた結果、逆流性食道炎の症状がいちばん当てはまりました。)喉の違和感が出てきたきっかけは、5年生の時に風船を膨らましている途中で割れたことがあり、風船が口の中に入ることはなかったのですが、それ以来、喉に違和感が出てきました。(逆流性食道炎と関係があるかどうかはわかりませんが・・・。その時は、結構ビックリしました。)ちなみにそれ以来、口で風船をふくらませる事は怖くなり、ほとんどしなくなりました。違和感が出てきた当時は、喉の違和感を意識している事が多く、意識しているときはケップの動作で喉のどこかを前後に動かすことによって息のしやすさを調節していました。(調節しなくても息は出来ていました。)今は大学生です。昔から、食生活は普通です。今は、意識しない限り生活に支障がないので放っておいています。(意識することはほとんどありません。)若い人(10代や20代)の人でも逆流性食道炎になることはありますか。

A 回答 (1件)

こちらのように、逆流性食道炎にはさまざまな原因があります。



一般的には、その1 の胃酸過多が原因と思われがちですが、

それ以外の消化器系の機能障害が原因である場合には、若い人でも

その可能性は十分に考えられます。



http://www.h5.dion.ne.jp/~furusawa/shokudoen/mec …

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~furusawa/shokudoen/mec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/11/24 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!