アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アラブの女性が頭に巻いているいる布は何というのでしょうか。
顔を隠すものではなく、ターバンの様に頭にだけ巻い、髪の毛を隠してているものです。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …

一般的には「ヒジャブ」でしょうか。
国(言語)によって多少違うかもしれませんが。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=Hijab&um= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

azsaguaro 様

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
わたくしが探していたのはヒジャブでした。
解決です。
GoogoleのURLも大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 03:42

こんにちは。


ターバンのようではなくスカーフ状ですが、ヒジャブとかヘジャブと呼ばれるものではないでしょうか。アラブ地域だけでなく広くイスラム圏で見られます(アラブ≠イスラム)
インドネシアだとジルバブと呼ばれるらしい。
国によりますが結構明るい色のお洒落なスカーフも多いです。

ブルカだと頭からすっぽりですし、アバヤも顔を覆うようです。
チャドルは黒が多くて頭から体まで覆う(顔は出ている)マントみたいな服。

他にもいくつかあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …

イランはチャドルを来たご婦人が多いらしいですが、ヒジャブだけの女性も多そうです。若い人があんまり前髪出してお洒落に被っていると警察に注意されるらしい。

それぞれの名称で画像検索してみると写真を見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallina 様

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
ブルカ、チャドル、ジルバルといろいろ種類があるのですね。
URLも参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 03:41

ブルカですかね


チャードリーになると顔も覆うものみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

345itati 様
お礼が遅くなりもうしわけございません。
チャードリーというものもあるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2010/12/05 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!